「案(🚶)外(🕝)馬(mǎ )鹿(🎫)げたこと(💟)でないか(💁)も知れない。はっき(🕓)り云っ(⛏)て見たら(🌤)どうじゃ(🎁)な。」
2 子(🌔)游(📐)、(🈴)孝を問う。子曰(yuē )く、今(🏸)(jīn )の孝(🍼)は、(🎊)是れ能く養うを謂(💄)(wèi )う(🙊)。犬馬に(🏞)至(🈷)るまで、皆(jiē )能(néng )く養(😪)うことあり。敬せずんば何を以(🤐)て別(bié )た(🦒)んやと。(爲政篇)
とい(💲)うので(🍒)あった。これも子游(🐱)に(🤚)対するのと大同小(🛁)異で、少(💀)々(⏪)怒りっぽい子夏に対する答(🍻)えとしては(🌖)、先(🗒)ず当然だ。
(💰)彼(bǐ(🗨) )は(☔)、使を遣(👛)わして(👺)、いく(🈶)度(🆗)となく孔子に会(😙)見を申しこ(🎆)んだ。孔(💟)子は、しか(🐩)し、頑(wán )として応じなかった。応(🤝)じ(📹)な(🖊)ければ応じないほど、(🚫)陽(⬛)貸(dài )と(🍺)しては、不安を感じるのだった。
「でも、近(🎙)々行われるお祭は、ずい(🎃)ぶん(🍠)ご鄭重(🎈)だ(🤪)とい(🛵)う噂(zǔn )ですが(🥥)……(🍢)」(👼)
孔子は、ぬかりな(❌)く考えた。そして遂(🌽)に(🔽)一策を思い(👐)ついた。それ(♍)は、相手の(😴)用(📰)いた策(cè(⛲) )そ(🦋)のま(🆙)まを(🍾)応用することであっ(🛵)た。つ(🍛)まり(🌲)、陽貨(huò )の(🥪)留(🌭)守を見計って、謝辞(🖋)を述べに行こうと(🏤)いうのである。
「ど(🐓)う思(🍐)う、お(🦄)前(qián )は?」
「救(jiù(🌭) )世済民(🔆)の志を抱き、国事に(😜)尽し(🍌)た(🌝)いと希(xī(🏇) )望しなが(🔳)ら、いく(🏜)ら機(jī(🌂) )会が(🌭)あっても出でて仕(shì )えよ(🗓)うとしないのは(🌑)、果して(💲)知者と云えま(🅿)しょうか。」
だ(🍓)が、やはり(🕔)わからな(😑)か(🎽)った。で(📒)、彼は、孝に関する、ありとあらゆる孔子の教(🛐)えを、一(🅾)とおり胸の(😳)中でく(🚃)りかえして見た。
「そ(🥖)れ(🐫)がお世辞でなければ(🍥)、お前の見(🏇)る眼(yǎ(🗺)n )が悪(🐥)いということになるの(🏠)じゃが…(🐢)…」(👓)
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