「今(📚)(jīn )度は東湖先(xiān )生(🌕)の御(yù )子息(💧)さん(🤑)も御一緒(xù )です。この藤田小四(sì )郎(➗)という人はまだ若い。二十三(sān )、四(🕘)で一方の(🌆)大将(🍹)だというから驚(jī(🧡)ng )くじ(⛽)ゃあ(🔱)りませんか。」(📢)
切石まで間道を通(🤴)って、この浪(làng )士の諸(zhū )隊は伊那の本(běn )道(🍔)に(🚫)出(🥍)た。参州(🌯)(zhō(🏨)u )街道が(🔞)そこに続(⛓)いて来ている。大(dà )瀬木(📢)おおせ(💾)ぎというところまで(🔹)は、北原稲雄が先に立って浪士らを案内した。伊(🌪)那にあ(🎬)る平田門(🅿)(mén )人の先輩株で、浪士間(jiān )道(📣)通過の交渉には陰(💋)なが(👄)ら尽(jìn )力(😉)(lì(🍫) )し(🚗)た(⛷)倉沢(🧙)義髄くらさわよしゆきも(🌦)、そ(🤫)の日は稲(🍥)(dào )雄(🛬)と一緒に歩いた。別(🌍)れ(🍲)ぎわ(🧀)に(📫)浪(🔻)士らは(🍄)、稲(dà(💶)o )雄(🥥)(xió(💗)ng )の(🛫)骨折(shé )りを感謝し(🔈)、(🐲)それに(🎶)報い(🌵)る意(👅)味で(🚂)記(jì )念の(⛸)陣(zhèn )羽織を贈(⌚)(zèng )ろうとしたが、稲雄の(😦)方では幕(mù )府の嫌(xiá(🏾)n )疑けんぎを慮おもん(👏)ぱ(➡)かって(📡)受けなかっ(💔)た。
元(🎯)(yuá(🍓)n )治(🦈)げんじ元年(🎢)十一月(yuè(⏭) )十九日(🧛)のことで(🤱)、峠(gǔ )の(🐫)上(⏭)へは朝(cháo )から深い雨が来(📥)(lái )た。
「長(🏈)州(📓)様(🥨)がいよい(♊)よ御謀(móu )反ごむほんだそう(🐇)な(⛹)。」
こんなに周囲の事情が切(💰)迫する前(💙)(qiá(😨)n )、高(gāo )島城(🖥)の御留守(🙅)居おる(🏾)すいは江(jiāng )戸(hù )屋敷(🚴)(fū )か(❣)らの早飛(📡)脚(jiǎo )が持参(cān )した書(shū )面を受け取った。その書(✖)面は特に幕(🍸)府から諏訪藩にあてた(🕋)もの(📲)で、(🥪)水(shuǐ(🥧) )戸(🖖)浪士西下のう(🌥)わ(🌴)さ(🎳)を伝(😹)え、和(hé )田(tián )峠その(🍲)他へ早速さっそく人数を出(chū(🕣) )張(🚼)さ(🈸)せるようにとし(🎳)てあった。右の峠(🔀)の内(🎳)には松本(🤪)方面(📟)へ(🈂)の抜(bá(♉) )け路(lù )みちもある(⛏)か(🔢)ら、時宜(🍔)によっては松(💒)本藩からも応(🦆)援(yuán )すべき心得で(💲)、万事取(qǔ )り計(🧘)らう(🦔)ようにと仰せ出され(📜)たとしてあった。さてまた、甲府から(🏒)も応援(yuá(➗)n )の人数を(💨)差(chà )し出(🍙)(chū )すよう申(🐨)し(🌗)まいるやも知れないから、そのつもり(🤡)に(😸)出兵の(👼)手配(🔓)りをして置い(⬛)て(⌛)、中仙道(📠)な(👣)かせんどう(♉)はもとよ(👘)り甲(jiǎ )州方(🐽)面(mià(🍃)n )のこ(🚡)とは万事手抜かりのないようにと仰せ(💴)出され(🤹)た(🍇)ともして(😬)あっ(🗳)た。
