八(二一三)
先師は(🗺)めったに利益(🗂)の問題には(📒)ふれられなかった。たまたまふ(🔃)れられる(😴)と、必ず天(👂)命(mìng )とか仁とか(🛫)いうことと結び(👓)つけ(🈶)て(⬆)話された。
道(㊗)が遠く(🌹)て
「私はまだ色事を好(🕉)む(😕)ほ(🥜)ど徳を好む(📪)者(zhě(🥠) )を見たこ(🧑)と(👨)がない。」(⛱)
○(🎸) 本章(zhāng )は(😮)孔子(zǐ )がすぐ(😀)れた君主(🍆)の(💅)出ない(🖱)のを(🧦)嘆いた言葉(🐗)で、それ(🤪)を直接(🏹)(jiē )い(📩)うのを(🦑)はばかり、伝説の瑞祥を以(🍝)て(🏩)これに代えたの(🏵)である(🌶)。
「君子が行って(🏏)住めば(🌐)、(🤮)いつまでも野蠻なこ(🗿)と(🔮)もあるまい。」(🧤)
「孔先生のような人をこそ聖人(rén )と(💓)いうので(📋)しょう。実に多(🥞)能であ(🥛)られる(👭)。」
○(🤙) 孔子(zǐ(👙) )が昭公(🔤)は礼を知つていると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主のことを(🌗)他(🐸)国の役人の前で(💸)そしるのが非(fēi )礼であり、且つ(✒)忍(rěn )びなかつた(🍲)からで(👰)あろ(🎵)う(🥧)。しか(🧡)し、事(shì )実を指(🔑)摘(🌭)されると、それを否(💼)定(🔼)(dìng )もせず、ま(🕙)た自己辯護もせ(😝)ず、すべてを(🍤)自分の不明(míng )に帰し(🏣)た(🙈)。そこに孔(⛏)子の面目が(📤)あつたのである。
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