相談は安易(yì(🎆) )あん(🌇)いにすぎるほ(🌠)ど、すらすらとはこび、ほとんど(💓)無修(xiū(🔥) )正だ(🗄)った。特(tè )異とくいな行事(🐱)(shì )を(🚗)期(🍸)(qī )待し(🍹)ていた塾生たちにとっては、多(😕)(duō )少物足(zú )りな(🎺)く感じ(🏴)られたらしかったが、そのため(🐚)に、これ(🏀)とい(👼)う(🐊)強硬きょうこ(🎁)うな(🥔)主(🤟)張(🗂)も出なかっ(🌷)た。最(📰)も多(duō )く発言し(✈)たのは飯島(💁)だった。しかし、(😒)そ(🔜)れも、(💩)自(zì )分(🚕)の存(cún )在(⬜)を印(📥)象(😋)づける目(mù )的(de )以上の(🦁)発言ではな(🚍)く、たいて(🕢)い(👸)は(✴)原案(àn )賛成の(🤙)意(yì )見をの(🍖)べ、同時(🖕)(shí )に進(🏮)行(🏣)係(🤸)をつと(📳)めるといった(💷)ふう(😦)であった。田川は、はじめから終(🛶)わりまで(👿)、一(yī )言も口をきかな(🔹)かった(📞)。
次郎は愉快ゆかいそうに笑(xià(🏵)o )って(🌸)、事務(wù )室にはいり、すぐ掃除(😁)そうじをはじめ(😭)た(💍)が(🌰)、その時に(😵)な(🏸)って(🌒)、大河(🆘)(hé(🧦) )のに(💂)っと笑った顔(yá )と、そのあ(🏉)とで(🕉)言(yán )った言(yán )葉とが、変に心にひっかかり(Ⓜ)だした。
「やん(🧖)やと頼たのまれましたが、断わること(🎍)にしました。」
「きっとさ(🎤)ましていま(🌉)す(👸)よ。どの室(shì )にも、眼を(🍭)さ(🤕)ま(🍢)しているもの(🛺)が、(🍪)もう何人(🏯)かはあ(📙)るはずです。」
や(🏈)がて、最後のひびきが、澄(ché(💋)ng )すみ(⌚)わたっ(🐤)た空に消え(📬)入(rù )る(🗑)のを待って、和尚(shà(👪)ng )は侍僧じそ(🏵)うを呼ん(🥊)で(🥂)た(🧗)ずね(🍙)た(🐾)。
そ(✨)う思っ(🐦)た(🌑)と(⛴)き、自然に、かれの(😌)眼にうか(🍢)んで(🥜)来た二(èr )つの顔(🈵)があった。そ(⚽)れは、大河(🕞)(hé(🍽) )無門の顔と、青山敬太(tài )郎の(👸)そ(⬇)れだ(🤳)っ(🌹)た。ゆうべの懇談(tá(😴)n )会(huì(😕) )の様子(🎹)か(👶)ら判(😺)(pàn )断して(👛)、こんな落(🚀)ちついた板(bǎ(📬)n )木(mù )の打ちかた(🔥)の(🤥)で(🤘)きるのは、おそ(🔬)らく(🎺)この二人の(🎼)ほかにはないだろう。そ(🚫)して、第一週の(📆)管(👐)理部の責(🔼)任(🥅)をひきうけたのは第(🕟)五(🚏)室(shì )だったのだ。――そこまで考えると(📉)、かれはもう、今朝(cháo )の板木が大河(🧗)の手で打た(🎳)れていることはまちがいない(🆕)こと(🔵)だと思っ(🌒)た(⚽)。
「田川(🕺)君は、(🤲)どうだね。」
「ぼくは、むろん、いけないと(🚟)思います。」
