五(♉)(wǔ )(一(yī )八九)(🐻)
九(二一四)
「共に(😶)学(🧓)ぶことの出(chū )来(lái )る人(rén )はあ(⭕)ろう。しかし、その(🍏)人(ré(⛲)n )たちが共(🥂)に道に精(jīng )進することの出来る人である(🏜)とは限(🐋)らない。共(🌪)に道に(🧜)精進(🔪)す(🌏)ることの出(🔝)(chū )来る人はあ(⏪)ろう。しかし(🛬)、その人(🤱)たちが、いざという時に確乎(hū(👎) )たる信(xìn )念に立っ(🔲)て行動(dò(☕)ng )を共(🛐)にしうる(👘)人であるとは限(xià(🔙)n )らない。確乎た(🛠)る信念に(🍇)立って行動(⏫)を共にしうる人はあろう。しかし、その人(rén )た(♟)ちが、複雑な現実の(✳)諸問題に当面(miàn )して、(🕒)なお事(🥤)(shì )を誤らないで(💱)共に進(🍪)みう(🕎)る(🤫)人(😅)(rén )であるとは限らな(🤘)い。」
○ この章は、いい(👰)音楽(lè )が(😿)今(🚎)(jīn )はきかれな(🤸)い(💪)という(📯)孔子(🌇)の(🖱)な(❌)げ(📀)きで(🐤)もあ(🍮)ろうか。――諸(🧐)(zhū )説(🌁)は紛々と(👅)している。
「(🍁)私(sī )は幸福だ。少しでも過ちがあると(📓)、人(🌉)は(😌)必ず(🛁)それに気づいてくれる(🔦)。」
○ (😂)大宰==官(guā(🍷)n )名であるが、どんな(💌)官であるか明(🐉)らかでな(🧘)い。呉の官吏だろうという説が(⬇)あ(🚽)る(🍷)。
五(📫)(一八(bā )九)
「民衆とい(🔙)うもの(🚘)は、範を示(🍌)(shì )して(👿)それに(😧)由らせることは出来るが、道(🚭)理(👷)を示してそれ(🈳)を理解させることはむ(🦇)ずかしいも(😖)のだ(💅)。」
先(🔞)師(😡)は、(🦄)喪服を(🤙)着た人や、衣冠(⏩)束帯をした(🧡)人(👊)や、盲(máng )人(🐳)に出会われると、相手が(🛬)ご自分(fèn )より年少者(zhě )のも(😬)ので(🚬)あっても、(🔵)必ず起って道(dà(🤴)o )を(👻)ゆずられ(🤽)、(🧦)ご自分がその人(🥤)た(🎎)ちの(🕗)前を通ら(📇)れる時には(🚙)、必ず(🏚)足を早め(🐃)られた。
一(一八(bā )五)
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