第四章 (🗜)教師は(🧝)お友(yǒu )だちの中にも
ある夏、保(bǎ(🐤)o )福寺峠ほうふく(😧)じとうげや鳥(🗞)居峠とりいとうげを越(😄)して木(mù )曾(cé(💢)ng )福島きそ(📣)ふ(⛵)くしまに姉(👢)の(🥪)家をたずねま(🧢)した。その時はわた(♉)し一人でも(🐏)なく、吉村(☝)のむすこさ(🌰)ん(⚪)を連れ(🎲)て行きました。今の(🤘)吉村さん(♉)もそ(😍)のころはまだ中(🗽)(zhōng )学生で(😒)あったのです。吉(jí(⛸) )村一家(jiā )の人た(👄)ちは木曾福島の出ですから、こ(👜)の中(zhōng )学生(♟)にとっても初めて両(liǎng )親の(🤷)郷里を(➰)見る時(shí )でした。
九 涼し(🚮)そうなも(🕊)の
五(🍕) かし(🏈)どりのあい(🚐)さつ
木曾福(fú )島は御(🙇)岳おん(🍴)たけへの登(dē(✴)ng )山口につづ(🗣)いた町(dīng )です。昔(xī )は名高(🕓)いお関所(🛥)のあったところです。そのお関所の跡(🕍)に(🍗)近く、町はずれの丘(qiū )の地勢に(🐯)つい(🏸)て折(😷)れ曲がった石段を登り、古風(🍞)な門(mén )をはい(📔)りますと、玄(🗡)関(wān )のところに置(🥌)いてある衝立ついたて(🍈)が目につきま(🌁)す。衝(🍑)立ついたては皆さん(🏨)もご(🥀)ぞんじの(🏳)ように、(🔩)ふ(👰)すま(📄)障(zhàng )子に似て台がありま(👆)すが、その家の(🐙)は(🐎)薬(👚)の看板を造り(😈)直したもので(⏭)、(🥘)奇(🚭)応丸(wán )きおう(✅)がん、(🐼)高(gā(🚭)o )瀬(lài )謹製の(🤬)文字(🈂)が(🐵)読ま(💒)れ(🐔)ます。そこが姉の家(🌭)(jiā )でし(🔦)た。姉(zǐ(🏀) )夫婦(fù )も元(😹)(yuá(👏)n )気な時で天(🔴)井の高い(🏷)、広い炉ばたでわた(🔨)した(🌗)ちを迎えてく(🌊)れまし(🦋)た。
あれは(📗)わたしなどの(💶)ま(🆒)だ青年のこ(🔛)ろのことで(🆚)したが、(🦄)その日(rì )の葬(🐽)式につい(🛀)て、今だに(🌄)わた(🌛)しの胸(🔙)に浮(fú )かんでくる(⏮)ことが一つあります。それ(📚)は『小公(🐞)子(🕺)』の訳者を記(🦀)念するために、い(⬇)ろいろな(🛏)書(shū )物や雑誌の(🚞)類が数(shù )多(duō )くその墓(mù(🈚) )のほとりにうずめら(🏵)れたことでした(🍈)。まあ、堅い石(🔷)の棺かんの中に置(zhì )い(🥨)てす(🐃)らどう(👢)かと(🐉)思われるよ(💎)うなものを(➕)、まして漆(🤖)もは(✒)いっていない木(🚨)の箱の(🏐)中(zhō(👌)ng )に納めたのですから(🐵)、(💊)よくい(📹)く日(🏄)もちこた(🧑)えよう(🌵)とは掛(guà(🍉) )念け(🈷)ねんされましたが、しかし土の中に書(🔵)物の類(⛓)をしまいました(🚼)ら、何がなしにその墓(mù )のほ(📨)とり(🤘)を(🐻)立(🍭)(lì )ち(📁)去り(😯)がたく思わせま(🥂)した。あれ(💘)から、もうかな(🤸)りの(🍦)年月がた(🤴)ち(🍝)ます。しかし時を(🌊)記念(🔺)し(🕳)ようと(🈵)する人々(📠)の心は長く(😜)そ(💄)の(👿)土に残りました。
と(🥌)言う(💚)ら(👒)しいの(🛶)です。いくら遠い国のほうから(😍)渡っ(🚴)てきたも(🌥)の(🔊)でも、(😻)春(🐲)(chū(🔀)n )から軒(⬛)先(xiān )を借りていて、かわい(⚡)いひなまでもうけるくらいな(🍌)ら、も(🤱)っ(🥨)とこと(🍣)ばが通じ(🏦)そうなものです(🚨)が(🌑)、つばめの言(💎)うこと(🧗)は(💤)ペチ(🍲)ャ(😍)、クチャ、ペチャ、クチャ――まるで異人(rén )のような早(🥞)口(kǒu )で(🏟)す。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025