三(二〇八(bā ))(❇)
「(😼)堯(yáo )帝の君徳(dé )は何と大き(👅)く、何と荘厳なことであろう(🔂)。世(shì )に真に偉(💁)大(🎴)なものは天(🍶)(tiā(💵)n )のみであるが、(🌱)ひと(🐊)り(🔁)堯帝(dì )は天とそ(🚽)の(🚿)偉(wěi )大(dà )さを(👟)共にし(✡)ている(🚪)。そ(⭐)の徳の広(guǎng )大無辺(fǎ(🕕)n )さは何と形容(🌿)してよいか(🍙)わか(🤺)らない(👘)。人はた(🏁)だその功業(📞)の荘(zhuāng )厳さ(🚑)と文(wé(⏺)n )物制度の燦然(🛍)たるとに眼を見はるの(🐲)みである。」(📟)
三(🌐)六(一八三(🧗)(sān ))
「(🥄)道(dào )を行(háng )おうと(🎺)する君(jun1 )は大(➕)器で(💴)強(qiáng )靭な意志(🛶)の持主でなければなら(⏩)ない。任(rèn )務(✨)(wù )が重(✴)大でしかも(🔺)前途遼(⤴)遠だか(🐙)らだ。仁(😪)をもっ(🗝)て自分(fè(😄)n )の(🐵)任(rèn )務とする(🕴)、(💟)何(hé(🏠) )と重いでは(🚟)ないか。死(sǐ(💥) )に(🍲)い(📥)たる(📼)までその(😁)任(🍿)務は(👿)つづく(💉)、何(😗)と遠(yuǎn )いではないか。」
○ 孔子が諸国遍(🎓)歴を終つて(🏡)魯に帰つたのは。哀公の十一年で、(🗡)六(🈶)(liù )十(🥛)八(🙌)歳の時であつたが、(🐨)その後は、直接政治の局(jú )にあたることを(🎙)断(🛥)念し、専心(🔄)門人の教育と、詩書禮(lǐ )楽の整理(lǐ )とに従(🖖)(cóng )事(shì )した(🚔)のであ(🍳)る。
先師は、喪服(fú )を着た人(rén )や、衣(yī )冠(guàn )束帯を(🚥)した人や、盲人(🕶)に出会われると、相手(🔨)(shǒ(😐)u )がご自分(📛)(fèn )より年(🔳)少者のものであっ(💗)ても、必ず起って(🔹)道をゆずられ、ご自(😪)分がそ(🎩)の人たちの前を(🤪)通られる時には、(👝)必(🍟)(bì )ず足(🍡)を早めら(💖)れ(🍷)た。
すると、先師がいわれた。――
「君子(👷)は(😼)気持がいつも平(🔚)和で(🤠)のびの(🚮)びとしている。小人はいつ(🍾)もび(🎴)くび(👱)く(🎢)して何(❓)か(🚞)におびえて(❣)いる(🐶)。」
○ 孔子(💟)自身(💻)が当時第一流の音楽家であつ(🎼)たこ(💒)とを(😎)忘れ(🕯)ては、この一章の妙味は半減(🚄)する。
よき(🚚)かなや、
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025