楽長(🕵)は(🚫)、(♈)自分の見る眼(🚾)が悪(📐)いとはどう(💳)しても(🗞)思えなかった。で、
と、孔子(zǐ )は急に居(jū )ずまいを正し(🗽)て、射るように楽長(zhǎ(👼)ng )の顔(yá )を見つめなが(🐹)ら、(💵)
田圃には、あちらにもこちらにも、牛がせ(📏)っせと(🐵)土(🌑)を耕していた(♿)。
「うむ。で、お(🤠)前(😉)はどうあり(💬)たい(🏹)と思うのじゃ(🗼)。」
懿子は、その意味がわか(📙)ってか、わからないで(🚶)か、或(huò )は、わ(😥)かって(🏹)も知(zhī )らん顔(yá )をする方が都(🍄)合が(〽)いいと考(🤵)えてか、重ねて問いただしても見な(🈺)いで、帰って行ってしまった。孔子は(♏)、(📳)いくらかそれが気(🧒)がかりにな(🕙)ら(🤕)な(🤚)いでも(😎)なかったのである。
或ひと曰く、雍ようや仁(rén )にして(🌅)佞(nìng )ね(📸)いなら(🐛)ず(🍸)と。子(🦖)曰く、焉(yān )いずく(🌠)ん(✍)ぞ(🈴)佞(nìng )を用(yòng )いん(🚽)。人に禦あたる(⚡)に口(😼)(kǒu )給を以てし、しばしば人(🔩)(rén )に憎(🔪)まる。其の仁な(🅾)るを(😅)知らず、(🍖)焉くん(💒)ぞ佞を用(yòng )いん。
彼の(🚖)ため(🏊)に多分(🔦)(fè(🎓)n )用(🧘)意されて(🙂)いた(😬)であろう午(wǔ )飯を、彼(bǐ )の帰ったあ(🍌)と、陽(yáng )貨がどん(💘)な顔(📿)をして(👃)、どう仕(shì )末し(✝)たか(⛏)は(🔰)、孔子自(zì )身(🧠)の関するところ(🥏)ではなか(🕒)った(🕍)のである。
(もし、孟孫(👏)氏に(🤕)、は(👍)なはだしい僭(jiàn )上沙(😌)(shā )汰でもあ(🍤)れば、(🌁)それは孟孫氏一家(🙄)の問(🎡)題だけで(🌺)なく(🍜)、魯(lǔ )の国(guó(🍭) )の問題であり、ひいては(🏨)天下の道(dào )義(🧙)を紊ること(📒)にもなる(🤖)。それ(🏉)に、万一、自分(🥏)に一(⛔)応の相談(🚿)をした(🌟)、と(🏂)でも云い(🛌)ふらされると、これか(🃏)ら自分が(🎉)やって行(☝)こうとす(😚)る政(🕸)治(zhì(🦇) )の(🖥)精神を、(🚂)傷ける(🔥)こ(🍤)とにもなる。出来(lá(📜)i )れば、自分のい(📸)った意味(wèi )を、はっき(🔔)りさして置(🐸)くに越(yuè )し(🐜)たこ(🔚)とはない。しかし(🛑)、祭典の(🐓)計画について、直接の(🎶)相(xiàng )談もう(🍶)けないで、こ(💢)ちらからそれ(📗)を(🕋)云い(😙)出(🛳)すのも非礼(lǐ )だ。何とか方(👉)法(🦏)はな(📌)いものだろう(🈁)か。)
「救(jiù )世済(jǐ(❔) )民の志を抱(💩)き、国(guó )事に尽したい(📭)と(😀)希望(🚠)しながら、(🤬)いくら機会が(💛)あって(👂)も(🐋)出(📒)(chū )でて(🚧)仕(shì )えようと(🔠)しないの(📣)は、果して知(🚠)者(🎪)(zhě )と(🤙)云(yún )えま(🤙)し(⛏)ょうか。」
8 子曰く、(🕍)父母(📂)に事えては幾諌(きかん)す。志の従わざるを見ては、又敬(jì(🐃)ng )して違(🙁)わず、(🏽)労し(💊)て怨みずと。(里仁(rén )篇)
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