(🎲)樊(🐝)(fán )遅は、案(àn )外(wà(📸)i )平凡(fán )だとい(🕌)う感じがして、(🐛)こんなこ(🏳)となら(🌟)、あんなに考(🌟)えるので(🍞)はなかった、と思った。
(🍰)門人たちが、孔子(🌺)のこう(💸)した教(jiāo )訓によって、ま(🏥)じ(🦁)めに自(⛲)(zì )己(jǐ )を反省す(🍦)る(🦔)機(😘)縁を掴み(⛱)得たか(🐄)は(🖇)、(🌊)まだ疑(yí )問であっ(🚥)た。し(🌫)かし、それ以来(🔘)、仲弓(gōng )の身分や(🚯)、(😳)彼(📕)の(🌇)父の素(😺)(sù )行が、(🗾)彼等の話(🤜)(huà )題にのぼ(🐧)らなくなっ(🈚)た(🌧)ことだけはたし(😁)か(🈯)である。尤(📛)も、この事は(🥅)、仲弓自身に(🕊)と(😜)っては、どう(🧘)で(📳)もいい事(🌊)であっ(😽)た。彼は(🏋)ただ(🌐)自ら(🆖)を戒慎(✴)することによって、孔(👨)子の(🙀)知遇(yù )に(🥫)応こたえればよかったのだ(🎌)から。
孔子は(🗳)踵(zhǒng )をか(🔓)えした。そして、(🤔)赤毛の牛(🦑)を指さしながら、再び(🕴)いった。
「如(rú )何にも、(🦉)そ(🍛)れ(🖐)は仁と(🦖)は云えませぬ。」(✨)
仲(🚷)弓は(🏞)それを伝え聞い(🦎)て、ひどく感激した。しか(📡)し彼(bǐ )は、それ(🧦)で決(🛃)(jué(🏼) )して安心(xīn )するような人(🍗)間(jiān )ではなか(🐳)った。彼は、自分が孔子にいった言葉を(🍛)裏切(qiē )らないように、ま(🕎)す(👸)ます厳粛(📚)な自己省察(⏪)を行うこ(👊)とに(🍚)努(nǔ )めた。彼はかつ(🅱)て孔子に「仁」の意義(🍏)を訊(xùn )ね(⬆)た(📱)[(📢)#「(😮)訊(🍁)ねた」(🥙)は底(🍴)本では「訪ねた」(🍥)]こと(🚵)が(👲)あったが、その(⛴)時(👊)孔子(zǐ )は、
8 子(🚣)曰(♑)(yuē(🚕) )く、父(fù )母に事えては幾(🛄)諌(🐒)(dǒng )(きかん(🌞))す。志(zhì )の従(🏻)わざるを見(🎁)て(🍶)は、又敬して違(😸)(wéi )わず、労して怨みずと。(里仁篇)
(❤)といった(🌺)ことを思(sī(🎥) )い起(qǐ )した。孔子は或は、自(🥖)(zì(👟) )分(fèn )を「人(rén )君(👿)の風が(🌦)ある。」などと讃(zà(🏢)n )めて、その実、何か(📙)の欠点を婉曲に諷刺(cì )してい(🙎)るの(💸)ではあるま(📱)いか。そういえば(🥕)、世(shì )間(🔤)では、子桑伯子しそ(😣)うは(🏻)く(⏰)しと自分とを、同(tóng )じ型の(🎒)人物(🅿)だ(🌏)と評(⏩)して(👰)いるそうだ。子桑(🍡)伯(💳)子は物(🌽)にこ(😵)せ(🍘)つかな(🕕)い、いい男(🛵)(ná(📬)n )だが、少し大ざっぱ過ぎる嫌(📤)いがないでもない。或(huò )は自分にもそん(🐺)な欠点があ(🍀)るの(🔽)ではな(🕢)かろうか(🏐)。自分だけ(🏍)では、そ(😇)んな事がないよう(🥜)に気(qì )をつけてい(🔀)るつ(✨)も(👱)りではある(🚚)が。――彼はそんなこと(👍)を考えて、(✖)讃(😈)めら(🏀)れたため(🍦)に却って不安な気持になるの(🎢)であった。
「全く惜しい(🆑)で(💎)はございませ(🔲)んか、こうし(⛏)て(💂)田(🥣)圃(pǔ(🐭) )に仂(💴)かせて置くのは。」
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