(⚓)楽長は、なるほど、(🌰)そ(🗡)う云われれば、(🚓)そ(🙎)うだ、と(🎈)思っ(🎠)た。しかし、それが自(zì(🙋) )分に邪心のある証(🏔)拠だとは、まだ(🆘)どう(🎆)して(😿)も(🎵)思えなかった(🚬)。
というの(🐹)であ(🐚)った(🎺)。これ(📆)も子(zǐ(🏊) )游に(🚏)対(duì )するのと大同小(🌿)異(yì(🌤) )で、少々怒りっぽい子夏に対(duì )する答え(🚩)と(⛪)しては、先ず当(⛸)然だ。
「つまり(📝)、父母の生前(qián )には(🌯)礼(🚘)を以て仕え(🌠)、死後には(🤣)礼を以て葬(zàng )り、また礼(⛰)を以(💴)て祭る、それが(👀)孝だというのじ(🌻)ゃ。」
(🤨)と答えた。
(もし、孟(mèng )孫(😸)(sūn )氏に、は(📥)なはだ(🆗)し(🛳)い僭上沙(shā )汰でもあれば、(🚁)それ(🌰)は孟(⬇)(mèng )孫氏一家(jiā(💸) )の問題(tí )だけでなく、(🔵)魯(lǔ(💈) )の国の問題(📩)で(📏)あり、ひいては天(tiān )下(🤲)の(💼)道(😽)義(yì )を(🚞)紊(wěn )ることにもな(🔜)る。それ(🧦)に、万一、自(🏬)分に一応の相談をした、(🛫)とでも云いふ(🛷)らされると、これから自分がや(📧)って行(háng )こう(➡)とする政治の(👅)精神を、傷(shāng )けること(♌)にもな(🔰)る。出来(🍕)れば(⏪)、自分のいった意(❓)味(wèi )を(💂)、(🐞)はっきり(💦)さ(🔽)して置(🍎)くに越し(➖)たことは(🧘)ない。しかし、祭典の計(jì )画について、直接(jiē )の相談も(👡)うけない(📇)で(🤒)、こちら(👼)からそれを云い出すのも非礼だ。何とか方(fāng )法(🥑)はないも(🤖)のだろうか。)
「(🐤)か(❔)りに斑牛(niú )まだらうしの子であっても(🍱)、天地山(shān )川の神々(🗯)はお嫌いは(🎋)されぬかの。」
孔子は、自分のまえに、台に(⏭)のせて置かれた(🌭)大(🤮)き(🚁)な豚の蒸(👴)肉むしにくを(👵)眺めて(❣)、(🛍)眉(méi )をひそめ(📍)た。
というの(⚫)であった。これも子(zǐ(🙂) )游に対するのと(🐏)大同(tóng )小異で、少々怒(nù )りっぽ(🚬)い子(zǐ )夏に対(🎴)する(🍃)答(dá )えとしては、先ず(🏄)当然(❓)だ。
3 子(zǐ )曰(🐣)く、唯女(nǚ )子(📒)(zǐ(🤥) )と小(xiǎo )人とは養い(🏿)難(nán )し(🎧)と爲(😠)す。之を近(jì(⛑)n )づくれば則ち不孫なり。之(🆘)(zhī(🐀) )を遠(🍽)ざ(💌)くれば則(👄)ち(🔇)怨むと((🌠)陽貨(🤦)篇)
「か(🎹)り(🧦)に斑(bān )牛(niú )まだら(🔈)うしの子であ(🏬)っ(🍼)て(🚚)も、天(🆙)地(dì(👚) )山川の神々はお(🐷)嫌(xián )いは(🥟)され(🍝)ぬかの。」
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