彼が孔子を送り(💣)届けたあと、すぐ(🚶)そ(😛)の足で孟懿子(zǐ )を訪(🌛)ねたのはいうま(🍒)で(👣)もない。そ(🛷)して(✉)、(🦉)もし孟懿子(zǐ )が、自(zì )己(🐐)の権勢を誇示(shì )する(🌆)ため(😃)で(🏀)なく、真に死(🌋)者(🎠)の霊に奉(🚂)仕し(🏞)た(🐿)い一心から、(🕵)祭典(💇)を行(há(🚴)ng )おうと(🗜)していたのだっ(📴)たら、樊遅のこの訪問(wèn )は、彼にとって、すばらしい(🌑)意(🎐)義(yì )をもつことになったに相(xiàng )違(🐰)(wéi )ない。しかし、(🚌)そのこと(😛)に(😟)つい(🙊)ては(🎻)、記録(😾)はわれわ(🎛)れに(🤼)何事も告げてはいな(🤼)い。
陳亢は(👊)字(zì )あざなを子禽とい(🀄)った。
陽貨は、(😬)魯(lǔ )の大(dà )夫季平子に仕え(💱)ていたが、季平子が(🈸)死ん(🥩)で季桓(🥐)(huá(📮)n )子(zǐ )きかんしの代にな(🎺)る(🌘)と、巧みに彼を自家薬籠中のものとし(🎲)、遂に彼を拘禁して(🉐)、魯の国(♒)政を専らに(🥦)して(💔)い(🧣)た。孔(kǒ(🗯)ng )子は(🔭)、その頃、すでに五(🦗)十の坂(🚑)をこ(📭)してい(📌)たが、上下こぞって正道を(📙)離れ(🈺)てい(❕)るのを嘆い(😈)て、(🌿)仕官の望(wàng )み(🎳)を(🏪)絶ち、ひたすらに詩書(😐)礼(lǐ )楽(🛬)の研(💚)鑚と、青年(nián )子(zǐ(📽) )弟の教育とに専念(niàn )して(📈)いた。陽(yá(🚨)ng )貨(🥝)としては、(🤜)孔子が野に(🦐)あ(📘)って、厳(📂)然として(🔢)道を説いているの(🧙)が、何(hé )よりも恐(kǒng )ろ(🧛)しかった。で、(🛡)出(chū )来れば彼を自分(fè(🛃)n )の味方(📺)に引き(🤽)入れたい、少(🧘)くとも一度(💹)彼に会(🎦)って、自(😈)分が(🧀)賢(🐱)者を遇する道を知ってい(🏪)る人(🚺)(ré(🏕)n )間である(➰)こ(🤨)とを(🎆)示し(⬛)て置きたい、と思って(😩)い(🤰)た。
門人たちは、そ(🎋)の日(rì )特に孔子(👙)(zǐ )の(🥩)お供(gòng )を命(mìng )ぜられたことを(🎯)、非常に(🐝)光(🍳)栄に感じた。彼(😤)等は如何(hé )に(🎁)も(🏗)得意らし(❕)く、※(😪)(「口(kǒu )+喜」、第3水準1-15-18)々として孔(👨)子のあとに従った。
孔子は、陽(🗨)(yáng )貨も言葉だ(👸)けでは、な(📓)かなか(🛍)立(👦)派(pài )な(✝)ことを云うもの(🕳)だ(💽)、別(🔑)(bié )に逆(nì )ら(💥)う必要(yà(🚞)o )もあるまい、と思った。で(😭)即(jí )座(😴)に、
「つまり、(🎵)父母の生前(💲)(qián )には礼(🌸)を以(yǐ )て仕(shì )え、死後には礼(lǐ )を以て葬り(♏)、また礼(lǐ )を(⚡)以て祭(jì )る、それが孝(xiào )だ(🔎)と(💨)いうのじゃ。」
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