六 上総(zǒng )行(há(💠)ng )きの船が出(chū )るころ
仙(🕰)台せんだいへ来て(🤸)弱ったこ(👤)とは、(🏻)ことばのなま(👯)りの多いことでした。何か土(🦇)地の人(📑)(ré(🎙)n )から話しかけられても(🚉)、世(shì )間に交(jiāo )際の広い男や女の話(📆)(huà )に通(😞)じないようなこと(🍕)はまずありませんでした(✒)が、おば(🏳)あ(🤕)さ(😲)んど(🏨)うしが語り合(📔)うことばなぞ(🧡)は(🤘)、てんで聞(🚘)き(😨)取れないくらいでした。わたしは(🎥)東北学院へ来て学(xué )ん(🎄)でいる(🌗)生徒の作文の中(📡)にも、何ほどその(🌠)地方(🥏)ことばのな(🖼)まりを見つけたか知(🎽)れません。
(🥫)長いもの、仙(📋)台(tái )せんだい地方(📞)に伝わ(🏋)ってきた「(🗡)さ(🔓)んさしぐ(📐)れ」の(😸)古(⛵)い歌の節。
そ(🚻)の時、老人(rén )は(🌟)名刺がわりにと言って、自分(🌁)で(🕒)打っ(🗯)た(📰)小刀こがたな(🏫)を持(chí )ってき(🎺)てく(⏮)れ(🍑)まし(💎)たが、そんな小刀一本にも小(xiǎo )さなこと(💛)を(❤)おろそか(🤷)に(⏯)しない老(🌚)人(🙀)(rén )の気象(xiàng )があらわれて(🏀)いました。
第五(🏷)章(⏱) 宮城野みやぎの(📙)
七 鹿(⛔)野(yě )山か(🕉)の(🙆)う(😖)ざんを越えて(🏹)
青い(🏳)夕顔(🔱)も長く大きく生なりました。
木(mù(🚗) )曾(céng )福島きそふくしま(🐐)は馬市うまい(🚆)ちの立(lì(🔆) )つ町としても昔から知られ(🤵)てい(💓)ます。その馬市(shì )のことを木(mù )曾(céng )地方(🚳)のものは「お毛附けづけ」と(📗)も言います。木曾は(🍳)馬の産(chǎn )地で、馬を飼わな(🚥)い百(🥇)姓はなかったく(❣)らいですから、福(fú )島(⚓)に市(shì(⏪) )いち(🍖)の立った時は(🙊)近(jìn )在の(🍫)ものが木(🐚)曾駒きそごまを持(chí )ち寄(jì )ります。それを買(🌞)いに諸国(⛷)から博労ばくろうが入(rù )りこ(😓)んで(🔋)きます(🍚)。町もにぎわいの時(😤)です。
新(🎹)規、新規、(🛑)見るもの聞くもの(😘)わたし(♋)には新規なこ(🚀)と(🥔)ばかり。第一(yī )、自分のつ(🌓)とめに通う小諸義(yì )塾(shú )まで(📰)が、まだ(🤾)よう(⚪)やく形(👮)の整いかけたばか(💨)り(🌅)のよ(🔙)うな新規な学校(xiào )で(🤞)した。しかし、その義(🌮)(yì )塾の二階(👑)の教室から、遠(🈺)く蓼科たでしなの山つづ(🚬)き(🏯)の見(🛏)える窓(chuāng )のところへ(❗)行(háng )って、そこから(⛳)信州南佐久み(💅)な(📼)みさくの奥のほうの高(🍠)原(yuán )地(🤴)な(🛴)ぞ(🌱)を望(🔓)むたびに(🐇)、わたしはようやくの(🚖)こ(🍿)とで(⏲)静か(😡)に勉強ので(👯)きるいな(🧐)かに、もう一度自分の身を置いた(📸)よ(🍂)うに思(👛)いま(🗂)した。その窓(🛅)の近くには、小諸の士(㊙)族(🍅)(zú )屋敷(🔲)の一部(bù(🦐) )の草(🐊)(cǎ(♊)o )屋根も見え、ところど(➖)ころには柳(🔚)のこずえの(🥛)薄く青み(🏞)がかったの(🗡)もあり、ちょうど(⛪)わたしが出(⛺)かけて行(🌦)っ(🍶)たころ(👒)はお(😔)そ(🕙)い(🛳)春(🚸)がよ(🤣)うやく浅(🎖)間のふ(⛵)もとに近(🏚)づいて(☔)き(📌)た時(🖨)分で(🦍)した。たとえ学舎は小さくと(🎶)も、(🤞)わたしはほかの先生がたとともに働(dò(👍)ng )くことを(🏷)楽(lè )しく考えまし(🍠)た。
あるお友だ(😣)ちは(🚧)年若(🦊)ながら(🈵)判断とい(🍂)う(🉐)ものの力に(😬)富(🕰)み、あるお友(yǒu )だちは思いやりに深く、また、ある(🚾)お(📲)友だちは(🛋)心の持(chí )ち方(🐚)もよか(🏡)ったものです(👸)か(🧙)ら、(🛎)なにほど(🌇)わた(🌒)しは(🚉)自(zì )分(🍼)のまわりにある(🆚)人(rén )た(💨)ちか(🐍)ら教(jiā(🚹)o )えら(👢)れ(⛑)たか知れません(😟)。
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