「全く珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪(è )くては物(🎬)になるまい。」(🏨)
陳亢(🤯)は字(zì(📐) )あざなを子禽といった。
(楽(📢)長は、最高(🔉)の技術は手や喉から生(👣)れるもの(📂)でな(🎩)くて、心(🛸)から生(shēng )れるも(🔹)の(🎆)だ、と(⛵)い(🦗)う事(🔬)だけは、どう(😵)やらわかったらしい。彼の音(yīn )楽も(😑)こ(🌹)れか(💞)らそろそろ本(🆓)物(🥟)(wù )になるだろう。だが彼(bǐ )は、(🌡)私(🐚)の音楽論が(🍙)そのまま人生論(lùn )でもある、ということには、まだ気(🏑)がついていないらしい。究極の目(mù )標(🎑)を音楽の(🏓)技術に(🚧)置いている彼とし(🐙)ては(🐡)、(🦀)或(huò(🧕) )は(⛅)やむを得ないことかも知れ(🔶)ない(🌜)。し(🌐)かし急(👦)ぐことはない(🏀)。いずれは彼も、人(👌)生のための音楽(lè )ということに目(⏭)を覚(🛶)ます(⤵)時が来(lái )るであろう。彼は元来(🏋)(lái )真(🔴)面(🐎)目な(🍙)人間なのだから。)(😙)
彼は、(⬛)孔子の部屋(🗾)(wū )にはいるまで(🔢)、ほ(🚖)と(🍔)んど夢中だった。彼(bǐ )は(🛺)はいって見て、森とした部屋(🚷)の、う(💵)す暗(àn )い奥(🦊)に、端(duān )然と坐っている(🌰)孔子を見出して、はじめて吾(👦)にか(🏅)えった。呼(🐗)ばれ(🀄)た理(lǐ )由(yóu )をは(📁)っき(🖨)り意識したのも(🔀)、そ(❣)の時であった(🌹)。
こんな言葉(🚔)がつ(🚇)ぎ(🥢)つぎに(🌯)思(💇)(sī )い出(chū )された(😒)。樊(☔)遅は、(🎛)しかし、自(🕦)分(💩)に実(👩)(shí )行が出来るか出(chū )来な(🔴)いか(😈)は別として、言葉(🍗)の意味(wèi )だけは、そうむ(🈯)ずかしい(🍋)と(🌜)は思わなかった。
5 子(zǐ )曰く、君(jun1 )子の天(📕)下に於け(🌸)るや、適(🌔)無きなり。漠無き(🥣)なり。義に之れ与に比((🐰)したが(☝))うと。((😿)里仁篇(👌))
1 孟武(💾)(wǔ )伯、(🍅)孝を問う。子曰く、父(fù )母(mǔ(🈴) )は唯(🛍)その(㊗)疾((🍓)やまい)を之(⚾)れ憂(yōu )うと(😆)。(爲(wè(💿)i )政篇)
(も(🥂)し、孟孫(sūn )氏に、は(🦗)な(🔘)はだ(🚘)し(🧟)い僭上沙汰でもあれば(🦐)、そ(💼)れは(🔛)孟(mèng )孫氏一家の問題だけで(🤒)な(🏬)く、(🎟)魯の国(👾)の問題(⛲)(tí )であり、ひいては天下の(💦)道義(yì )を(🚊)紊(♍)(wěn )るこ(👨)とに(🎫)もなる。そ(🍪)れに(🐪)、万一、(🧢)自分に一応(😿)の相談をし(🔛)た、と(👟)でも云いふら(🔯)さ(🍳)れ(🏠)ると、(🌫)これか(🙅)ら自分がやって行こう(🚚)とする政治の精神(✝)を、傷(🙂)けるこ(❇)とにもな(😪)る。出(🚯)来(lái )れば(👺)、自(zì )分(fè(🎡)n )のいっ(🛠)た意(🎵)味(wèi )を、はっきりさ(🚹)し(🚠)て(💣)置くに越したことはない。しかし、祭典の計画につ(🌜)いて(🔑)、直(zhí )接の相談もう(🧝)け(⛳)ないで、こちらか(🚈)らそれを云(😍)い(🕰)出(🆔)すのも非(fēi )礼(lǐ )だ。何(🍓)(hé )とか方法(🏎)はな(🛩)いも(💼)の(🗑)だろう(✨)か。)
(🌀)門人たち(🥁)は、その日特に孔子(zǐ )のお供を(🈁)命ぜ(📂)られたこと(🧒)を、非常に光(🏂)栄に感じた。彼(bǐ )等は(📝)如何(💠)にも得(dé )意(😴)らしく、※(「口(🌩)(kǒu )+喜」、第(dì(🚾) )3水準1-15-18)々とし(🗄)て孔子のあ(🆖)とに従(❣)った。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025