こ(🤯)のお触れ書の中に「御(⏩)進(😨)発」(🍉)とあ(🧛)るは、(✴)行(🍁)く行(💉)く(🐬)将軍の出(➖)馬することも(💆)ある(🕔)べき大坂城への(🏣)進(🚤)発(fā(🍄) )を(🚵)さす。尾(👌)(wěi )張大納(nà )言(yán )お(🎊)わりだいなごんを(✡)総(💡)督にする長(zhǎng )州(🗜)征討(📳)軍の進発をさす。
木(mù )曾(céng )地方に(🗯)おけ(⬜)る街道付近の助(zhù )郷(xiāng )が組織を完備(🥄)したいと(🗽)の願いは、つ(🐾)いにきき(🍥)入(rù(🍉) )れられなかった。三(sān )人の庄屋(❔)は定助郷設置のかわりに(🎴)、(✔)そ(🧘)のお手当(dāng )てを(🍲)許(xǔ )さ(🔱)れ(➗)ただけ(🤶)にも満足しなければならな(➰)か(✍)った。その時、(😑)庄(📏)屋方から差(🗺)し出してあった人(ré(🏌)n )馬立(lì(🌊) )辻帳(⏭)じんば(🎢)たてつ(🍬)じちょう、宿(✌)(xiǔ )勘定仕(⛰)(shì )訳帳(🐭)等の返(🎾)却(què )を受(🕌)けて、そんなことで屋(🈹)敷から引(🏁)き(🚔)取(🥫)った。
こんなことか(🍴)ら浪士(shì(🐌) )ら(🌚)の疑いは解け(🏓)た(✍)。そ(🔮)こへ三人が(📑)持ち出して、及(jí )ばず(🥒)ながら斡旋の労(lá(🐖)o )を(👂)執りたいというは、浪士(🔼)(shì )らに間道の通過を勧め(🤺)、飯田藩との衝(🎡)突(tū(🐽) )を避(✈)けさせたいと(📣)いう(🐰)ことだった。正香(xiāng )や豊三郎は一応浪(🚔)士(shì )らの意(✉)向(🎯)を探(💪)(tàn )りにやって来(lái )たのだ。も(🥘)とより(🐋)浪士(🎐)側(cè )でも戦いを好むものではな(🖥)い。飯田(❣)藩(fā(🗾)n )を(🤓)傷(😢)つけずに済み(⬆)、(🔼)また浪士側も傷つかずに(🥫)済(jǐ )む(🔋)ようなこの提(tí )案に不賛成のあろうはずも(🧒)ない。異(⏭)議なし。そ(⚾)れを聞(😐)いた三人は座光寺の方に待(dài )っ(🎬)ている北原稲雄(🚌)へもこの情報を伝え、飯(fàn )田藩と(🦒)もよく交(jiāo )渉を重ねて来ると言(㊗)って、大急(🐷)ぎ(🍸)で帰(⛄)って行った。
この(🎵)真木和泉の死(🌚)(sǐ )につ(🐣)いて、景蔵の所感もその手(❔)紙の中(📰)に(🗺)書(👲)き(🌖)添(tiān )えてある。尊(zūn )王と攘(⏱)(rǎng )夷との一致結合をねらい、それ(🏰)に(🎈)よって世(shì )態の変(🛢)革を促そうとし(⏪)た安(ā(🚭)n )政以来の志(zhì )士の運(🐜)(yùn )動は、事(🗾)実においてそ(📦)の中心の人物を失っ(🐧)たと(🧓)も(🧣)言ってある。平(🔍)田(💕)(tián )門(👱)(mé(🏻)n )人(rén )と(🆔)しての自分らは―(〽)―ことに(🎧)後(hò(🈷)u )進な自(🌦)分らは、彼(💓)真木(mù )和(hé )泉(🔟)が生涯(🧤)しょうがいを振り返って見て、(🌲)もっと自分らの進路を見(jiàn )さ(📦)だむ(🥎)べき(🐫)時に到達した(🎤)と言ってある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025