「うむ。で、お前はどうあり(🈵)たいと思(🐫)うのじ(🌛)ゃ。」
(孔子(zǐ(🦉) )の眼(💅)が、俺の音楽(🦊)を左右(🏅)するな(🎫)んて、そんな馬鹿げたこと(🧑)が(🚣)あるも(🐪)のか(🏿)。)
楽(🛌)長は、もう默(mò )って(🧡)は居れなくなっ(🌲)た。
或ひと(⏸)曰く、雍よ(👬)うや仁にして(🤪)佞ねいな(📌)らず(🔩)と(📎)。子(🎋)(zǐ )曰く、焉(yā(🛤)n )い(😶)ずくん(🐋)ぞ佞(🥀)を(🚲)用いん。人(rén )に(➿)禦あ(🔅)たるに口給を以てし、しば(📨)しば人(🚯)に憎(📸)まる。其(qí )の仁(rén )なるを知らず、焉(yān )くんぞ(🥞)佞を用い(🌠)ん。
「大(dà )丈夫だと(⛓)思います(🥇)。本(běn )物が立派でさえ(🎟)あれば(🛀)。」
と(🔖)、孔子(🎈)の声(shēng )が(🚪)少し高(😎)くなった。
「はっきり掴めないにして(🏹)も、何か思い(🚵)当る(🔈)ことがあるだろう(😺)。」(🏕)
「仲(🆒)弓には人(ré(🛡)n )君(👣)の風がある。南面(😖)(mià(🌇)n )して天(tiān )下を治めることが出来よう。」
(✔)かと(🕐)いって、孔子(🥍)に対(❄)して、(📙)「そんな遠(yuǎn )ま(🐲)わしを云わないで、もっとあからさまにいっ(🕊)て(🚌)下さい(📸)。」とも云いかねた(🐞)。もし(😊)孔子に、(📽)諷刺(cì )の意(yì(📱) )志がないとす(🦊)ると、そ(🤷)んなことを云(🐉)い出(chū )す(🔧)のは、礼を失す(🗻)る(🅱)こ(🦔)とに(🥈)なるからである。
「6父の在(🛵)世中(👢)は、子の人物(wù )をそ(🚟)の(😑)志によ(🤕)って判断(🏻)され、父(🤟)が死(🛅)んだらその行(🧛)動に(💌)よって判(💚)(pàn )断される。な(🚲)ぜなら、(😃)前の場合(hé )は子の行動(🗜)(dòng )は父(fù )の(🍻)節制に服す(🚧)べきであ(⛴)り、(🏫)後の場(chǎ(🎰)ng )合は本(🐧)(běn )人の自(⛷)由であるからだ。しかし、後(🚼)の場合(🎠)(hé )でも、み(🕔)だりに(👎)父の仕来りを改むべきではない。父に対する思(sī )慕(mù(🔀) )哀惜の情が深(🐚)け(🤛)れば、(⛲)改む(🐗)るに(📥)忍びな(👮)いのが自(zì )然だ。三(sān )年(nián )父(🎬)の仕(🏇)来(lái )りを改めないで、ひたす(📧)ら(🤷)に喪に(👄)服(fú )する者にして、(🌋)はじめて真(zhēn )の(📎)孝子と云える(😅)。」
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