元来(🅾)孔(kǒ(🍗)ng )子(💃)はユーモリストではなかっ(🀄)た。だから彼は、生真面(miàn )目(😾)(mù )に考(🐋)え(🤙)て、そんな(🚤)ことを(🔻)思いつい(🥠)たのである。しかし、思(⛰)いついて見ると(📟)、いかに(🔟)も可笑(🔀)(xià(🏄)o )しかった。彼(bǐ )は思わず微笑(🐎)した。同時に、何となく(🐂)自(zì(🗺) )分にはふ(🍊)さわしくないような気が(🏆)し出(chū )した(🎒)。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念に照(👣)らすと(🌇)、それは決(jué(🚿) )して気(🐟)持のいい策だとは云(🕖)え(👵)なか(🐟)ったの(😝)である。そこに気がつく(💔)と、彼(🌇)はもう(😷)笑(💽)わなかっ(🚶)た。そし(📫)て、ゆっく(👏)りと、もう一(yī )度考えなおした。しか(👗)し、それ以上(shàng )のいい考えは、ど(🐹)うしても思い(🀄)浮ば(🔼)なか(🌹)った。
(🏛)孔子(zǐ )は答(💨)をうな(💛)がした。しかし樊(fán )遅はもう一(👉)度(📣)(dù(🗂) )「は(🔅)あ。」と(🏀)答(🔇)(dá )えるより仕方がなかっ(⏰)た。
孔子(🌇)は、少(shǎo )し(📃)調子を柔(róu )ら(🎨)げて云(🦈)った(😃)。
「あれ(🍞)なら、(😻)大(dà )丈夫祭(💼)(jì )壇の犠牲いけにえになりそうじゃ。」
4 子(zǐ )曰く、父母在(zài )(い(🥨)ま(🐲))さば遠く遊ば(👺)ず。遊(🚌)ばば必ず(🕛)方ありと。(里(lǐ )仁(👽)篇(🤞))
樊遅(chí(💭) )は(♓)喜んだ(🚷)。それはその中に(📥)、(🐛)「違(👻)わない」という言葉が見(🚣)つかった(📪)からであ(⛄)る。しかし(🆖)、数(🛣)秒の(⏸)後には、彼(🍈)の頭は却ってそのため(🙋)に混乱しはじめ(🏊)た。と(🏂)いうのは、さっき孔子(🐽)のいった「違(wéi )わ(🛷)ない(🏗)」と、この(🐠)言葉の中(🥛)の「違わない」とは、まるで意(🦗)味がちが(✌)っ(🎺)ていそう(🔻)に思えたか(🌈)らである。後の場合の「違わない」(🥉)は、第(♉)一、父母の存命中のことである。それに、前後の関係(🛎)(xì )から判断(🈶)しても、初(🏑)一(yī )念を貫けという意(📸)味に相(👿)違(🏾)な(🍬)い(🚞)。父母(🔬)(mǔ )を亡(🌀)くしたあと(😢)の「違(wéi )わ(🍢)ない」ということが、それと同(🆓)(tó(🤫)ng )じ意(📝)味だ(🍧)とは、(🎉)ど(💽)うして(😵)も思えない。言葉が同(🕣)じ(🕋)なだけに、彼はいよ(🎰)い(👗)よ判断に(😠)苦しんだ。
孔子は、一ころ定公の信任(🏏)をうけて(🔎)、中都(dōu )の宰とな(🥤)り、司空(kōng )となり、ついに大司冦(kòu )と(🐞)なって、宰相(📽)の(🐱)職務をも摂行(⭕)するようになっ(✌)たが、この間、(🛎)彼はたえず(🔲)三(sān )桓の労力(🔗)を(🐶)殺(⬛)ぐ(😯)こ(📌)とに努(🐭)めた(🎖)。そして(🥈)、(👖)どうなり、叔しゅく(💃)・孟(🔸)(mèng )もう(🐒)の二氏を閉(🚸)息せしめる(🦇)こ(🎊)とに成(🏕)(chéng )功したが、おしまい(🎨)に、季氏(😈)を押さえる(✡)段になって(😕)、計画が水泡に帰し(🏧)、一方、定公は(🔀)斉の国の誘惑(huò )に乗って、季氏とともに(💃)美(měi )女にたわ(🐾)む(🍺)れ、宴(yà(👪)n )楽(😴)にふけり、いつとはなしに彼を疎ん(😈)ずるようになった(🧛)ので、彼(🦅)も、(🎏)つい(⚪)に(🏳)望(🔬)みを(🎹)魯(lǔ(🏫) )の政(zhèng )治に(🔚)絶ち、(🧗)職をし(📓)り(🐺)ぞいて漂浪(làng )の旅に出る(💣)こと(🔮)にな(😰)った(📽)のであ(🤞)る(🎼)。
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