三(🙈)(一八七)(😬)
つつしむこころ。
「恭敬なのはよいが、(🔘)それが(😋)礼(lǐ )にかなわな(♎)いと窮屈に(😡)なる(🐾)。慎重(chóng )なのは(📥)よいが、それが礼にかなわないと(〽)臆病になる。勇敢(gǎn )なのはよいが、それが礼にかなわ(〽)ないと、不逞にな(🥞)る(🚃)。剛(gā(🎧)ng )直(♍)な(🕞)の(✋)は(⏫)よいが、そ(🛺)れが(🐰)礼にかな(🚊)わない(🕉)と苛(➗)酷になる(🔂)。」
○(🗾) 本(bě(⏭)n )章は重出。八章末段參照。
二(一八六)
一〇(二(😲)一五(🔞))
(🗝) かように解することによつて、本(běn )章の前段と後段(♈)との関係が(🌭)、はじめて明(🏭)瞭になるであ(🐮)ろう(🦏)。こ(🚕)れは、私一個(🌚)(gè(💆) )の見(jiàn )解である(🤟)が、(🌊)決(🥩)(jué )し(🆒)て(🌾)無謀な言ではないと思(🕚)う。聖人・君(🕠)子(💔)・善(🍬)(shà(💚)n )人(rén )の三(✏)語を(💛)、単(dān )なる人(🛷)物の段階(🕊)(jiē )と見ただけ(🚢)では(🔝)、本章(zhāng )の意(🛐)味(wèi )が的確(😊)に捉(💧)えられ(😦)ないだ(🦍)け(🐣)でなく、論語(yǔ(🚤) )全体の意味が(🌀)あい(🐫)まいになるので(📃)はあ(📠)るまいか(💨)。
「(❕)その地位(wèi )にいなくて(👃)、み(🏒)だ(🌂)りにそ(📩)の職務のことに口出しすべき(⏯)ではな(🉐)い。」
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