(🐸)先(🤺)師(🚷)が匡きょうで遭難さ(🃏)れた時いわれた。――
○ (👎)本(běn )章は重(🔞)出(chū )。八章末(mò )段(🔻)參照(♓)。
○(😧) 子(🐈)路は孔子がかつ(🖊)て大夫の(💋)職にあつたので、それ(🛑)にふさわしい禮(🎱)(lǐ )をも(🗂)つて葬儀を行(📂)い(⌚)たかつ(⛪)た(📗)のであろう。師匠(jià(😡)ng )思(sī(🕵) )いの、出(chū )過(🌴)(guò )ぎた、しかも(♋)病中に葬式のことまで考(🍹)えるよ(🌦)う(🎻)な先(🥂)走つた、稚気愛すべき子路(🦋)の(🎤)性格(🛁)と(📝)、それに(♟)対する孔(🍑)子(zǐ )の(🤡)烈しい、(🧛)しかもしみじみ(😀)とした訓戒(jiè )とが(😉)対照され(🔥)て面白い。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声(🦑)で(📜)鳴き、人は死ぬ(✌)まえに善言を吐(tǔ )く(⛪)、(🥀)と申(📺)します(🦁)。これから私(sī(♒) )の申上げますこ(📓)とは、私(sī )の最(zuì(🌬) )後の言葉で(🌁)ございますか(🛴)ら、よくおきき下さい(🦅)。お(💫)よ(😮)そ為(🎂)政家が自分(🤒)の道(dào )として大切(qiē )に(⬛)しなければ(🐑)な(➿)らな(⚓)い(🎥)ことが三つありま(🔵)す。その第(dì(📎) )一は態度(dù )をつつしんで粗暴怠慢(🤬)にならない(🍀)こと、その第(🖲)二は(🥁)顔(yá )色を正し(🌓)くして信(🔳)実(🐀)の気持(🏞)があふれること(🥤)、その第三は、言(yán )葉を叮重(chóng )にし(🔶)て野(✔)卑不合理にならな(✉)い(🦂)こと、これであります。祭典(diǎn )のお供(😍)物台(➿)の並べ方(🎯)などのこまかな技術上のこと(🗓)は、(🤹)そ(📩)れぞ(⛔)れ係の(🐱)役人がおりま(🗃)すし(🎧)、一々お気(⛪)にかけられ(🐤)なくとも(🖤)よいこと(🚫)でござい(🉐)ます(🏬)。」(🌶)
すると、先師(🔙)(shī )がい(🎵)われ(🔪)た。―(🤦)―
一(二〇六(liù ))
○ (🚮)この章は(🥄)、いい音楽が(🈺)今(🌛)はき(⛺)かれないという孔(🐤)子(🎏)のなげきでもあ(📈)ろうか。――諸(🉐)説(😲)(shuì )は紛(fēn )々とし(🏎)ている。
一八(bā )(二二三)(🐥)
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