田(🛩)(tián )圃(🏚)(pǔ )には、(🔼)あち(✊)らにもこちらに(✳)も、牛(🉑)(niú )がせっせと土を耕してい(🥖)た。
「それはそうと(✡)、仲(📧)弓はこ(💘)の(🍇)ご(🌌)ろどう(🖇)し(🗞)ているかね。あれも斑牛(🕣)の子(zǐ )で、(🥘)神(shén )様(yàng )のお気に召さない(😩)という(🥅)噂も、ちょい(💹)ちょい聞く(👐)よう(♟)じゃが(📬)。……」
(☔)季(🌜)(jì )孫き(🐿)そん、叔孫しゅ(🧡)くそ(🏬)ん、(😇)孟(🏉)孫もうそん(🔛)の(🌜)三氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯(🏗)の御(yù(👽) )三家で、世にこれを三桓(huán )かんと称(🍉)し(🤨)た。三(sān )桓(🥛)は、代(♉)々大夫の職を襲つぎ、孔(kǒng )子の時(shí(🔀) )代には(💉)、相むす(💌)んで(🔛)政治をわたくしし、(🙏)私財(🧔)を積(jī )み、(💷)君主を無視(🏎)し、あるい(👗)はこれを追(🔘)(zhuī )放するほど、専(zhuān )横のかぎりをつくし(🚄)て、国民怨嗟の的(🖐)になっていた。
門(😟)人(🚼)たちが、孔(🤽)子のこうした教訓によ(😳)って、(🔛)まじめ(🍴)に自(🔫)己を反(📪)省(⏸)する(📥)機(🐆)縁を掴(🆑)み得たかは、まだ疑問(💂)(wèn )であった。し(🛎)かし、それ以来、(🔚)仲弓(🗜)(gōng )の身(shēn )分や、(📦)彼の父の素行が、(🌹)彼等(děng )の(⏮)話題(tí )にの(🛐)ぼらな(📨)くなったことだけはた(🚥)しかであ(🕺)る(😧)。尤も、この事は、仲(zhò(🐇)ng )弓(🔓)自身(⛰)にと(💝)っては、どうでもいい事(shì )であっ(🍲)た(🤰)。彼はた(🏚)だ自らを(🦎)戒慎(shè(😎)n )することによ(⏳)って、孔子(💰)(zǐ )の知遇(🤽)に応(yīng )こ(🔳)た(🎿)えればよかったの(🐴)だ(👥)から。
「(🏹)で(👰)、わしは、違わ(🧔)な(🤑)いようになさるが(🌎)よい、と答えて(🎀)置い(🔩)た(🎹)。」
楽(🖱)長は(🤩)うな(🔌)ず(⛔)くより仕方が(🍧)なかった。孔(🎯)子(zǐ )はそこでふたたび(🐵)楽(lè )長(zhǎng )を座(🚧)(zuò(🔫) )につ(🈁)かせて、言葉(🤥)(yè )をつづ(🏃)けた。
(違わない、違(🐗)わな(🚄)い(🧗)、――何のこ(💶)とだろ(😑)う。)
と答えた。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025