石(shí(🛒) )臼(🍂)いしうすぐらゐ唄(🚂)うたの好(hǎo )すきなもの(🎭)は有(🦖)ありません。石臼いし(㊙)うすぐらゐ、(🐓)又ま(👘)た、(🔴)居(🤩)(jū )眠(🎃)ゐ(📑)ねむ(🥛)り(🍻)の好すきなも(🍑)のも有(😮)あり(😲)ません。
父とうさんはその草履(lǚ )ざうり(🐔)[#ルビの「ざうり」は(🗼)底(💨)本(💁)で(💟)は「ざい(🎏)り」](🧡)で、表庭おもてにはの(✏)門(mén )もんの内う(👪)ちにある梨なし[#ルビの「なし(🤸)」は底(dǐ )本では「なり」](🍯)の木(📈)き(😝)の側わき(✒)へも行(háng )い(📂)きま(🐧)した。
寢(🉐)覺ねざ(🦃)めには、浦島(🚳)太郎うらしまたらう(⛄)の釣竿(gān )つり(🥥)ざをと(♈)いふも(👒)のが有(yǒ(🧗)u )あ(🎯)りました。それも(👭)伯(bó )父をぢさんの話はな(🤦)して呉くれたことですが(😆)、浦島(🔗)太(tà(🎬)i )郎うらし(👳)またらうの釣つりをしたと(🛣)いふ岩いはもありました。それから、あの(🚛)浦島(dǎo )太郎うらし(💘)ま(🖖)たらうが龍宮りうぐ(🔩)うから歸(guī )かへつて來(🚝)き(👛)まして(🕰)自(🚞)分じぶんの姿(💷)すが(📍)たをうつ(🍤)して(🦏)見みたといふ池(📐)いけもあり(🗜)まし(💩)た。
と伯(bó )父をぢさんに(🤑)言い(👍)は(🏳)れましても、父とう(🎊)さんの(🍤)足(zú )あしはな(🎪)か/\前まへ[#(💇)「ルビの「まへ」は底本(🤔)では「まい」](🚼)へ進す(♊)ゝまなくなりました。
五六 祖父おぢい(🍬)さんと祖母(mǔ )お(🤠)ば(✝)あさんのおせ(🌍)んべつ
知しらな(🚁)い(🎴)お婆ば(🔨)あさ(🚧)んは見みかけによらない優(yōu )やさ(🐏)しい人で(🕛)し(🥙)て(🚃)、(🏗)學校通(tō(👋)ng )がく(👲)かう(🥈)かよひをする(🕵)生徒せいとがかじか(😣)んだ(🐓)手て(🛠)をし(😚)て居ゐま(💦)し(🔆)た(💀)ら、それを(💍)お婆(🤤)ば(💴)あさ(🐈)んは自分じぶ(🚴)んの手てで温(🚷)あたゝめて呉くれました。
木曾きその人ひと(🗣)は昔(xī(🍀) )む(📸)かしか(👾)らお伽話(😻)と(❔)ぎ(🏫)ばなしが好すきだつたと(🔹)見みえま(🀄)すね。岩いは(🕋)にも、池いけに(🖍)も、釣竿つ(🍁)り(🚔)ざをにも(🐍)、こんなお伽話とぎばなしが(🈹)殘のこつて、それを(🗡)昔(🚺)むか(🚬)しか(🎯)ら言い(😸)ひ傳(🛡)つ(🔠)たへて居ゐます。
娘(niáng )のした(😰)くのことを世間普通(🖋)の親のように考え(🎿)ると、第一に金のかかるのは(🏤)着(zhe )物だ(🌐)。そ(😱)ういう(👾)した(🕳)くに際限はなかろうが、(👥)「娘一(yī(➕) )人ひとりを(🖨)結婚(🌦)さ(🚢)せるとなる(🎰)と、どうしても(🚥)千円の金はか(🌩)かるよ。」と、かつて旧友の一人が(🎗)私(🌼)にそ(🤷)の話をして聞か(🕧)せたこと(🙅)もある(📫)。そこに私はおおよその見(👭)当をつけて、そ(😑)んなに余(yú )分な(🙀)金までも娘の(🍿)た(🐛)めに用(🔏)意す(🅰)る必要は(🐦)あるまいかと(😽)思(sī )った。太(tài )郎は(💝)違(wéi )う。かずかず(🚚)の心に懸かかることがあの子(💠)に(🍔)はある。年(💧)若い農夫としての太郎は、過ぐ(✉)る(👒)年(niá(🚴)n )の(😙)秋の(💥)最初の経験では一(🐙)人で十(shí )八(🛩)俵の米を作った。自(🥟)作農として一(🐼)(yī )軒(🍿)の(🎊)農家をさ(🖐)さえるには、さらに五(🅱)六俵(biào )ほども(🐜)多(📵)く(🐴)作(zuò )らせ、麦をも蒔(🐥)ま(🧖)かせ、高(gāo )い米を(💈)売っ(♿)て麦をも食うような方(fāng )針(zhēn )を執(👨)(zhí )らせなければなら(🅰)な(👘)い。私(sī )は太郎(⏩)の(🏄)労力(⛱)(lì )を省かせるために(🌆)、(🕥)あの(🤩)子に馬を一匹あ(🏈)てがった。副業(yè )としての養(🐷)蚕(cán )も将(🌎)(jiāng )来(🍷)にはあの子を待(dài )っていた(🚷)。それ(🎊)にし(🚞)て(🍒)も太郎はまだ年も(🧓)若し、結(🚀)婚するまでにも(🚐)至ってい(🆕)ない。すくなくも(🔡)二人(🐙)(rén )ふたりもしく(🈵)は二人(rén )半(bà(⚪)n )の働き手(📲)を(🆗)要(🈯)するのが(😈)普通の農家である(😺)。そ(💍)れを思(🕦)うと、いかに言っても(💻)太(🚹)郎(🌇)(láng )の(😄)家では(⛳)手が(💦)足(zú )りなかった。私(🕛)が妹(🧒)に薄(báo )くしてもと考(🖋)える(🏪)のは、(🌧)その(🌁)金で兄の(🎌)手不足を補い、どうかして(🚃)あの新しい(🌜)農(nóng )家を独立させたかったからで。
その燈火あかりのつ(🈹)いて居ゐるところが(🕦)、沓掛(👭)く(🤛)つ(🐑)かけの温泉宿を(👗)んせんやどでした。
とお(😖)名殘なごりを惜(🚒)を(🚌)し(💷)むやうに鳴なきました。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025