田川は、それ(📟)まで(🈯)、眉(🌶)根(🌁)まゆねをよせ、(🍆)小首(shǒu )をか(👄)しげて、いやに深刻(🐟)そう(🌀)に畳(🍠)(dié )たた(🤯)み(👍)の一点を見つめてい(😘)たが、だしぬ(🧟)けに自分(🚦)の名(míng )を(🍞)よばれて(🌤)、飯(fàn )島とは(🧚)ちがった(💕)意(😛)味(wèi )で、あわてたらしかった。しかし、(🙂)かれはすぐには(🖲)こ(🤶)たえな(🕹)かった(🚶)。こたえる(🛩)か(🥍)わり(😴)に(😴)、何度も小首を左(zuǒ(🕉) )右にかしげ(🎩)直し、するど(🐂)い眼で畳(💎)をにらみま(♑)わ(♟)した(🍧)。それから、朝(🌂)倉(🗨)先(🍇)生のほうをまともに見て、そのしゃが(😄)れ(📏)た声をとぎらしがちにこたえた(👒)。
「君は大河の思わ(🆕)く(🚼)なんかを問題(🧞)にす(🈯)るまえに、君(jun1 )自身の(🧕)ことを(🏪)問題(〰)にす(👧)べきだ(🗃)と思うが(🤛)、(🔊)ど(🈳)うだね。」
「そう(🏓)いうと、ゆうべ(💀)の室(shì )長選(xuǎn )挙も(📰)何だか変だった(🥗)ぜ。」
塾(⏯)生(shēng )たちは、かる(🍈)くとじたまぶ(🧒)た(😝)をとお(🎻)して、窓のすりガラスに刻(🎱)々に明るくな(🎙)って行(⛓)く朝の光を感(🚮)じ(🎉)なが(🧐)ら、つぎの言(👥)葉(yè )を(📬)待(dài )った(🆘)。軒端のきばに(🤥)は、雀がちゅんちゅ(🐖)んと、(🌍)間をお(📂)いて鳴きかわし(🚃)ている。
かれらの大(💲)多数(🚑)は、まだむろん(🕖)、(🆔)人(rén )間生(💴)活に(🔊)とっ(🗑)ての自由の価値(zhí )や(🌦)、そ(🥒)のきびしさについて、ほ(☕)ん(🚢)と(🤠)うに目を覚さ(☝)ましていたわけではな(🚣)く、(✡)友愛塾という(🍉)ところは一(➕)風変(🔱)(bià(🎳)n )わった指(🤣)導(dǎo )をやるところ(📼)だぐらいにしか考えていなかった。しかし(🥞)、そ(🏊)れにして(♟)も、(🚩)そうした言葉(yè )が、(🐒)しだいにかれ(💻)ら(🏙)の(🔟)間(💖)に(🏴)とりかわされるように(🌞)なったと(⏩)いう(🕤)ことは、(🐓)たしかに一(🔹)つの進歩(bù )であ(🥃)り、混(hún )乱(luàn )と無(🕊)秩序(🍦)(xù(❎) )むち(📷)つ(😝)じ(🔜)ょの中(👏)で、不十分(👀)な(🚵)がら(🏑)も、何か自(🔭)主(zhǔ )的創(chuàng )造的(🎶)な活動(🥩)が始(shǐ )まっている証(zhèng )拠しょうこにはちがい(🎆)なか(🌙)った(㊗)の(💡)である。
「飯島なんかも、そうだ(🎏)ろう。」
先生(🈴)(shēng )は、そう言っ(🔤)て、次郎に目くば(🏈)せし(👬)た(🏆)。次(cì )郎は待(dài )ちかまえて(🏹)いたように(🎪)、自分のそば(🌫)に(🥗)置いていた紙袋かみぶくろ(🈹)から(🏸)、(♎)ガリ版(😁)の印刷(🚙)物(🐄)をとり出して、(😓)みんなに配(pèi )布(bù )した(🥝)。
「(🎵)それ(🍧)に、今(📯)朝(cháo )はすいぶん寒かったし、平木中(🎸)佐(🤮)どころでは(💭)な(🎿)か(🏈)ったんだろう。」
(🦍)次(cì(🖊) )郎は、(🕞)いつになくつ(☕)かれ(💵)てい(🙇)たが(🔧)、(🎤)床とこについてから(🤳)も、(👋)なかなか(🗃)寝ねつか(🐦)れ(🧚)なかった。
静坐のあとは遥拝ようはいだった。――これは皇大(🎗)神宮(gōng )こうたいじん(💮)ぐうと皇(🗻)居こうきょ(📕)に対(🕖)する儀礼ぎれい(⛑)で、その当時(shí(🈷) )は、極左(zuǒ )きょ(🛂)く(🕒)さ分子や一(yī(🏆) )部(🏷)のキリ(⛸)スト教徒(tú )以外の全国(guó )民によ(💑)って当然な(🤞)国民(mín )儀礼と認められ、集団行事においてそ(👫)れを欠くことは(🚲)、国民(mí(🤺)n )常識(🚴)に反(🎎)するものとさえ考えられていたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025