(⛱)わが(🏿)家の墓(mù )地は村の裏側(🐑)(cè )にある古い丘(qiū(🆚) )の上で、永(🎁)昌寺えいしょうじとい(🛥)うお寺の境内(🐴)につづ(🔊)い(🐛)たところにあります(🌶)。すぎの木立ちの間から(📈)、浅(🥤)い谷の向こうに木曾(🚁)らしい石をの(📶)せた人(rén )家の板(🐣)屋根、(🍕)色(🦀)づ(👰)いた柿かき(🗿)のこ(✋)ずえなぞが見える(🌺)とこ(🌅)ろです。大黒(💡)屋(wū(🤨) )だいこくやとか、八幡屋やわ(🎀)たや(🎈)と(🚮)か、その(🕉)他いろいろな屋(wū )号のついた(🚌)家々のこけ(🌲)むしたお墓(♐)が並(bìng )ん(🧞)だわきを通(♍)って、すぎの枯(🔴)れ(💽)葉(🤘)(yè )の落ち(👤)ているしめった(📥)土(tǔ )をふん(💠)で行くだ(⏪)けでも、(📹)なんとな(🆕)く心の改(🔑)ま(🌁)って(😌)くるような(💮)と(⛴)こ(🌙)ろです。その墓(mù(♟) )地の突きあたりに、どまんじ(🚳)ゅうのかたち(🎪)に小(🤓)高く(🤤)土を盛りあげ、青々とした芝草の(🌩)色もむかしを(⛱)語(🈹)(yǔ )り顔(🎸)なのが、父の長く眠って(🕰)いる場所で(🛸)した(🛶)。永昌寺の本堂で母の葬儀をすませたあ(🆒)と、(🤚)遺(yí )骨(🗝)は父の墓の(🛐)わきにうずめました(🔎)か(☔)ら、同(🚇)じかたちのものが二つそこ(🦃)に並びま(🎎)した。
「お前さ(🐍)んは覚(jià(🚂)o )えていなさるだろうが、お(🔁)れの好き(🗣)なえの(⚪)きの実を拾いにお前さまも(🛺)子(📷)供の時分には(🈶)よく(👎)あ(🌴)の木(mù )の下へ遊(😙)びにおいでな(🍂)すった。そ(🤱)れか(📶)ら(🍠)、おれが青い(🆔)ふのはいった小(xiǎo )さ(😙)な羽(🚾)を落としてやると、(🍵)お前(qián )さまはあの木の下で(🚷)おれの羽(🈺)を拾うのを楽しみにしておいでな(🎈)す(🦌)った。」(🤡)
本所(🦖)の病院のほう(🚌)へ行(háng )って(🧓)母の遺骨を(📒)引(yǐn )き(🦇)取る(🌂)から、(📐)砂(shā )村すなむらというところ(👚)に(🌓)あった(🏨)火葬場ま(😁)で見送った暗い晩のこ(🖇)とも忘れられません。なにしろ病(🍓)気が病気(🐳)で(🚵)、留(liú )守宅(zhái )に残る(🎲)もの(🏽)は交通(tōng )遮断(🎼)(duàn )しゃだんの時ですか(🧒)ら、(👊)砂村への見送(sòng )りもわたし一人(⏬)でした。翌朝、骨(📞)納め。わたしはそ(💢)の遺(yí )骨を(🐽)抱(🎸)いて(😬)、郷里くににあるわが家の墓地へ葬るため、東(🍮)京(🐚)を(🏔)たつ(🆖)ことにしました。その時は(🍠)名古屋まで汽(qì )車で、名(🍈)古屋(😽)から(⏯)先は人(🗳)力車で郷里くに(♌)へ向かい(🍺)ましたが、途(tú )中(🍍)の(🐒)峠の上(shàng )あたりにはも(❌)う何(hé )度(dù(🚀) )なんたび(🍞)と(✴)なく霜の来(lái )たとこ(🎴)ろもありま(😆)し(⬛)た。
八 荒浜
どうしてわたしがこん(🏼)な刀(dāo )鍛(👊)(duàn )冶を知るよう(🚾)になりま(😔)したか(🏄)、(✂)まずその(🐕)ことからお話(huà(🐟) )ししまし(🔔)ょう。
そ(🐾)んなこと(✅)も言い出すような(🐴)人で(🌊)し(📂)た(🖊)。
方壺山人は(👿)名字(🦌)みょうじを渡(dù )辺わたなべといい、徳(🤵)川の時代に木曾(📣)福(🍇)島(dǎ(🖍)o )き(😽)そふくしまの名(míng )君とうたわれた山(🌜)村(📚)良(liáng )由りょうゆう(👉)公が詩文の師(🈂)匠と頼んだ人(ré(⚓)n )で(🌵)、「菁(🌆)莪館せいがかん」(良由公(🕔)の(🦔)建てた(🏉)学校(🕣))の(🦈)学問を興(⭐)した(😉)ことにもあずかって力のあったらしい人(rén )ですが(🔘)、この人(rén )が大き(😮)なは(🤗)すの葉を(🔧)頭にかぶった図がわ(🚥)たしの(🔯)見つ(🧜)けた書(😽)物の中に残って(⛎)いました。青いはすの葉(🐍)をかさのかわりとは、木(mù(👭) )曾川き(💔)そ(💕)がわへつり(🎢)に行(😯)く人(👊)で(🎾)も、ちょっ(🎖)と思い付きそうもない(📷)もので(🧠)す。
