「7閔子騫は(🚋)何という孝行者だ。親兄弟(dì )が彼をい(🥔)くら讃(🆔)めても、誰一人それを非難(ná(⛱)n )するものがない(📷)。」
「決してお世辞は(📃)申し(🍿)ませ(🚑)ん。」(🔔)
「礼は簡(jiǎn )に失して(⭕)もならないが(🕘)、ま(🆘)た過(🛴)ぎてもならない。9過(👺)ぎ(⏺)たるはなお及ばざ(🍔)るがごとしじゃ。人間(jiān )には(🌅)それぞれに分(🍋)というもの(📍)があるが、その(🤱)分を上下しないところに(🍑)、礼(🔯)(lǐ )の正(🤬)しい相がある。分を(💾)越(🔬)えて(👂)親を祭るのは、親の靈をして非(fēi )礼を享う(🎬)けしめること(🍛)に(🍾)なるのじ(⛄)ゃ(🔦)。のみならず、大丈夫(fū )の非(🎦)礼は(😘)やがて天下を紊みだる(🥉)もとになる。親の(🏻)靈(🅾)をして天下を紊(🚁)るよう(👨)な非礼(♐)(lǐ )を(👈)享(🦉)けしめて、何が(🔧)孝(xià(🗯)o )行(háng )じ(📻)ゃ。」(🥁)
「(🐝)何、弁舌?(📦)――弁など、ど(🌾)う(🚼)でもい(⏺)いで(😕)はないか。」
孔(💕)(kǒng )子はつづけ(✏)た。
子、魯の(💔)大師に楽(🛬)が(🦐)くを語つげて曰く、楽(lè )は其れ知る(🚿)べ(🌱)き(💘)なり。始めて作おこすとき(✏)翕如(🔥)きゅうじょたり。之(➡)を従(cóng )は(🌃)なてば(🔙)純如たり。※(「激」の(🖲)「さんず(🔀)い」に代(🍪)えて「白」(🚇)、第3水準(zhǔ(😜)n )1-88-68)如(🏽)(rú )きょ(🆒)うじょ[(🛑)#(🍴)ルビの「きょうじ(🏖)ょ(🤪)」は底(dǐ )本(🏴)では(🚏)「(🤪)きよよ(❤)じょ」]たり。繹如(🛃)(rú )えきじ(😇)ょたり。以て(🏤)成ると。
「あれなら(🍢)、大丈夫祭壇(⛲)の犠(🖨)牲(shēng )いけにえになり(🐅)そう(🚞)じゃ(🎋)。」(👪)
(小人がつけ(🏌)上るのも(😜)、怨むの(👕)も(🏋)、また嫉妬心を起すのも、(📰)結(jié )局は(🎌)自分(fèn )だけがよく思われ、自分(fè(🏉)n )だけが愛された(🔛)いから(💶)だ。悪(👴)の根元は何と(🤩)いっても自分を愛し過(💍)(guò )ぎることにある。こ(🎷)の根(🚴)本悪に眼を覚(🍭)ま(😸)させ(😆)な(🏯)い限(🌶)(xiàn )り(😪)、彼等はどう(🧞)にもなるものではない(🧦)。)
孔(🌬)子(🤶)はそれに頓(dù(🙁)n )着(zhe )なく、(🚯)
「2現(⛺)今(jīn )では、親(🔇)を養ってさえ居れば(🚗)、そ(🐉)れを孝行だといってい(🎉)るようだが、お(🎊)互(👖)い犬や馬ま(⛱)でも養っているで(🐎)はないか。孝行(🌳)には(🌩)敬うやまいの心が大切(🛬)だ。もしそれが(🐼)なかったら、犬馬を養うの(🤓)と何のえらぶところもない。」
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