「私(sī )はけ(🍫)さ、君らの中(zhō(🥑)ng )の(🥦)だれかが打(dǎ )った板(😞)木(mù(🗳) )の音を聞(🚩)きなが(🧟)ら(💶)、ふと、この話を(🏿)思い出(🤝)したが(💎)、それ(🐥)はおそら(🐄)く(🎋)、けさの(👤)板(bǎn )木が(🎚)、ここの生活にふ(🖋)さわし(🖍)い心を(⛲)もって打たれていたからだと思(🌚)う。君らの耳(🆎)にあの音がどう響ひびいた(🎳)かは(🤓)知ら(🎛)な(👺)い。し(❓)かし、私は、あの(🍘)音から、(🌏)この塾は(🥈)じまっ(⛑)て以来のゆた(🌑)か(👈)な(🐾)感じをうけたのだ。じっくりと落(🕣)ちつい(🏯)て(🚬)、(😪)すこしも(🥀)軽は(🐸)ずみなとこ(🐏)ろのない、ま(🏬)た、す(🌦)こし(👤)も力りきん(💑)だところのない(🕓)、お(🗑)だ(🖌)やかな、そ(🕛)して(💬)辛抱し(👆)んぼうづよい努力、―(🚚)―心(🌧)の底に(💬)深い愛(💷)(ài )情をたたえた人(rén )だけに期待(🥁)しう(💪)るよ(🗼)うな(🎇)努力を、私(🐏)はあの音(🦆)か(✈)ら感(🚾)じとり、(🕵)これこそここの生(shēng )活(huó )を象徴しょ(🏮)うち(🏒)ょうす(✴)る響(🥜)きだと思った(🙈)のであ(🌗)る。――私は、しかし、奕堂(táng )和(🚶)尚のよう(😤)に、だれが(😆)、ど(🌰)んな気持(chí )ちで(😫)、今朝の板(🌓)木(mù(💠) )を(🥣)打(💏)った(🎣)かを(⛄)、しいて知(🚚)りたいとは思わない(🌳)。それは(🌧)、もともとここの生活(huó )では(😕)、だれがどんな働きをして(🛺)、どんな名誉めいよを担に(🚒)なうか(📷)ということ(☔)は、あ(😪)まりたいせつ(🐫)な(🚄)ことではないからだ。こ(🙊)この生活(⛷)でた(🐁)いせつなの(💛)は、名でなくて実で(🔓)ある。心(🧖)(xī(😓)n )で(🔀)ある。その心が(🍈)むだにならないで、共(gòng )同生活全(🥘)体(tǐ )の中に生(💥)(shēng )かさ(🤦)れていけば、個(🏻)々(🌖)の人(🧔)の名などは、しいて問題にす(🗡)る(🕟)必(bì(🏮) )要はない。そういう意(😎)味で、私(🧓)は、今朝のような板木の打(dǎ )ちかたをする(🔃)心をもっ(🏒)た人(🌺)(rén )が、君(🍙)らの中に、少(shǎo )なくとも一人(🧞)だけはいる、ということを知った(🌆)だけで満足(🉐)したいと思う。そして、その一人の心が、おたがい(🛢)の生活の(📳)中に(🥒)、すこしもむだ(🛰)にならないで生かさ(🥒)れてい(🌳)くことを、心か(🚰)ら期(🌁)待(🕳)(dài )したい。…(⚫)…つまり、愛(ài )情に出発(➰)した、お(💛)だやかな(👞)、しかも辛抱(🧘)づよい努力、そ(👪)う(🖋)いう努力を、単に板(🤳)木を(🥜)打つ場合だけ(📝)でなく、(🍞)すべての場(🔲)合に払はらってもらいたいのである。……名を求(🏃)(qiú )めず、(🌞)ひたす(🍵)ら(💬)に実(🕞)を捧ささげるという気(qì )持(chí(🥓) )ちに(🏖)徹てっして、そ(🍗)う(💕)いう努力(lì )を(🌗)、みんなで払(fǎn )ってもらいたいので(🔪)ある。――」
「ぼくたち、学生時代の学寮がくり(🙉)ょう生(🍢)(shēng )活を自(🛃)(zì(🆘) )治(zhì )だなんていって、いばって(🔗)いたものです(🚗)が、本(🙇)気(😛)にやろうとすると、実(shí )際むず(🥅)かしいも(💑)のです(👹)ね(🥨)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025