「君子は気持がい(✔)つも平(píng )和でのびのびとして(🎣)いる。小(🙊)人はいつも(😻)びく(🏵)び(🌴)くし(📄)て何か(⏹)におびえてい(🚅)る。」(🥨)
○ 孝経による(✅)と、曾(🍤)子は孔(🤽)子(👩)に「身(shēn )体(tǐ(🖋) )髪膚これ(📅)を(💼)父母(mǔ )に受く、(📀)敢(gǎn )て毀傷せざる(🌮)は孝(xiào )の始(🤫)な(🙄)り」という教え(🖖)を(💢)うけ(🎏)ている。曾(🐏)子は、そ(😊)れで(🗼)、手や足に傷のない(😍)のを喜ん(🧙)だことはいうまで(🆙)もないが、しかし、単(🖇)に身体のことだ(🎡)けを問題にしてい(🤙)たの(🍺)で(🌠)ないこと(🉐)も(♿)無(🏁)論(🕐)である。
○ 九夷(yí )==九種の(🍊)蠻(mán )族(zú )が(🍺)住ん(💼)で(🚝)いるとい(🎶)われて(👝)い(😨)た東(📈)方の(🥏)地(🎚)方。
○ 河==黄(huáng )河。
一五(二(🌎)(èr )二(è(🔏)r )〇)
○ 九(🌓)夷==九種(zhǒng )の蠻族が住んで(🛥)いる(➰)といわれて(⛳)いた東方の地(🎨)方。
○ (🤚)老(😪)子(🈚)(zǐ )に「善行轍(zhé(🚈) )迹無し」とあるが、至徳の境地(dì )については、(📇)老(lǎo )子も孔子(zǐ )も同一である(🚺)のが面(miàn )白い。
○ 次(cì(🛰) )(原文(wé(👋)n ))==一般に「つぎ」「第(dì )二(èr )」の(⚽)意(📭)味に解さ(💗)れている(🙊)が(🈶)、私(sī(🍒) )は「途次(🍁)」などと(➗)いう場(✉)合の「次(cì(🎷) )」と同じく、目標に達する一歩(🚕)手前の意に解したい(🐄)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025