三(⬇)七(一(❣)八四(🗨))
一(yī )九(二(🕓)二(😂)四)
三(sān )二(一七(🍕)九)
「知(zhī )者(zhě )に(🔠)は迷(mí )いが(📷)ない。仁(🎅)者には(🍝)憂(👙)いがない(📶)。勇(🔷)者にはおそれがない。」
三二(èr )(一七九(🆖)(jiǔ ))
○ (😗)本章は「(👄)由らしむべ(🍍)し、知らしむ(💍)べか(🤡)らず」という(🏔)言葉で広(💡)く流布され(🐋)、秘(💬)密専(🍢)制(zhì )政治の代(dài )表(biǎo )的表(biǎ(⛵)o )現であるかの(⛅)如く(🏚)解釈されている(🔎)が、これは(📢)原(yuá(🌝)n )文の「可」「不(bú )可」を「可(kě )能(👒)」「不可能」(👸)の(🍢)意味に(🚠)とらないで(😿)、「命令」「禁止」の意味にとつた(🍣)ため(🌱)の(💈)誤りだと私は思う。第一、(💿)孔子(🏽)ほど(🔄)教えて倦まなかつ(🕤)た人が(❓)、民衆の知的(de )理解を自(🍆)ら進んで禁(😎)止(🖼)し(🛢)よ(🦋)う(⬇)とする道理は(💄)ない。むしろ、知的理解を求(qiú )めて容(róng )易(🐆)(yì )に得られない現実を知(zhī )り(㊗)、それを歎(tàn )きつつ、(➿)その(🏰)体(tǐ )験(🍹)に基(jī )いて、い(🥁)よ(🗓)いよ徳治主義の信(xìn )念を固めた言(⛳)(yán )葉(📒)と(🏔)して(🐜)受取るべきであ(✂)る。
おのの(🎽)く(🐃)こころ。
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