(🆚)あ(🍣)るお友(yǒu )だ(🤣)ちは年若なが(🎏)ら判断と(🍈)いう(🦋)も(📘)のの力に富(🐸)み、あるお友だちは(🐢)思(sī )い(🤑)や(👑)りに深(🐋)く(🔣)、また、あるお友だちは心(⏪)の持ち方もよかったものですから、(🔖)なに(🖼)ほ(🌤)どわたしは(💫)自(👴)分の(🛬)ま(👰)わりに(🅰)ある(🤩)人(🗓)たちから教(jiāo )えられたか知れませ(🚋)ん。
さて、明治の御代(🚝)みよと(💯)なっ(💟)て(🎛)み(🍶)ますと(🕯)、栗本先(xiān )生たちが新しい(👎)日(🗻)(rì )本のた(🔈)めにいろいろした(📤)くを(🍸)してお(👏)い(😔)た(🍦)ことが、あ(📟)とになっ(🚯)てわかってき(👡)ました(🗂)。この(😳)国(👶)(guó )を開(kāi )き、世(😆)界(jiè(🚚) )諸外(🙁)国(guó(🥛) )と(😒)条約をとり結(🈹)ぶということ(🥦)も、先(🈹)生たち(🔊)のしたくしておいたことです。下(👔)しもノ関せ(🍼)き償金(😬)の(🏚)談(🤑)(tán )判、(🏢)横須賀造船所の建(jià(🚨)n )築、陸軍軍制(🍕)の改(gǎi )革(gé )それらはみな先生があの小(😂)栗(lì )上(shàng )野(😷)介(👝)(jiè(🕳) )らとともに(🎑)力(lì )をあわせ(🔃)てしたくし(🔻)ておい(🆗)たことなので(🏸)す。今日横須賀に日(rì(⛹) )本の船を造っ(🎓)たり(🔔)修(🧓)繕したりする所(😠)があって東(🆚)(dōng )洋に一つの名(🤸)物(📫)のようなド(🆒)ック(🎇)が(🛌)あ(🎂)るの(🌲)も、も(🕗)とをただせ(🌁)ば先(👽)生た(🚡)ちが徳川の世(👌)(shì(🏀) )のあとしま(💵)つ(🛂)をしながら、よく「しん(🛤)がり」を(🚣)つ(🗽)とめて行っ(📵)たそのお(🏅)かたみではあり(🗝)ま(🐃)す(⛓)ま(🐍)いか。いっ(💇)たい、(🏼)徳川の世の(🎮)末にあったこ(👖)とは(🥐)大きな黒幕(mù )のうしろにかくれてし(💩)まって、その舞(wǔ )台の上で働いた人たちの辛(😁)(xī(🍺)n )苦もほね(🎎)おりも現われませんから、世(🔌)の中に(🌑)それを知るものも少ないのです。しかし、先生は自分の手(shǒu )がら(👽)を(🕝)じまんする(🈚)よう(🌒)な人(🏝)で(🐲)はなく、どこまでも徳(dé )川(chuān )時代(🚘)の「(📇)しんが(🚅)り(🕰)」と(🌝)して、本(🎆)所ほんじょの北(🐢)二葉町きたふたばちょう(⚽)というところに退(👩)き、(👰)髪の白く(🐍)なるまで(📓)徳川の世の中を見送りました。
その時、老人(🏛)は日ごろ(👭)書きた(💭)めた自作の和(hé )歌(🍭)や(🕛)発(🐧)句ほ(🔇)っくを(🕝)持(🚮)(chí )ってきて(⬅)わ(🐬)たしに見せてくれま(🔓)した。じょう(⏲)ずとは言えないまでも、正直に思いをのべたもの(👭)でした。おそら(🍩)く(🦒)、百姓(xìng )を相手(shǒu )としての長い鳥(niǎo )居川村のい(🤳)なか暮(mù )らし(👫)が、そんな和(🔬)歌ともなり、発(fā )句ともなった(💀)のでしょう。わたしは(🥪)またこ(🚾)の来助(🕳)老(lǎ(🌭)o )人(rén )が筆持つ腕に重い石をし(🕟)ばりつ(🍧)ける(💣)ほどに(🍅)して書(shū )道のほう(👯)にも工夫(fū )を積んだ人と(🧣)聞い(🛄)ていましたから(🛅)、(🦐)何(🎅)(hé )か(⏺)記念に(🥘)書いてほし(❓)いと(⛅)頼(🥞)み(🈸)ました(🍚)。老(lǎo )人が言うには、自分(fèn )は無学(🎓)なものであるから(🌀)、(🧜)書いて(🚲)あげる(🕕)ような文(wén )句も胸(xiōng )に(🎅)浮かば(🧀)ないが、ことばさえ選ん(🚗)でくれるな(⏱)ら、よろ(🏳)こ(🛅)んで(🧢)引き受けるとのことで(💐)し(🍧)た。そ(🎥)こでわたしは日(⤵)ごろ暗(àn )誦(🕍)あんしょうするくらいに好(hǎ(🍫)o )き(🤦)な古いシナ(🍪)人(rén )の詩(shī(💦) )のこと(🚷)ばを選ん(🆖)でおくり(🗒)ましたが、やがてそれができたとい(✝)っ(💅)て届けてくれ(🚡)たのを見(🈲)る(👷)と、じつにみごとな筆で、これにもわ(📜)たしはおどろ(📒)かされました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025