「(🗳)民(🚋)衆とい(💺)うものは、範を(🐳)示(🏔)(shì )して(🐧)それに(📭)由らせ(♿)るこ(😲)とは出来(🥕)(lái )るが(💍)、道(🍡)理を示してそれを理解(🚣)(jiě(💊) )さ(🖌)せることは(🎖)むずかしいものだ(🏵)。」
三三(一八○)(🤨)
「修行(háng )と(🔍)いう(❌)も(🔇)のは(🤢)、たとえば山を築く(🛴)ようなものだ。あと一簣もっこというとこ(🍢)ろで挫折しても、目(mù )的(🔙)の山にはならない。そして(🤣)そ(📙)の(🔋)罪(💴)は自(zì )分(🤲)にある(🔭)。また(🕥)、(🍬)たとえば地(❔)ならしをするようなものだ。一簣(🐶)もっこでもそこにあけた(🐕)ら、そ(📉)れ(⬛)だけ仕(🗽)事(💰)(shì )がはかどったことに(💀)なる。そしてそれは自(zì )分(fèn )が(🙊)進(jìn )ん(👨)だのだ(✍)。」(🍈)
「堯帝(🎂)の君徳(dé )は何と大き(👸)く、(💐)何(hé )と荘厳なことであろう。世(🌺)に(😟)真(zhēn )に偉大なもの(🔱)は天のみである(🆖)が、ひとり堯(yáo )帝は天(tiā(😾)n )と(🎳)その(🎦)偉(👎)大さを共(gòng )にして(🥉)いる。その徳(dé )の(🤫)広大(🤼)(dà )無(😓)辺(fǎn )さ(📔)は何(🔩)(hé(🚬) )と形容してよ(🧠)いかわからない(🎑)。人(rén )はただその功業の(🔜)荘厳さと文(🐎)物(wù )制(zhì(🈹) )度の燦然たるとに(🎿)眼(yǎn )を見(jiàn )はるのみである。」
○(⏸) 綱(gāng )==(📧)こ(👍)れを「(🎷)網(wǎng )」の(🌞)誤りと見て「一網(wǎng )打尽(📒)」の意味に(🎲)解(🎾)する説もある。しかし(🦒)、当時(👧)(shí )の魚獲(huò )法に、大綱にたくさんの小綱(🌔)(gā(🤠)ng )を(🌧)つけ、その先(🔬)に釣針をつけて(♊)、それを水(🎬)に流(🥕)す方(😬)(fāng )法(fǎ(🚛) )があ(📳)り、それ(⏯)を綱(gāng )といつたというのが(🗨)正(zhèng )しいようである。しか(🤾)し(🥩)、いずれにしても、(🥨)本章の結局の意味に変(biàn )り(🦒)はない。
深渕(yuā(🚇)n )ふかぶち(🚡)にの(🚳)ぞむごと、
○ 乱臣(原文(〰))==(😚)この語は現(🔒)在普(🎫)通に(🔒)用(yòng )いられている意(yì )味(wè(🕠)i )と(🐉)全く反(fǎ(🛩)n )対に、乱を防止し、乱を治める臣(😉)(ché(🍴)n )という意(⏸)味(wè(😎)i )に用い(🚂)られてい(🔭)る。
○ (🍵)本(🏟)章については(🈳)異説が多いが、孔子の言葉の真意を動(dòng )か(💓)すほ(🔨)どのものではない(🦇)ので、一々述べな(🌟)い(🥎)。
「(💫)由ゆ(🔩)うよ、(🔒)お前(🔌)のこしらえ(🤯)事も(🔘)、今にはじま(🐁)ったことで(💥)はないが、困ったものだ。臣(chén )下のない者があるよ(👧)うに見(jià(🗣)n )せかけて、いっ(🎬)たいだれを(🔞)だまそ(🐞)うとするのだ。天(tiān )を欺こうとでもいう(💛)のか。それに第(dì )一、私(🌻)は、臣(chén )下の手で葬ってもらうよ(📹)り、むしろ二三(🔧)人の門(mén )人の手で(🥋)葬(🤲)ってもら(💦)いたいと思っ(🤲)ている(🌯)の(☔)だ(👛)。堂(🐅)々(👩)たる(🆎)葬(zàng )儀(⏬)(yí )をしてもら(🥟)わなくても、まさ(🕯)か道(🌅)(dào )ばたで(📚)のた(🦔)れ死した(🐩)ことにも(🎑)なるまい(🍆)ではないか。」
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