「青山さん(🃏)、表(🖱)が騒がしゅ(🙈)うご(🍝)ざいますよ。」(🧕)
前年、五人の(👁)総代(dài )が木(💠)(mù )曾から出(😞)て来(lá(🏿)i )た時(shí )、何ゆえに一行の嘆(tàn )願が道中(🍖)奉行の(🏪)容い(🧖)れる(😇)ところと(🔃)ならなかったか。それ(🕛)は、よくよく村柄(⏹)むらがらを(🎫)お糺(🏈)ただし(⤵)の上でなければ、容易に定(🍽)助(zhù )郷(xiāng )を仰せ付けがたいと(🦊)の理由によ(🌺)る。しかし(⛷)、五人の総(zǒ(🆔)ng )代からの嘆願(yuàn )も余儀(🧖)なき事情に(🍚)聞(🚦)こえるからと言って、道中奉(fèng )行(háng )は元(📥)(yuán )治(zhì )元年の二月(🥩)(yuè )から向こう(🏟)六(🥅)か月を限り、定助郷のかわりに当分助(🥅)郷を許した。そして(🐍)木曾(👏)下四宿(xiǔ )への当(dā(🐭)ng )分助郷(👼)とし(🦍)ては(🌾)伊奈いな百十九か村、(🥈)中(💾)三(sā(📐)n )宿へ(📵)は伊奈九十九(jiǔ(🤤) )か村、上四宿へは(🏣)筑(🌗)摩郡(🔃)ちくまごおり八十九か村と(🚑)安曇(tá(📥)n )郡(🦀)あず(🙈)みごおり(🤘)百四十四(sì(👩) )か村を指定し(⚓)た。このう(🏾)ち遠(☔)村(🍌)(cū(🕹)n )で正人馬(🥈)しょ(🍔)うじんば(📷)を差し出し(🍾)かね代永勤だいえい(🚩)づとめの(🧞)示談に及ぶ(⛑)と(🏣)して(🤗)も、一か年(🏷)高百(🆗)石(shí )につき金五(wǔ )両の割合(hé )より余(yú )分には触れ当(dāng )て(🦄)まいとの約束であっ(🌗)た。過ぐる半(bàn )年(🛂)近くの半蔵らの経(jīng )験によると、(🔝)この(😉)新(🚓)規な当分助郷の村数が(🎃)驚(jīng )くばかりに(🛅)拡大(dà(🈴) )さ(🎍)れ(😖)たことは、かえっ(✍)て以前からの勤め村に(🏂)人馬(mǎ )の不参を多くするとい(💻)う結果(🍢)を招(zhāo )いた。こ(🙌)れはどうし(🏄)ても(🎌)前年(niá(🐠)n )の総代が嘆願したよ(🚆)うに、やはり(🌽)東海道の例にならって定助郷(xiāng )を設(shè )置するにかぎる。道中奉行(💑)(háng )に誠(♍)意があ(🤲)る(☝)なら、(💕)適当な村(cūn )柄(🐷)(bǐng )を糺た(🔺)だされたい、もっ(🦆)と助郷の(🎈)制(zhì )度を完備(bèi )し(🐏)て(🤬)街道の混乱(luà(🔌)n )を防がれたい(💺)。もしこの木(🐮)(mù(👟) )曾(céng )十一宿の願(🐹)いがい(🎂)れ(⛪)ら(🌙)れなかったら、前年(niá(🥓)n )の総代(🎛)が申し合わ(🗯)せ(🏵)たごとく、お定(🤫)めの(📂)人(rén )馬二十(😎)五(wǔ )人(⤴)二十(shí )五(wǔ )疋(💪)ひき以外には継(jì )立(lì(🔨) )つぎたてに応(🏞)じまい、その(👀)余は翌(🧟)日を(🤫)待っ(📠)て継ぎ立て(⬇)ることにした(🐏)い。そのこと(🎨)に平助と半蔵とは(📿)申(shēn )し合わせをしたのであった。
一、万(🌺)石まんご(⛺)く(🤪)以(yǐ )上(shàng )の面々ならび(⛅)に交(⏰)代(🎱)(dài )寄合こうたいよ(⏩)り(🍩)あい(🎣)、参覲(jì(😈)n )の年(nián )割(gē )ね(🚝)んわり(🥖)御(🍻)猶予(yǔ )成し下さ(🥍)れ候そうろう旨むね、去々戌年(nián )いぬど(🔥)し(🎣)仰せ出いださ(🕤)れ候(🚔)ところ(🏞)、深(shē(➿)n )き思(🍝)おぼ(🤟)し召(zhà(👶)o )しもあらせられ候につき、向(🦓)後こ(🏛)うごは(🧦)前々まえまえ(❗)お定めの(🚸)割(gē )合に相心得あいこころえ、参(cā(🍚)n )覲交代これあ(🎌)るべき旨、仰(🐳)(yǎng )せ(♍)出さる。
