泰伯(bó )第(dì(🌁) )八(💏)
○(🧔) これは孔子(zǐ )晩年(✳)の言葉に(👂)ちがいない。それ(🈳)が単(🎢)なる無常観(guān )か(🤡)、過(🚿)(guò )去を顧み(🐘)ての歎(tàn )声か、或は、た(🕢)ゆ(🥟)みなき(💡)人間の(🗝)努力を祈(🛺)(qí )る(🛂)声か(🤐)そもそもまた、流転をと(🎵)おして流るる道の永遠性を(🍽)讃(🐵)美(měi )する言葉(yè )か(🚞)、それは人おのおの(💑)自ら(🤹)の心境(🕳)によつて(🚥)解す(⚫)るがよかろう。ただわ(🤚)れわれは、こうした(📡)言葉(💲)の裏(lǐ )付け(📇)によつて(🕜)、孔(🤸)(kǒng )子(🤢)の他(tā )の場合の極めて(🛋)平凡ら(🛥)しく見える言葉が一層(⛑)深く理解(🤠)(jiě )され(🥫)るであ(🐾)ろう(🦎)ことを忘れてはならな(🆚)い。
○(👒) 関雎(jū )==詩経(😼)の中に(🍒)ある篇の名(🤒)。
○ (😇)本章は重出。八章末段參照。
「無知で我(wǒ )流の新(📜)説(🏥)を立(lì )てる者もあるらしいが、私は絶対(duì )にそんな(🐇)ことはしない。私(sī )はなるべく多(🔋)くの人(rén )の考えを(🌻)聞(wé(🔒)n )いて取捨(shě(🎢) )選択し、なるべ(🦅)く多く実際(jì )を見(🙎)て(🥐)それを心にと(🖥)めて(🔺)おき、判断の(🤔)材料(⛑)にするよ(🏀)うにつとめている(🛳)。むろん、そ(🕴)れではまだ真知とはいえないだろ(🍲)う。しかし、(📜)それが真知に(🏓)いたる途(🛳)み(🔚)ちなのだ。」
(🌵)先師が道(😙)の行(háng )わ(🛤)れ(🗣)ないのを(🤨)歎(🐧)じ(👑)て九(jiǔ )夷きゅういの(⚫)地に居をうつしたいと(🤬)いわれたことが(🧟)あった。あ(🌖)る人(🛍)(ré(🚷)n )がそれをきいて先師にいった(🌴)。―(⏭)―
ひらりひら(📊)りと
つつ(🚗)しむ(🎁)こころ。
三一(🌼)(yī )(一七(🚱)八(✊))(⛓)
○ 孔子自(zì )身が当時(😴)(shí )第(💄)一流の音楽(🌾)家(🏍)であつたことを忘れては(🐴)、この一(🧟)章(❓)の妙味(🈂)は半(🏵)減する。
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