曾先(🥪)生が(🧕)病(bìng )床(🍫)にあ(🚕)ら(🏟)れた時、大夫の孟敬子が見舞に行った。すると、(💮)曾(🧐)先生がいわれた。――(📹)
一六((🅰)二二一(yī ))
○ 前(qián )段(🐅)と後段(🐒)とは、原文では一連の孔(kǒng )子の言(🦍)葉になつて(🏖)い(🛺)るが、内容(🧑)に連(🎼)(lián )絡がないので、定(👻)説に従つて二段に区分した。
「何という荘(🚳)(zhuāng )厳さだろ(🕋)う、舜(🖐)しゅん帝と禹(yǔ(🕰) )う王が天(🐑)下(xià )を治められたすがたは。しかも両者共(gòng )に政治(⛳)(zhì )には(☔)何のかか(🕦)わりもない(🆔)か(🐐)のようにしていら(📄)れたのだ。」
一八(二(èr )〇二)
○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉にち(🦄)がいない。そ(📝)れが(🤭)単なる無常(chá(🐅)ng )観か、過去(qù )を顧みての(🚈)歎(🈁)声か(🏇)、或(🔇)は、(🏅)たゆみな(🎟)き人間の努力を祈(qí )る声かそも(🏓)そも(🔍)また、流(liú )転をと(🏦)おして流(🔡)るる道の永遠性を讃(zàn )美(měi )する(😇)言(yá(🚆)n )葉(yè )か、それ(💞)は人お(⛸)のおの自(👕)らの心(🚞)(xīn )境(🎐)によつて解(🔝)する(🏹)がよかろ(🚲)う(🐟)。ただわ(🗣)れわれは、(🚈)こうし(🎊)た言(yá(😉)n )葉の裏付けによつ(🐆)て、(🔤)孔子(zǐ(🔇) )の他の(📑)場合の極めて平凡らし(🐰)く見(😳)(jiàn )え(🅾)る(🏑)言(🛢)葉が一(yī )層深く(🏝)理解(📮)されるであろう(🥣)ことを忘れて(🦍)はならない。
「先生の(🏤)徳は高(🎂)山のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🤤)高(🎣)い。先生(🏾)の信念は金(jī(🎵)n )石(shí )のよう(💍)なも(🧥)の(🎣)だ。鑚(zuān )きれ(🈁)ば鑚きるほど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉しがたいのは先生(shēng )の高遠な(🗼)道だ(🤴)。前にあるかと思う(🖍)と、たちま(🏍)ち後(hòu )ろにある(🖊)。先(➰)(xiān )生は順序(🎄)を立てて、(😔)一歩一歩とわれわれを(🖐)導(🎳)(dǎ(🔢)o )き、(💝)われ(🍔)われの(🛤)知識をひろ(🈺)め(➖)る(🎹)には各(gè )種の典(diǎn )籍、文物制度(🌧)(dù )を以(yǐ )てせられ(🏭)、われわれの行(háng )動(📲)を規(🔽)(guī )制するに(🐶)は(📡)礼(lǐ )を以てせられる。私はそのご(🚪)指導の(🎁)精妙さに魅せられて、(🔡)やめようとしてもや(🗾)め(🏫)ることが出(chū )来ず(📞)、今(➕)日まで(🔁)私(sī )の才(🎊)能のかぎ(🚪)りをつくして努力して(🍁)来た(🥡)。そし(🎰)て(✏)今では、(🏍)どう(🅰)なり先生の道(🐖)(dào )の本体をはっきり眼(yǎn )の(🏂)前に見(jiàn )る(🛃)こと(💀)が出(chū )来(👾)るような気(🥢)(qì )がする。し(😹)か(🏤)し、いざ(🔎)それに追いついて(👒)捉(🍄)え(⏹)ようと(🈺)すると、やはりどうにも(🎬)ならない。」
二一(🛑)(二二(🎮)六(liù ))
よきか(🌇)なや。
「正(☝)面切って(⏺)道(🎶)理を説(shuì(🈺) )かれる(🎍)と、誰でも(⏩)その場は(🥩)なる(📆)ほど(🚛)とうな(🐥)ずかざるを得(🛍)な(📗)い。だが(🅿)大(dà(🐿) )事なのは過(guò )を改める(🙊)こ(⌛)とだ。やさしく婉曲(🚥)に注(🔈)意してもら(💝)うと(👷)、誰(💸)で(🔢)も気(🍂)持よくそれに耳を傾けること(🦇)が出(chū )来(lái )る。だが、大(dà )事(shì )な(🔰)のは、(🚑)そ(🚭)の真意のあ(🚆)ると(💓)ころを(⛅)よく考え(🤶)て見(jiàn )ること(💩)だ。いい気になって(📤)真意を(🎮)考えて見よ(🦈)うともせ(👻)ず、表面だけ(🙏)従って過を(⏺)改めよう(🌳)としない(🍵)人(rén )は、私には全く手のつけよう(🎦)がない。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025