その瞬(⛱)間、彼(bǐ )はちらと自(zì )分(fè(⛑)n )の眼の前にある光が横切(⏰)るように感じた。孔子(zǐ(🌁) )の(🤙)眼(🐁)(yǎn )の(🧐)光である。湖の(🏁)よう(⏱)な(⤵)静かな、しかも(🍩)かすかに微笑を含んだ孔(kǒng )子の眼のか(🧙)がやきである。彼は、ふと何か思い(⏮)当(dāng )ることでもあったように立上(👖)っ(👦)た(🍌)。
「それ(🍤)だけの腕(🌖)があ(🌺)り、しかも懸命(🖖)に努め(💺)て(📮)い(😤)ながら、三度び失(shī )敗をく(🍣)りかえすからには、何か大(dà )きな(👇)根本(bě(💫)n )的の欠陥が、君の(🌋)心の中(👬)にあるに相違ない。自(zì )分(🍴)で思い当ることは(💨)ないのか。」
などと放言した。
楽長は邪心(xī(〰)n )と(😰)云われたので(🛳)、駭お(🌻)どろい(🤞)た(🎂)。さっき(🔶)孔子を怨(yuàn )む(🏜)心(🆒)がきざしたのを、(🏳)もう見(🐢)ぬかれたの(🙀)か(🥦)知(zhī )ら、と疑った(🎬)。
8 子(🦊)(zǐ )曰(yuē )く、父(🆖)母に事えては幾諌(きかん)(🍙)す(🏜)。志の(🌁)従わざるを見ては、又(✊)敬して違わず、労(láo )して(🤙)怨みず(🛴)と。(里仁(rén )篇)
門人(👗)たちは、孔子(🛒)が犠牲を探す(🐆)ために、今日自分たちを郊外に連(💁)れ(🌞)出(chū(🤭) )したのだと思った。で彼等(🉐)(dě(👂)ng )は(🍝)元気(qì )よく合(hé(🔴) )槌をうち出した(🍨)。
(やっぱり、あの眼(🦉)(yǎn )だ。)
「(🔲)音楽の世界(🛏)は(🌶)一如(rú )の(📉)世界じ(🏂)ゃ。そこ(🔣)では、(🤴)いささかの対(duì )立意識(🐑)も許さ(✖)れない。先(xiān )ず一人々々の楽手の心と(🍡)手(shǒu )と楽(🦊)器と(😁)が(🔕)一如になり、楽(😠)手と楽(lè )手(shǒu )と(💢)が一(yī )如になり(📐)、(⛺)更に楽手と聴衆(zhōng )とが一如(rú )になって、翕(xī )如きゅうじ(🤖)ょと(⏰)して一(yī )つの(⏪)機を(⏬)ねらう。これが未(🔦)(wèi )発の音楽(lè(🔣) )じゃ。この翕如(rú(👙) )た(❣)る一如の世界(🌶)が、機到っておのずから(♒)振(zhèn )動(🏯)を始め(🎥)る(🈺)と(🥩)、純如(🤓)(rú )とし(🍚)て濁りの(🦗)ない音波が人々(📩)の(👕)耳朶を打つ。そ(👗)の音は(🐂)ただ一(yī )つ(👄)であ(🕜)る(🎹)。ただ一つであ(🍓)るが(🍺)、そ(📨)の中には金(jīn )音(🧢)(yīn )もあり、石音(🌥)もあり、それらは厳に独(🍒)自の音色を保って、(📍)決し(🦂)て(🈵)お(🈹)たが(😨)いに殺しあうことが(🔒)ない。※(「激(jī )」の「さんずい」に(🚂)代えて「白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🎓)ょとして独(dú )自(🔯)を(🦅)守(🤤)(shǒu )りつ(🐠)つ(🧖)、しかもただ一つの流れ(📩)に合(hé )するのじゃ。こ(🎭)う(📎)して、時間(♏)(jiān )の(🖋)経過につれて、(🔂)高低(😞)、強弱(👩)、緩急(💖)、さまざまの変化(🤾)を(🛡)見せる(🗼)の(🚵)である(🔜)が、その間、厘(🔀)毫りんごうの隙もなく(🍕)、繹(🐅)如えきじょとし(⏰)て続いて行(🕙)(háng )く。そこに時間(💝)的な一如(rú )の(🌏)世(🈂)界が(💁)あ(🥌)り(🏊)、(🕵)永(yǒng )遠(🌍)と一瞬との一(🤷)致が見出される(🕛)。ま(🍪)ことの音(🐮)楽と(🌳)い(😉)うものは(🔬)、こうした(📛)ものじゃ。聴(🏥)くと(🧐)か聴(tīng )かせ(🧖)るとかの世(🔽)界で(♏)はな(🍯)い。まして(🍘)、(🍵)自(📲)分(♊)の(💩)腕と他人の腕(wàn )を比べたり、(🕳)音楽のわか(🔮)る者と(♓)わからぬ者(❓)とを差別し(🖖)たりするよう(♓)な(🌧)世(✡)界と(🚉)は、(🔒)似(🥔)ても似つかぬ(💅)世(🚰)界なのじゃ(🛵)。」
「(😩)如何に(👥)も、(🔫)それは知(👥)者と(🐗)は(🛅)云えませぬ。」(😶)
「如(rú )何にも、それは知(🏋)者とは云(🗄)えませぬ。」
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