「かりに斑(bā(🧙)n )牛まだらうし(📬)の(🚆)子(zǐ )で(🗾)あって(🎭)も(🔏)、天地山川の神々はお嫌(🐔)い(🔎)は(🥤)されぬか(✴)の。」
彼が(🦗)、こん(🧀)なに惨めな失敗をくりかえすように(🏪)な(💒)った(📫)のは、不(bú )思議(yì )にも、孔子(zǐ )が司空(🈁)(kōng )の職(🚴)を(🎱)奉じて、彼の上(🌙)に坐るようになってからのことである。孔(🛌)子(🥈)(zǐ )は、これまでの(🔣)司(sī )空とちがって、非常な(🎎)部(🕙)下(🌕)(xià(🛒) )思いで、めったに怒った顔を(⤵)見(jiàn )せたことも(🚨)ないのだが、どういうものか、いざ奏楽と(🥤)なると、楽長(zhǎng )の手(shǒu )が(🚺)にぶってしま(⛩)う(🆒)。むろ(♏)ん孔子は、音楽(🤺)の道にずい(💾)ぶん深(🎇)くはいって(⛔)いる人(🙎)だから、楽(🌬)長としても、(🚯)彼を(👩)甘く見(🚟)る(🆔)わけには(🧢)行かない。しかし、(🔏)そのために(⏺)手が固(gù )くな(🏃)る(🔃)のだとは(✨)、楽(lè )長自身も考えていな(🌵)い。
2 仲弓仁(rén )を問う。子(zǐ )曰く(🧢)、門(🗳)を出(🍂)でて(🧞)は大賓に見ゆるが如くし、(🏸)民(mín )を使(🚨)う(📶)に(🐺)は大(dà )祭に(🍢)承くる(🅰)が(🍱)如くせよ(🌚)。己の欲(yù(👿) )せざる所は人に施すこと勿れ。邦(😶)に在(🍜)(zài )りても怨なく、家(🛠)に(🎭)在(🌈)(zà(🏻)i )りても(🥧)怨な(📕)からん(🏢)と。仲弓曰く、(🌩)雍不敏なりと雖も、請う(🏎)斯(🕹)の(😻)語を(💺)事と(🎟)せんと(🧟)(顔淵篇)
門(mén )人たちは顔を(🚛)見合せた(🤮)。犠牲にするには、毛(máo )色(sè )が赤(🏣)くて(🖌)角(👠)が立派(pà(😥)i )でさ(👿)えあれば(🥁)、そ(🍪)れでいいとされている。これまで(💀)牛の血統(tǒng )が問題にされ(✳)た例(🤪)ためしをき(👕)い(⛴)たことがない(🈴)。何(hé )で、(🥁)孔(🏮)子(👦)がそんなこ(🍩)とを云い出した(🔻)ものだろう、と彼(🚔)(bǐ )等は不(bú(🚻) )思議(yì )に思った。
(🚆)楽長は、自分の見(jiàn )る眼(🆖)が(🌍)悪い(💷)とは(🎅)ど(😝)うして(🌾)も思えなかった。で、
彼は、使を遣わして、いく(📣)度(🍄)となく孔子(zǐ )に会(huì )見(jiàn )を申(🚢)しこ(🛫)んだ(🔠)。孔(🧔)子は、しかし、頑(wán )として応じな(⛸)かった。応じ(🐳)な(🤱)け(🕸)れば応じ(🅱)ないほど、(🤔)陽貸としては、不安を感じるのだっ(🕶)た。
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