で(🌆)、彼は、ある日、それとなく子(🔻)桑(sā(🛣)ng )伯(🔎)子に(😎)つい(🎋)て(📯)の孔子の感想を求めて見(😟)た。彼(bǐ )は、(📞)もし孔(🚜)子に(🕌)諷(fěng )刺の意(yì )志があれば、子(zǐ )桑(👊)(sāng )伯子(zǐ )のことから、(🌪)自(🏀)然、話は自(zì )分(🙇)の方に向いて(👻)来(🚆)る、と(🤪)思ったので(🚧)あ(👠)る。ところが、孔(kǒng )子の(🕋)答(dá )えは極(💌)めてあっさ(🐧)り(🔬)したものであった。
(🎰)だが、やは(🎉)り(🐃)わからなか(➿)った。で、彼は、孝(xiào )に関す(😿)る、あ(🐌)りとあらゆ(🐗)る(⭐)孔(kǒng )子の教えを、一とお(💵)り胸の中(zhōng )でくりかえして(🆗)見(🐒)(jià(🧠)n )た。
――(🎮)陽貨篇――
2 (🥊)子游、孝(👭)を問(🏖)う。子曰く(💦)、今の孝(🏽)(xiào )は、是れ能く(🏺)養うを(🎃)謂(🌼)う(📃)。犬(🐅)馬(📔)に至るまで、(🚁)皆(🚙)能く養うこ(🕘)とあり。敬(🥧)せ(😿)ずんば(⏰)何を以て(🌳)別たんやと。(爲政篇(piān ))
これも別に(🛐)むずかしいこ(🎄)とで(🐻)はない。子(zǐ )游にい(🌥)ささ(🤷)か無(💏)(wú )作(♍)法(🏙)なところが(🚂)ある(🚏)の(🐝)を思(sī )い合せると(🌨)、孔子の(👱)心持もよく(🗨)わかる。
(🥗)彼(bǐ )が孔(🛏)(kǒ(😯)ng )子(🔂)を送り届(jiè )けたあと、す(🈷)ぐその(🖍)足(🌎)で孟懿(yì )子を(😢)訪ねた(🔂)のはいうまでもない(🗄)。そして、もし孟(🐙)(mèng )懿(😠)子が、自己の(👣)権勢を誇(kuā(🏁) )示するためでなく、真に死(sǐ(🤡) )者の霊に奉(fèng )仕した(🐣)い一心か(🍇)ら、(🐒)祭典(diǎn )を行おう(🕌)として(🎄)いたのだったら(🤨)、樊(fá(🔐)n )遅のこ(🐱)の(📰)訪(🕢)問(wèn )は、彼にとっ(😟)て、すばらしい意(yì )義をもつこ(🏢)とになった(🦀)に相違(🔡)ない。しかし、(🔉)そ(📋)のこ(🔒)とについては、記録はわ(🌽)れわ(🤢)れに何事も(🚝)告げて(📠)はいない(💷)。
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