「(💧)今(jīn )のと(😠)ころ(🍨)、平(🌋)(píng )木中佐の影響(💯)(xiǎng )えいきょうでど(⏰)うこうというようなことは、(🐟)全然ないように思い(💳)ます。」
大(dà )河は板木を打ちや(🚐)め(❌)、けげ(🛁)ん(🙇)そうに次郎の(🐋)ほうをふり(🗺)向(🐞)いて槌(chuí(👶) )をわ(🤞)たした。次郎は、(🈁)すぐ大河に(👹)代わって(🍨)板木を打(dǎ )ち(🥟)だし(👭)たが、(😴)その打ちかたは、一(yī(👩) )つ(🍈)一つ(🎌)の音が余韻(👡)(yùn )よ(🗓)いんをひく(🥍)い(💮)とま(🐁)のな(⛲)い(👦)ほ(🙁)ど急調子で、いかにも業(🐍)ご(🎽)うを(🏦)にやし(🍤)ているよ(🌐)うな乱(🈷)暴(🎥)(bà(👛)o )さ(💱)だった。
「気がついているな(💽)ら(🕓)、すぐ(🍄)そう言ってく(🚰)れた(🍜)らよかり(🥁)そうな(🕺)ものだ(🗜)」と(🔥)、そんな(🥢)不平をもらすもの(⛄)もあった。また中には、「(😽)先生は(🔞)要する(💪)に指(zhǐ )導者でな(❎)くて批(🎽)評家(👔)だ(🏝)」など(🕥)と、したり(🅱)顔に言う(🚂)ものもあった。しかし日がたつ(😅)に(🛩)つれ(🙊)て(🐹)、しだいにかれらの(👱)間に取(qǔ )りか(🔈)わされ出(chū )したの(👗)は、「ひ(📺)まなようで(🚆)、いやに忙いそ(🤬)が(⚫)しい」(🦀)とか、「(🐱)しまりが(💭)ないようで、変にき(🎷)び(🏓)し(🈸)い」とか、そういっ(🚛)たち(🍏)ぐ(🦈)はぐ(⛲)な気持ちをあらわ(🍥)す言葉(✏)だ(👔)っ(👋)た。
朝倉先(🔬)生は、そう言って微(📉)笑した。そして、それ以上口(🐽)(kǒu )で説(😼)(shuì )きふ(🔅)せることを断念した。いずれはこれからの生活体験が、(🏔)徐々じょじょにか(🗼)れらを納得(🗞)(dé )させるだ(🎭)ろう、と(⏭)いうのが先生のいつもの信念だったの(🥖)で(👀)ある。
「そう(🤔)か。ちょっと、た(㊙)ずね(💵)たい(📗)こ(🔌)とがある(🤼)。すぐ、ここに呼んでく(🏻)れ。」
塾生たちの(🏏)あ(〰)る者(📦)にとって(🥜)は、朝倉先生のそうした(🦎)やり(🚂)方が、非常に皮(🛂)肉に(😻)感(gǎn )じ(🉐)られ(🍴)た。
かれには、(💞)まったく自(🦄)信(🦏)がなかった。白鳥(🍬)(niǎo )会時代(dài )の心の修練も、友(yǒu )愛塾の助(🚁)手(🥡)としての現在の信念も、こうした場合の態度を決(jué(🛒) )定す(😲)るには、何の(💧)た(📷)しにも(🔔)ならなかった。か(💆)れがこれまで信奉しんぽうも(🕙)し、実践じっせんにもつとめて来た(🚙)、(🔩)友愛(ài )・正義(yì )・自(zì )主・自律・創造(zào )、といったような、社会(huì(✡) )生活(☔)の基本(běn )的(de )徳目と(📔)くもくは(👿)、今のかれには(🐏)、(👉)全(quán )く(🏜)力(lì )のない、空疎くうそな(♊)言葉の羅列られつで(👖)し(🚎)かなかった。そし(⛄)てそこに(❓)気がつくと、(🛒)かれはいよいようろ(🌀)たえた。
次郎は、し(🈚)か(👛)し(📪)、それどころではな(🎀)かった。かれは(🙆)、もう、先(xiān )生のつぎ(🎋)の言葉(🀄)(yè )が、槍や(⛄)りの穂(suì(🎲) )先ほ(🐬)さき(🥊)のよ(✌)うな(🏊)鋭さ(🦎)で(😽)、自分(🎟)(fè(🔌)n )の(👀)胸にせまっ(🍴)ている(📇)のを(🔙)感じ、かたく観(🥃)念の眼をと(📿)じ(🚻)ていたの(👌)だ(⚾)った。
(🍼)次郎(láng )は(⏪)、その(🐽)中の「ぼくのほう(🆎)は(⏳)たぶん変(🔓)更(⚾)はあるまいと思うが」と(🐴)い(🎬)う文句が気にな(🙆)った。もし恭一だけの考えで日取(qǔ )りがきめ(⚓)ら(🐜)れるものだったら、そんなあいま(🏋)いな言(🕚)いかたをするわけがな(😓)い(💔)。これはだれ(👕)かほかの人の都(🗞)(dōu )合(hé(🤣) )を念(🔦)頭(tóu )においての(⏳)こ(🛠)とらしい、もしそうだとする(🔸)と、それ(❇)は道江みちえの(😪)着京(jīng )の日(🚺)取りにちが(🚔)い(🚼)な(📼)いのだ。
次郎(😗)は(💓)愉(😢)快ゆかいそ(🍍)うに(🙇)笑って、(🧞)事(🤴)務(🌥)室にはいり、す(❔)ぐ掃除そうじをはじめたが(🅿)、そ(🐊)の時になっ(🌟)て、大河のにっと笑(🥝)った顔と、(🛫)その(❄)あとで言った言葉(yè(🎦) )とが(😲)、変に(🤽)心にひっかかりだした。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025