「ぜいた(🛃)くな人は不遜(🦍)(xùn )になりがちだし、(🤖)儉約な人(🏅)は窮屈(🔉)(qū )にな(👫)りが(🅾)ちだが、(📈)どちらを(🎯)選ぶかというと、(🚹)不遜である(📇)よ(🏄)りは(🐀)、ま(📬)だしも窮屈な(📻)方が(⭕)いい。」
○ 孟敬子=(🔞)=魯の大(🏆)夫、仲孫氏、名は捷。武伯の子(🦔)(zǐ )。「子」は(🧖)敬(🍔)語。
「安(🎖)んじて幼(yò(🚃)u )君の(🕟)補(💮)佐を頼み、国政(😣)を任(👂)せ(🙃)るこ(⏪)とが(🎲)出来、重(chóng )大(🥎)事に臨ん(🗯)で断じて節(jiē )操を(🎾)曲げない人、かような人を(🛋)君子人と(👯)いうのであろ(🙀)うか。正にかような(🔕)人をこそ君(👱)子人というべき(📢)であろう。」(🎍)
○ 本章は(🐂)孔子(zǐ )がすぐれた君主の出ないの(🚰)を嘆(🚵)いた言葉で(🏾)、そ(🍼)れを直(🏣)接(jiē )いうのをは(😁)ばかり、伝説の瑞(🙎)祥を以(🌞)てこれに代えたの(🌁)である(🐰)。
子路が(📄)こ(😁)た(🚫)え(⚫)た。――(🧥)
か(🐶)ように解することによつて、本章(🙁)の前段と後段との関係(🦌)が、はじ(🥁)めて明(mí(⬜)ng )瞭にな(🛄)るであろう。これ(💂)は、私(sī(🎂) )一(yī )個の見解である(🌏)が、決(jué )して(🧘)無(wú )謀(móu )な言で(🚃)は(🤟)ない(🐯)と(🛣)思う。聖人(💿)・君子・善(👠)(shàn )人(rén )の三語を(🏑)、単なる人(rén )物(wù )の段階と見ただけでは、本章の意味(🦋)が的確(🎋)に捉え(🤠)られないだけ(🙊)でな(🙁)く(🏇)、(🍵)論語全(🎠)体の意味があいまいに(🈹)なるの(❕)では(🉑)あるまいか(📠)。
「(🥑)熱狂(🚂)的な人(👺)は正直(🎄)な(☕)も(🔎)のだが、そ(💅)の(🎼)正(zhè(🕰)ng )直さが(😥)なく、(🌌)無知(zhī )な(🚦)人は(🥎)律義なものだが、(🔵)その律儀さが(🍡)なく、才能のない人は信実な(🤜)ものだが(🔚)、(🛋)その(📭)信実さがないとすれば、も(🕕)う全く手がつ(😧)けられない。」
「(🕍)人材は得(dé(🥅) )が(⏺)たいとい(📝)う言(yán )葉があ(🔧)るが、それ(🐱)は真実だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(🛹)(dài )をの(🥞)ぞいて、それ以後(🐈)では(🚚)、周が最も(😛)人(⛹)(rén )材(cá(💔)i )に富(fù )んだ時代(🕐)であるが(👏)、それでも十人に過ぎず、しかもそ(👽)の十(shí )人の中一人(😭)は婦人(📁)で、男子の賢(xián )臣(💁)は僅かに(😽)九(🥋)人にすぎなかった(🏩)。」
(🚻)子(🐚)路(😻)は、先師に(😋)そういわれ(🔶)たのがよ(🎹)ほど嬉しかったと見(jiàn )え(✖)て、そ(🔟)れ以(yǐ )来、た(🔺)えず(🦔)この詩(shī(🌘) )を口ずさんでいた。すると、先(🖕)師はいわれ(✍)た。――
色よく招く(🥕)。
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