「(🌭)やはり云えない(🌟)のか。じ(🚰)ゃが、わ(😼)しに(🥇)は解ってい(🤐)る。」
4(🍉)むろん彼は、仲弓の問題にかかわり(🐛)な(🆚)く、これ(🚏)までにもその(🈹)点(🎧)に力(🤶)を入(rù(🔎) )れて門人たち(👻)を教育(😣)して来(lái )たのである。彼がつ(🍲)とめて「利」につい(🍵)て語る(📨)ことを避け、たま(💅)たまそれ(🆔)を語ること(🚝)があっても、常に天命とか、仁とかい(🧛)うようなことと(🏷)結びつけて話すように注意して来(lái )た(🆒)の(🎖)も、そ(👜)のためである。また彼は(🙏)、機会あるごと(👅)に、(🍼)門人達の我執を戒(🥌)めた。そして(🌶)、(🕝)「5自己の意見(jiàn )にこだ(🖋)わっ(🐾)て、(🎵)無(wú(❕) )理強(qiáng )いに事を行(✔)った(📏)り、禁止(zhǐ(❌) )し(🎐)たりす(🤹)る(📸)のは(🌛)君子(🔻)の道(🏾)で(🔭)ない。君子の行(🤖)動を律するも(㊗)のは、(🌬)たゞ正義(🦐)あるのみだ。」と説き、6(🔮)彼自(🗃)身(shēn )、細(🔊)心の注意を払って(🛹)、臆断を去(qù )り、執着(⏭)を絶(🤡)ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他との対立に陥(♏)らぬよう(👮)につとめて来たも(👅)のである。
「どう思(🔭)う、お(🈶)前(qiá(🍑)n )は?」(✂)
すると(🎩)陽貨(huò(🐬) )は、ここぞとばかり(🚏)、三の矢(shǐ )を放っ(🥌)た。
「(📎)しかし、そんな意味(🐥)(wè(🥚)i )な(🦊)ら、今更先生に云われな(🚬)くても、(🕟)孟懿子もわかっていられ(📥)るでしょう。もう(🤾)永いこと(🤠)礼(🤽)(lǐ )を学(xué )ん(🐪)でいられ(♐)るのですから。」
「礼は(🍤)簡(🈂)に失して(😐)もな(🎺)らないが(🥈)、また過(💞)(guò )ぎ(🏤)てもな(🌠)らない。9過(guò )ぎたる(🚀)はなお及(📵)ばざ(🐲)るがごとしじゃ。人間には(🌈)それ(🤪)ぞれに分というもの(🛎)がある(✋)が(🐶)、その(🈵)分を(💃)上下し(🏄)ないと(👈)ころに、礼(lǐ )の正し(🐱)い相がある(🥫)。分を(🛒)越え(🚋)て(👍)親を祭るの(🍙)は(😬)、親の(🗃)靈(🐜)をして(🦊)非礼(🚩)(lǐ )を享うけしめること(🌞)に(🔦)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて(👀)天(tiān )下を(😀)紊みだ(🔞)るもとに(🏥)なる。親の靈(líng )をして天下を紊るような(🤸)非礼(🐒)を享けしめ(👅)て、何(hé )が孝行じゃ。」
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