先師(shī )は(🧦)、誰(shuí )かといっ(🈚)しょに歌(gē )をう(🌻)たわれる場合(hé(📳) )、(🎩)相手(shǒu )がすぐれ(🖼)た歌(gē )い手だ(🌭)と、必(bì(💒) )ずその(🈲)相手(🚮)にく(🔯)り(🔢)かえし歌わせてか(😙)ら、合(🐪)唱された。
○ (🍺)巫(💔)馬期=(🐶)=孔子(👗)の門人。巫馬は姓(xì(🚓)ng )、(🚽)期は字、(👉)名(🔬)(mí(🦂)ng )は施(し)。
○ 本章は重(🏈)出(chū )。八章末段(👭)參照。
○(🆖) 孔(😤)子自身が当時第一(yī )流(🕳)の音楽家であ(🗨)つたことを忘れ(🤚)ては(🖍)、こ(🚸)の一(yī )章の妙(🦏)味(wèi )は半減する。
一五(一九九)
○ 天(tiān )下==(💖)当(🥂)時(🎟)はまだ殷の時代で。周(zhōu )室の天(🕯)下(🐉)で(🕳)はな(🦁)かつたが、(👹)後(hò(📂)u )に天(🏪)下を(🆕)支配(pèi )したので、この語(yǔ )が用いられたのであろう。
「鳥は(🈹)死ぬまえ(🌛)に悲しげな声(shēng )で(🍅)鳴き、人は死ぬ(🚶)まえに善言(🍽)を吐(tǔ )く、と(🎥)申し(🚪)ま(👇)す。これから(🗃)私の申上げま(🤚)すこ(🍲)とは、私(sī )の最後(🐿)の言(yá(💿)n )葉でござい(👭)ますから、よくお(🔃)きき下さい(💂)。およそ(🤠)為政家(💃)(jiā(🧕) )が(💨)自(zì )分(🛀)の(🌝)道と(🗞)して大(dà )切に(🤗)し(🚘)なければならない(🎛)ことが三つあります。その第一は態度(dù(🐪) )をつつしんで粗暴怠慢にな(🏑)らな(🚰)いこと、そ(📅)の第二は顔(🥃)色(🌖)を正しく(🏞)して信実の(🥀)気持が(⤴)あふ(🚅)れるこ(🆘)と、(😖)その第三(🕵)は、言(💁)葉を叮(👷)(dīng )重にして野(🥋)卑不合理(⭐)になら(🍟)ないこと、(🙉)これであります。祭(🌔)典(diǎn )のお供物台の(😖)並べ方などのこまかな技術上のことは、それぞれ係の役(🥤)人(rén )がおりま(⌛)すし、一々お気(qì(🗜) )にかけられな(🎈)くともよいことでご(🗓)ざ(⚓)います(🚀)。」(📝)
こがれるばか(💁)り、
「(💮)先(xiān )生の徳は高山のよう(😄)なものだ(📬)。仰(yǎ(🚅)ng )げば仰ぐほど高い。先(xiān )生(👟)の(💢)信念は(🚇)金(jīn )石のようなもの(🔬)だ(🍋)。鑚き(✨)れば鑚きるほど堅(🗞)い。捕(🌏)捉しがたい(🚕)のは(🥞)先生の高(🤫)遠な道だ。前にあるかと思(🚈)(sī )うと(⏪)、たちま(🎽)ち後ろにある。先(🔨)生は順(shùn )序(🏉)を立(👖)てて、一歩一(yī )歩とわれわれを導(💞)(dǎo )き、われ(🦁)われの知識をひろめ(🌬)るに(🤬)は各種の典籍、文物制度を以てせられ(👐)、われわれの行(🥩)動(😾)(dò(🌤)ng )を規(guī )制す(🔏)る(🛒)には礼を以てせら(🚝)れる。私(📽)はそのご(🍅)指導(🚖)の精(📏)(jīng )妙さ(🙃)に魅せられて、(👎)や(🏿)めよう(🏰)としてもやめる(✂)ことが出来ず(⏳)、今日(👸)まで私の(🏜)才(➡)能(🧥)のかぎり(🤗)をつくして努力して(🌋)来(🎙)た。そして(👒)今で(🖖)は(🦃)、ど(🐂)うなり先生の道(dào )の本(běn )体をはっき(🏣)り(🐿)眼の前に見ることが出来るような(🐎)気がする。し(😨)かし、いざそれに追(🕛)いついて(📹)捉え(🎿)ようとすると(✒)、やはりどうに(🔷)もならない。」
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