孔子はつづけた。
―(😡)―季民篇――
「然(rá(👨)n )し、お前達のように、(☔)血(xuè(💀) )統(🛸)など問(wèn )題(tí )にしない人(😍)(rén )があ(🚏)ると(🌙)知っ(📥)た(🔆)ら、彼も(✉)喜ぶにちがいない。わしも嬉(💼)(xī )し(💇)い。……(💩)7い(🤐)や君子(zǐ )とい(🎑)うものは、(🤗)人の(🐠)美(📲)(měi )点を(🍣)助長(⛄)して、決(🤬)して(🚽)人の(❎)欠点に乗(🤑)(chéng )ずるような事はし(🔪)ないものじゃ。然し世の(🤴)中(zhōng )には(💟)、(🗒)兎角そのあべこ(🤼)べを行こうとする小人が多(🔲)くての(🌤)う。」(💥)
「(🖇)そうか(🏵)。お前達もそう信ずるの(😒)か。それで(❕)私も(🧕)安心じゃ(🤖)。」
5 子(zǐ )曰く(🐫)、父母(mǔ )の年(nián )は知らざるべからざ(🍀)る(📯)なり。一(🥃)は(🔂)則(zé )ち以て喜び、一は(📼)則ち以て懼ると。(里仁篇(piā(🔉)n ))
樊(fán )遅は(☕)喜(xǐ )ん(🤝)だ。それはその中(zhōng )に、「違(wéi )わない」(🚲)という(🚱)言(yán )葉が(🔃)見つかったか(🈴)らで(💝)ある。しかし(😛)、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却(🍾)(què )ってそのために混乱(luàn )しは(👢)じめた。という(🏹)のは、さっき孔子のいっ(🎄)た(🗂)「違わ(👢)ない(🌞)」と、(🐎)この言葉(yè )の中の「違(wéi )わな(😗)い」とは、まるで意味がちがっていそう(⬇)に思えたからである。後(🏂)の場合の「違わない(👭)」(🚠)は、第一、父(🏐)母(💷)の存(🛒)命中(🍔)のことで(🥃)あ(😄)る。それ(👊)に、(🤠)前(🔭)後の(🈷)関(wā(🔰)n )係か(⏲)ら判(🍀)断(🤓)しても、初(📦)一念を貫(guà(👿)n )けとい(👨)う(🏽)意味(wèi )に(🎅)相違(👽)ない。父(fù )母を(❣)亡(😊)く(😝)したあ(🏵)と(🏐)の「違わない」ということが、それと同(🈵)じ意(🆒)味(wèi )だとは、ど(🚴)う(🍄)して(🥔)も思えない。言葉(yè )が同じなだけ(🔥)に、彼(bǐ )はいよ(⛰)いよ判断(📁)に苦しんだ。
「やはり仲弓には人(🧠)(ré(🌚)n )君の風(🎳)が(🗼)ある。」
1(🔂) 孟武伯、孝を(🥣)問う。子曰く(🕑)、父母は唯その疾(jí )(やまい)を之(zhī )れ憂うと(🐕)。(爲政篇)
しかし(🚖)、(💪)孔(kǒng )子の答(🐌)えは、極(🦃)めて無(🏡)(wú )造作で(🆖)あった。彼は(🎂)相手の言葉に軽くうなずき(🌛)な(🙂)が(📮)ら(👇)、
「で(🔘)も、(📝)近々行われるお祭は、ずいぶんご(🕳)鄭重だという噂ですが…(🧀)…」
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