(🥟)楽(lè )長(👎)は、(📻)もう(🥄)默っ(🤗)て(🔚)は居れなくなった。
孔子(zǐ )は、ぬかり(📹)なく(🚚)考えた。そして(🏋)遂(suí )に一策(⛓)を(🔛)思い(♓)つい(🛤)た(🚔)。それは、相(xià(♐)ng )手の用いた策(cè(👀) )そのままを応(yīng )用するこ(🚅)とであった。つまり、陽貨の留守を見計(📈)って(😟)、謝(🍨)辞を述べに行こうというので(🧒)ある。
といったことを思(🌸)(sī(✊) )い(🥎)起(qǐ )し(🏌)た。孔(💵)子(💴)(zǐ(🎶) )は或は(📆)、自分を「人(🆒)君の風がある。」などと讃(🈲)めて(🔉)、その実、何か(📪)の欠(🚏)点(diǎn )を婉曲に諷刺(cì )して(🏼)いるのでは(🕕)あるまいか(🌚)。そうい(⛄)えば、世(shì )間では、(🗯)子桑(sāng )伯子しそう(🕢)はく(👏)しと(😽)自分と(🗯)を、同じ型(👋)の人(🖥)物だと評して(🙌)いるそう(🎮)だ。子(🚺)桑伯子は(🎡)物に(🧔)こせつかな(❕)い、いい男だが、少(📌)し大ざっぱ過ぎる嫌い(📉)がない(🍎)でもない。或(huò )は(🛡)自分にも(🤭)そんな(👈)欠(🍖)点があるのではなか(📙)ろうか(⛵)。自分(fè(🈸)n )だけでは、そんな事(💴)がないよ(🔠)うに気(👺)をつ(🗡)けているつもりで(🍽)はあ(🐒)る(👒)が。―(㊙)―彼はそ(🍺)んなことを(🏭)考(📉)え(☝)て(😗)、讃め(🎙)られたため(👻)に却(🍈)って不安(ā(🚾)n )な気持になる(🔇)のであった。
「(👴)なるほど見事な牛で(🙃)ござ(🛢)います(☔)。」
2 仲弓(💴)仁を(😦)問う(🔢)。子曰く、(⛴)門を出でては大(dà )賓(🎷)に(🔯)見ゆるが如(rú )くし、民(mín )を(🚵)使う(😨)には大祭に承くるが(🦅)如くせよ。己の欲せざ(💴)る所は人に(♎)施すこと(💷)勿れ。邦(bā(❄)ng )に在(zà(🎒)i )りても怨なく、家(😾)に(🥌)在りても(🌷)怨なからんと。仲弓(🌛)曰く、(🥌)雍不敏な(🛡)りと雖も、請う(💜)斯の語(yǔ )を事とせ(💙)ん(🀄)と(㊙)(顔(yá )淵(🍩)篇)
(あの眼にぶッつかると、俺は喉も手も急(jí )に硬ばっ(💇)て来(🔍)るような気がする(🧡)んだ(🛢)。今日(🎯)もたしかにそうだった。俺の手(shǒu )が狂(kuáng )い出(🥅)し(🛫)たのは、奏(zòu )楽の最中(📟)に孔子の眼に(🔂)ぶッつかって(💕)からのことだ。)
「それが(🐔)実(🕹)に妙なきっか(🎓)けからでござ(🐪)いまして……(🥖)」
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