「由ゆ(🖖)う(👾)よ、お前(qián )の(🗨)こしらえ事(shì )も、今(jīn )にはじまったことでは(👮)ないが(❕)、困っ(🐈)たもの(🛀)だ。臣(chén )下のな(💭)い者が(🌍)あるよ(🍱)うに見せかけ(🎓)て、い(🏋)ったい(😍)だ(⬅)れ(🕉)をだまそうと(❇)する(⌚)のだ。天を欺こうとでもいうの(🗾)か。それに(🏁)第一、私(🦌)は、臣下(🐺)(xià )の手(🗾)(shǒu )で葬って(🛏)もらうよ(🤫)り(💀)、むしろ(🧙)二三(sān )人(🐱)の門(🚆)(mén )人の手で葬(🙃)ってもらいたいと思っ(🐙)ている(🌃)の(🛸)だ。堂々(🤨)たる葬(🍦)儀をしてもらわなく(🛸)て(🥅)も、ま(🦌)さか道ばたでのたれ死(sǐ )したことにも(😻)なるまい(🔊)ではないか。」
曾(♎)先生が病気(qì )の(👁)時に、門人(💁)(rén )たちを枕(zhěn )頭に呼ん(✒)で(🔺)いわれた(🖥)。――(⭐)
「文王(🛣)がなくなられた後、文と(👃)いう言葉の内容をなす(🦗)古(🕣)聖の道は、(📇)天意によっ(🏄)てこの私(🛵)に継(jì )承されてい(♒)るではな(👵)いか(🧜)。もしその(🧥)文をほろぼそうとする(🤣)の(🎁)が天意である(🥫)ならば、何で、後の(😕)世(🤤)(shì )に生(💾)れたこの私に、(✏)文に親しむ機(jī(🈺) )会が与えられよう(🥏)。文(🖍)を(Ⓜ)ほろぼすまい(🐋)というのが(🤶)天意であるかぎり、匡の人たちが(🤭)、いっ(🍨)たい私に(🥀)対(duì )して何(🌛)が出(👄)来る(🏹)と(🌥)いうのだ。」
おののくこころ(📌)。
「知っておられます。」(🥊)
○ 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越した徳と政治能力(💓)とを持ち(💔)な(🤑)がら、いつまでも野(🌲)にあるの(🏃)を遺(🔆)憾(hàn )として、かよ(🕤)うなこと(🐌)をいい出し(😇)たのであるが、子(🚡)貢(gòng )らしい才気のほと(🏙)ばし(🅰)つた(😗)表(biǎo )現(😍)である。それ(🕜)に対(✒)する孔子(🈷)の(💣)答えも、じようだんまじ(🎴)りに、(🔹)ち(😿)やん(〽)とお(⚽)さえる所は(📻)お(🚣)さ(🧀)えてい(🏑)るのが面白い。
一(yī(🧥) )〇(👏)(二(🥘)一(yī(👾) )五)
「麻の冠かんむり(🗄)をかぶる(🈸)のが古(gǔ(🤺) )礼(😰)(lǐ )だが、今(jīn )では絹糸の冠をかぶる風(🏋)習になった(➗)。こ(❔)れ(🚂)は節約のためだ(🌲)。私はみ(🖕)んなのやり方(🚂)に従お(📝)う。臣(ché(🎫)n )下は(🌴)堂下で君主を(🔑)拝(🚉)するの(🎒)が古礼(lǐ )だが、(🐬)今で(🌍)は堂(tá(🆕)ng )上で拝(bà(🕘)i )す(🧓)る風習になった。こ(🏴)れは臣(ché(💰)n )下(✌)の増長だ。私(🥁)(sī )は、みんなのや(🧕)り方と(🤢)はちがうが、や(🐍)はり(🙊)堂下(🎀)で拝するこ(🥚)とにしよう。」
一〇(二(èr )一(📶)五)
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