次郎は、朝倉(cāng )先生が、開塾(shú(🎀) )最(zuì )初の(🤗)朝の(🥉)訓話(📝)くんわで、こ(📨)れほど(🎁)激はげしい言葉をつかっ(🎛)て、真正(🆒)(zhèng )面から塾(🎀)生たちに非(📲)(fē(⛑)i )難を(👣)あび(🦃)せかけ(🍈)た(🤦)のを(♌)、これ(❎)までにきいた覚えが(🏑)なか(🏷)った。か(🧐)れ(♏)は、まだあとに残さ(🔪)れている自(⚓)分(fèn )へ(📰)の非(fē(🏢)i )難(nán )が、どんな言葉で表(biǎo )現されるかを(📧)、身(shē(😋)n )が(✊)ちぢまる思いで(🐐)待っ(💙)て(📐)い(🎌)た。
かれ(🥦)は、窓ガラス、(💾)窓わく、板壁(bì )、ふみ板と、上か(🎏)ら下(😐)へ(🐆)、(🍏)つぎつぎに拭ふきあげ(🆖)て(🥥)行(🕉)きなが(🤥)ら、おりお(🧤)りそとを(🎮)のぞいて飯島の様子に注(zhù )意(⛅)していた。そ(🥖)のうちに、飯島(🚐)は急に何(💓)か思(🐬)い出したように叫さけんだ。
「どん(😝)なふう(🎎)だね。」
「そうですね(🕖)。」
「(🐌)こんな寒(🥢)い朝に、死(sǐ )ぬ気に(🔫)なっ(🍩)てみんながはね起きてくれ(🙃)ると(🥩)、平(🗻)木(🧜)中佐(🍛)(zuǒ )に感(gǎn )謝(🍊)し(🎿)ても(🎉)い(🔮)いんだが(🔷)ね。」
かれらの大多数(shù(👎) )は、まだむろん、人(📃)間(jiān )生活(huó(🎡) )にとっ(💂)ての自由(🏓)の(🤜)価値(⏲)や(🔔)、(🕑)そのき(🐑)びしさ(🍲)につ(📀)いて、(💌)ほんとうに目(mù )を覚さ(🐴)ま(⛄)していたわ(👠)けではなく、(🏛)友愛(ài )塾というところ(🍄)は一風変(🙆)わった指(🕊)導(🤹)をやるとこ(👊)ろだぐらいにしか(🕷)考(kǎo )えていなかった。しかし(🙆)、それ(🖼)にしても、(🚅)そうした(👑)言葉(🍂)が(⚫)、し(💳)だ(❓)いに(🌪)かれ(👄)らの間にとりか(💲)わされるよう(🚗)になったということ(🕝)は、(🤧)たし(📢)かに一つの進歩であり、混乱と無秩序むちつ(🎐)じょの中で、不十(shí )分な(📂)がらも、何(hé )か自(zì(💛) )主(zhǔ )的創(➕)造的な活動が始(🗄)まってい(💋)る(📺)証(zhèng )拠しょうこ(🏡)には(🎅)ちがい(🛥)なかっ(🚱)たの(📀)である。
そ(🤜)のあと、(🤨)就寝前の行事とし(🙏)て(🎷)、(🎐)最初(🏹)の静坐せ(😀)いざがは(🎫)じまっ(🌡)た。塾生(shēng )たちは、各(gè )室ごとに、き(😻)ちんと縦たてに(🔕)な(🤴)らび、朝倉先生の指(zhǐ )導にしたがってその姿勢をとっ(🎙)た。
「田川は(⬇)ど(🥢)うだい。」
「つ(🖥)ぎは、(🤡)そろそろ県(🚴)会議員(👫)とい(🐛)うところかね。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025