樊遅は(🛹)、(🥀)案外平(pí(🐎)ng )凡だと(💁)いう(⛰)感じがして、こんな(🗺)ことなら、(💿)あ(🤷)んなに(🛹)考えるの(🔧)ではな(📱)かった、と思った。
門人(😩)たち(⛔)が、孔子のこ(🧢)うした教訓(😼)によって、(😶)まじめに(🗂)自己を反省する機縁を掴み得たかは(🈳)、ま(🕒)だ疑問(🌓)であった。しか(🌴)し、それ以(🍇)来、仲(🤑)弓の(🍸)身分や、(🔫)彼(bǐ )の父(🏌)の素行(háng )が、(⚽)彼等の話(huà )題(tí )に(🈁)の(🐵)ぼ(🧟)らなく(✔)なっ(🗞)たことだけはたし(😬)かである。尤も(📧)、この(🌵)事は、仲(💋)弓(🍩)(gōng )自(zì )身(shēn )にとっては(🐮)、どう(🚣)でも(🌫)いい事(🦒)(shì )で(🛋)あ(🔥)った。彼はた(🐫)だ自(zì(🛺) )ら(🛺)を戒慎することに(🚬)よって、孔子(🤘)の(🏢)知遇(yù )に応こたえればよかった(🗃)のだから。
孔子(😊)は(🌘)踵をかえした。そして、(🌟)赤毛の牛(niú(👐) )を指さしながら、(📕)再びいった。
「如(🎥)何にも、そ(👨)れは仁と(🍚)は云えませぬ。」
仲(🕗)弓(gō(🌽)ng )はそれを伝(🈳)え聞(wén )いて(🔳)、ひど(🧡)く感(➖)(gǎn )激した。しかし彼は(🔂)、それで決して安心(xīn )するような人(🕐)(rén )間(💬)(jiā(🚘)n )ではな(😫)かった。彼は、自分が孔(😌)(kǒng )子(zǐ )に(👂)いっ(🔓)た(⛰)言葉を裏切ら(🥢)な(⬇)いように、ますます厳粛な(❕)自(zì(🐺) )己省察(🎠)(chá )を行うこ(🛋)とに努(nǔ )めた(⏯)。彼はかつて孔子(zǐ )に「仁(💞)」(💘)の(🎄)意(yì )義(yì )を訊(🔛)ね(🥖)た[#「(🛳)訊ね(🥩)た」は(🚅)底本では「(⭐)訪(fǎng )ね(👲)た」]こ(🚤)と(🎈)があっ(🎟)た(🏙)が、(💕)その時孔(🤣)子は、
8 子曰(yuē )く、父母(🐫)に事(🎼)(shì )え(🛠)ては幾(🚼)(jǐ )諌(きかん)す。志(🏕)(zhì )の従わざ(🤮)るを見ては、又(yò(🤡)u )敬して違(wéi )わず、労して(😢)怨(yuàn )み(🙋)ずと。(里仁篇)
と(📴)いったことを思い起した(🕐)。孔子は或は、自分を「(🤛)人君の風(🗓)がある。」など(🤢)と讃(zàn )めて、その実、何かの欠点(♟)を婉曲(qǔ(📨) )に諷刺しているの(⏯)ではあるまいか(😥)。そういえば、(😝)世間では、子桑(sāng )伯子しそう(💞)はくしと自分(fèn )と(🍗)を、同(tóng )じ型(xíng )の人物(wù )だと(🍬)評して(⏱)いるそうだ。子(zǐ(🧕) )桑伯(🐁)子(🌲)は物にこせつかない(❣)、い(🕝)い男(🎪)だが(🌷)、少し大(dà(😱) )ざっぱ過ぎる嫌(xiá(👙)n )いがないで(🧔)もない。或は自分にもそ(😲)んな欠(🌵)点(diǎn )があるので(👃)はなかろう(🦂)か。自分だ(♊)けで(🧝)は、(👏)そ(🚿)ん(🐿)な事がないように気(qì )を(🏎)つ(😗)け(🎾)ているつも(💃)りではあ(🛂)るが。――彼(🌂)はそんなことを(💃)考えて(❤)、讃められた(🛫)ため(💑)に却っ(🏈)て不(bú )安な気持に(🧡)な(🍚)るの(⤵)であっ(🎶)た。
「全く惜しいでは(➖)ございません(🐏)か、(🦑)こうして田圃に仂かせ(🎪)て置(🥓)くのは。」
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