「道を(🛹)行おうと(⚾)する君は大(dà )器で(🐸)強(qiá(⛷)ng )靭な意志(👝)の持主でなければならない。任務(🖋)が重大でしか(🎉)も前(🏇)途(🚚)遼遠だからだ。仁を(👥)もって自分の任(rèn )務とする、何(hé(🛋) )と重(🦌)いでは(🛃)ない(🐘)か。死にいたるま(💡)でそ(📳)の任務はつづく、何(🌋)と(🤩)遠いではない(🏠)か(🐡)。」
六(一(yī )九〇(✡))
八(🚌)((🦔)一九(🈹)二)
七(一九(jiǔ )一)
○ 孔(kǒ(💜)ng )子が昭公(☕)(gōng )は礼を知つて(🕉)いると(🧡)答(dá )えたのは、自(zì(😶) )分の国の君(🌶)主のことを他(🌼)国(guó )の役(🙈)(yì(📕) )人の(🙁)前(🏞)で(🤒)そしるの(🏓)が(😛)非(fēi )礼(🤴)(lǐ )であり、且つ忍び(✴)なかつたからであろ(🔭)う。しかし、(🏤)事(🎃)実を指(👁)摘される(🗽)と、それを否定もせず、また自(⏳)己辯護も(📎)せず、すべてを自(🐞)分の不(bú )明(míng )に(🍦)帰した。そこに孔(🚫)子の(🦃)面(🥋)目(mù )があ(😄)つた(🦄)のである。
「楽師の摯(zhì )しがはじめて(🍲)演奏し(💝)た時(👅)にきいた関(🤛)(wā(💿)n )雎かんしょ(💙)の終(🔹)曲(🏑)は(🚂)、洋々とし(🍚)て耳(ěr )にみ(🏔)ち(🧓)あふれる感(♟)が(🦑)あったのだが――」
○ 本(💆)章(zhāng )は一六九章の(🔔)桓(huán )※(「魅」(🌂)の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第4水(⛅)準2-93-32)の難に(❄)あつた場(👊)合の(🍖)言葉と同(tóng )様、(❌)孔(🤒)(kǒng )子(zǐ )の強い信(💌)念と気魄とをあらわ(🏋)した言葉(yè )で、論語の中で極(🍈)めて目立つた一(🕷)章である(💋)。
「正面切って道理を(📖)説かれると、誰で(🎎)もその場(🕘)はな(🏪)る(🎌)ほど(🛰)とうな(🌡)ず(📔)か(👺)ざるを得ない。だが(👰)大事な(✈)のは過(🚇)を改(✒)めるこ(🔖)とだ(👪)。やさ(💌)しく婉曲に注(🔏)意してもらう(💣)と(✅)、誰(shuí(⚽) )でも気(qì )持よ(🌸)くそれに耳(🥦)(ěr )を傾ける(🎧)ことが(🥞)出来る。だが、大(🌶)(dà )事なのは、その真(zhēn )意のあ(⏰)るところをよく考えて見る(😕)ことだ。いい気(qì )になって真(zhēn )意を考えて見(🔦)ようと(🈴)もせず、表(🤤)(biǎo )面(miàn )だけ従って過を(🧥)改めようとしない人は(🍠)、私(🔈)(sī )には全(🍤)く手のつけ(📪)よう(🏛)がない。」(🐮)
「禹は王者(📽)として完全(quán )無(🥫)欠(🔜)だ(📫)。自分の飲食(🔭)(shí )をうすくし(😦)てあつ(🏯)く農耕(gēng )の神を祭り、自分(💵)の衣服を粗(cū )末にして祭(👟)服(🐈)を美(měi )しくし、自分(🏒)の(🍕)宮(gō(🚚)ng )室を質(zhì )素(sù )に(🗂)し(🍨)て灌漑(✂)(gài )水路に力をつくした。禹(yǔ )は王者(🙏)と(👅)して完(🎖)全無(🚧)(wú )欠(qià(🗨)n )だ。」(🔩)
八(一(🚬)九二)(🚣)
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