○(💶) (🚑)聖(shèng )人(rén )・(👲)君子(🐇)(zǐ )・善(🍥)(shà(🐤)n )人(✝)(rén )==(🏌)孔子(zǐ )のいう聖人(🐽)・(📹)君(👼)子(🦏)は常に政治(zhì )とい(😹)うこ(🆙)とと関係が(🆒)ある(Ⓜ)。現に政治の(🤬)任に(🛢)当(dāng )つている(👄)と(😧)否(fǒu )とにか(🥍)か(👄)わらず(🌽)、完全(💤)無欠な徳と、自由無碍(ài )な為(🚶)政(🍎)能力(🚸)をもつた人が「聖人」であり(🥂)、それほどではなくとも、理想(xiǎng )と識見とを持ち、常に修(💯)徳(🏖)にい(🛢)そし(🚞)んで為政家(🎯)とし(🎂)て恥かしく(🔑)な(🎒)い人、少(shǎ(🏯)o )くとも政治(👀)に(🐘)志して(🌩)修養をつ(🌡)んでいる(🌉)人、そういう人(ré(📿)n )が「君(jun1 )子」なのである。これに反(fǎn )して、「善人(rén )」は必ずしも政(zhè(🎃)ng )治と(⛄)関(😘)係(xì(💪) )はな(🚦)い。人間(⌛)として諸徳(dé )のそなわつた人(📅)という程(chéng )度(✏)の(😪)意(yì )味で用いられている(⛪)。
○ 孔(kǒng )子自(zì )身が当時(🌛)(shí )第(🤙)一流の音楽家(jiā )であつたことを忘れては、この一章(🏋)の妙味は半(🌖)(bàn )減(jiǎn )する。
○ (😛)堯は支那(📌)(nà )の歴史(😻)で知(zhī )られている(🐻)最(🏡)(zuì(💎) )初の聖(👸)天(tiān )子。
○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、も(💟)つこ(🍭)。
○ (📮)前(👅)段(duàn )と後段とは、原文では(😍)一連(lián )の孔子(🔒)の言(yá(⛪)n )葉(yè )にな(🌵)つているが、内(🕗)(nè(🆒)i )容(🌡)に連絡がないので、(🎡)定(🔁)説(shuì(🎿) )に従(🏎)(cóng )つ(🏍)て(🤴)二(èr )段(duàn )に区分し(😴)た。
○(💼) こ(🎮)の(🆕)章(💐)の原(yuán )文(Ⓜ)は、(💰)よほど言葉(yè(😽) )を補つて(🕒)見(jià(🚱)n )な(💶)いと意味(wèi )が(❕)通じない。特に(🗿)前(🚶)段と(🌝)後(💏)段とは一(🔕)連(lián )の(🥚)孔子(🌒)(zǐ )の言(✍)葉になつて居(jū )り、その間に(🔠)意味(🐺)の(🕡)連絡(luò )がついて(🐕)い(🔃)ない。また、後段におい(😬)て(🚜)は周が殷(🍱)(yīn )に臣事した(🚳)こと(🍢)を理由に「至(zhì )徳」と称讃してあるが、前段に出ている武(🉐)王は殷の紂王を討(🌗)(tǎo )伐(🛤)した人で(🤶)あ(💗)るか(⏳)ら(👫)、文王時代に対する(🌋)称讃(zàn )と見(🌿)(jiàn )るの外は(🔲)ない。従つて「(🚋)文王(🥦)」という言葉を(🤘)補(bǔ )つて(🍺)訳(📇)することとし、且つ(💨)賢臣(chén )の(🌅)問(wèn )題で前後を結びつけ(🕢)て見た。しかし(🏘)それでも前後の連(lián )絡は不充分(🙉)(fèn )である(🔞)。というのは(👁)、文(🚼)王の(🐧)賢臣が武(🎐)王(wáng )の時代になると、武(👴)王をたすけて殷を(🆒)討たせ(🤩)た(🎟)ことにな(🦌)るからで(🍬)ある。とに(💮)かく原文に何等かの錯誤があるのではあるま(🎦)いか(🎽)。
○ 本章には拙訳と(👂)は極(jí )端に(🛰)相反する異説がある(🍈)。それは、「三年も学問を(🚙)して俸(📩)祿(😢)にありつけないような愚か者は、めつたにな(🧀)い(🈁)」(🌾)と(🌳)いう意に解(⏺)す(💧)るのである。孔(kǒng )子(zǐ(🗒) )の言葉としては断じて同(tó(🐈)ng )意しがたい。
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