半(bà(🚾)n )蔵に言わ(📿)せると、(🏧)この水(🍵)(shuǐ )戸(hù )浪士(🏋)がいたるところで(🚿)、人(🛒)の心を揺り動(dòng )か(🍽)して来るには驚かれる(❤)ものがあ(♏)る。高島城(chéng )をめがけて来たで(🗯)もないも(💊)のが(📲)どう(🍹)してそんな(🤘)に諏訪藩すわはんに恐れら(👡)れ、(🕡)戦(🛍)いを(🍦)好むでも(🏦)ないもの(🥤)が(👗)どう(🚗)してそんなに高遠藩(🍘)た(💿)かとおはんや飯(fàn )田藩いいだはんに(🎶)恐れら(💇)れるだろう。実に(🦀)そ(🎓)れは命(mìng )がけだ(🛥)からで。二(🧖)百何十(shí )年の泰平に(💫)慣(guàn )れた諸藩(👭)(fān )の武士が(📰)尚武(🐗)(wǔ )しょうぶの気(🌹)(qì(🌖) )性のすでに失(💰)わ(♊)れている(🍀)ことを眼(yǎ(🕚)n )前(qián )に暴露して(🏠)見(🔀)せるのも、万一の節は(👭)ひとかどの御奉公(🔸)に立てと日(rì )ごろ下の者に教えてい(☝)る人たち(👱)の忠(📥)誠(😬)(chéng )がおよそい(🥗)か(📖)なるものであるかを眼前(🍄)に暴露し(⛴)て見(jiàn )せるのも(🧓)、一(🍠)方に(🗄)討死う(😿)ちじ(🐉)にを覚(jià(🍒)o )悟してか(💬)かってい(❔)るこんな水戸浪(làng )士のあるから(🧑)で。
(🏔)今(jī(👾)n )度の(🥙)京(🍸)(jīng )都の出来事(🤬)を注意し(😴)て見るものには、長州藩に気脈(♓)を通(tōng )じていて、しかも反覆常なき二(💹)(èr )、三(🛬)藩(fā(🏛)n )のあった(🚻)ことも見(jiàn )のがせない事実で(🚷)あ(🖲)り、堂上にはまた、この(🐱)計画(huà )に荷担して(🤚)幕(🎗)府に(🔸)反対し併あわ(😰)せ(🔴)て公武合(🗿)体派を排(🤸)斥しようとする有栖川宮ありす(🍡)がわのみやをはじ(🎢)め、正親町(dī(🍃)ng )おお(🐁)ぎまち、(🤖)日(🔮)野(yě )、石山その(👦)他の公卿たち(😄)が(🏭)あったことも見(jiàn )のがせない、と景(jǐng )蔵は言っている(💖)。烈風に乗(😘)じて(♋)火(🌵)を内裏だい(🚒)り(📒)に(😢)放(🙎)(fà(🐢)ng )ち、中(zhōng )川宮および松平容(róng )保の参内を途(tú )中に要撃(🏵)し(🛹)、その擾乱(📟)じょうら(😵)んにまぎれて鸞(luán )輿らん(🥌)よを叡山え(📦)いざんに奉ずる計画(huà(🌦) )のあったことも知らねば(🎲)ならないと言ってある。流れ丸だ(🈷)まは(📫)しばしば(🐴)飛ん(🐁)で宮(gōng )中の内垣うちがきに及んだ(🈸)という。板輿(yú )い(👀)たこ(➗)しをお庭にか(🔉)つぎ入れて(🥫)帝(🤢)み(📞)かどの(🐴)御(yù )動座を謀(👕)はかりまいらせるものがあった(🖨)けれども、一橋(qiáo )慶喜はそれ(🛍)を制お(🎒)さえて動かなかったとい(🤪)う(🏵)。なんと言(yán )っ(🉑)て(🤾)も(🎚)蛤御(📕)門の付(fù(🌺) )近は最も激(⬇)戦であっ(🤓)た(🗼)。この方面は(😇)会(🕟)津(jī(🤤)n )、桑名く(🕠)わなの護(🤖)まもると(💧)こ(♑)ろであったからで。皇居(❕)の(🚛)西南に(🚘)は樟く(🖲)す(📒)の大(dà(⛳) )樹があ(🛅)る(🐻)。築(zhù(🔱) )地(dì )つ(✴)いじ(🗳)を(♊)楯(dùn )たてとし家(jiā )を砦とりでとする戦闘はその樹(shù )き(〰)の周囲でこ(⏭)とに激烈をき(🥪)わめたという。そ(🏕)の(🔚)時(🗑)になって長州は実にその正(✏)反(🦉)対を(💰)会津に見いだしたのであ(🥏)る。薩(🚇)州(🧝)勢(🈯)(shì )な(🔱)ぞは別(bié )の方面(📁)に(🐙)あ(🕘)って(⛪)幕府方(🏥)に多(duō )大(dà )な応(🚁)援を与(➿)えたけれ(🌕)ども、会津(jīn )ほど正(🐂)面(miàn )の位置(zhì )には立たな(🎪)かった(🎂)。ひたすら(🕡)京(🏑)都(⏯)の守護(hù )をもって(🍔)任(📥)(rèn )ず(🍂)る会津(🎗)(jīn )武士は敵と(😟)し(🛏)て進(🍃)んで来(lái )る長(👋)州勢(shì(💯) )を迎え撃(jī )ち、時に(🔺)は蛤御(💟)門を押し開き、(😖)筒先も恐れず(⛺)に刀鎗(qiāng )を用(yòng )いて接(jiē(🏾) )戦す(🦏)るほどの東(dōng )北(🙌)的な(🏁)勇気をあ(🚕)ら(🤫)わ(😌)したという。
「火(huǒ )事(shì )は(🐔)どこでござ(🍾)い(🕉)まし(🎋)ょう。」
「(💗)そうか(🔰)。しからば(🎣)、(📐)その(🐅)方は正(zhèng )武隊(duì )に預け(🛶)るから、兵糧(🐈)(liá(🎞)ng )方(fāng )ひょうろうかた(🚤)の供を(⛔)いたせ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025