(🎺)次(cì(🏬) )は子游に対(🗒)す(🕡)る答え(🕤)である(⛷)。
4むろん(👛)彼(bǐ )は、(🧘)仲弓の問(📇)題(tí(🚝) )にかかわりなく(🦅)、これまでにもその点に力を(⚾)入れ(🏰)て(📏)門(🥋)人たちを教(🔂)育して(♟)来たのである。彼がつとめて「利」について語る(🌎)ことを(🔽)避(bì )け、たまたまそれを語る(🦍)ことがあって(🌔)も、常(chá(🚣)ng )に天命とか、仁と(💪)かい(🦔)うようなこ(📂)とと結び(❗)つけて話(huà(⏹) )す(🎒)よ(🏆)うに注意して来た(📷)のも、(🌼)そ(📨)の(💨)た(✒)めである。また彼は、機会あるご(🕟)とに、門(🏮)人達の我(🎪)(wǒ )執(zhí )を戒(jiè(😮) )め(🚔)た。そして、「5自己の(📜)意見にこだわって、無理強いに事(shì )を行ったり(⬆)、(💅)禁(🧔)止したりするのは君(⏮)(jun1 )子(zǐ )の道でない。君(😉)子の行動(🌕)を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🍇)(shuì )き、(✌)6彼(bǐ )自身、細心(xīn )の注意を払って、臆(yì )断(duàn )を去(qù )り、執(zhí )着(zhe )を絶ち、(💭)固陋を(🥙)矯ため、(👨)他との対立(lì(⚽) )に陥(xiàn )らぬ(🛷)ようにつとめて来(lái )たも(🚷)のである。
子(⚫)、魯の大師に楽がくを(🐦)語つげて曰(🚒)く、(🦕)楽は其れ知る(💐)べ(🍇)き(🔳)なり。始めて作(zuò )おこす(🌭)とき翕如きゅうじょたり。之を従はな(🥜)てば純如(rú(💀) )た(🔈)り。※(「激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如(🚺)きょうじょ[#ルビの(⛳)「きょうじょ」は底(🔬)本では「きよよじょ」]たり。繹如(🐳)えきじょ(💑)たり。以て(🈹)成ると(😌)。
「(🏾)どう思う、お前(qián )は(🤠)?」
と、も(🐏)う一度(🏷)(dù )彼は首(shǒ(🆖)u )をひね(🔷)っ(🕺)た。そし(📘)て最(zuì )後(hòu )に(🏍)次の(💍)言葉(yè )を思(✏)い起した。
孔(🚡)子(🦒)は(🛺)ま(🛩)た答えをうな(🌩)がした(🌲)。樊(🖼)遅は、少(shǎ(🍵)o )しいまいましい(💗)と(🤱)は思(sī )ったが、とうとう兜をぬいでしまっ(📇)た(💻)。
樊(fá(💵)n )遅は(💯)、案(🔙)外(🌶)平凡だ(🏄)と(🏖)いう感(😒)じが(🙃)して(⭕)、こんなこと(🍶)な(💬)ら、あんなに(📃)考えるので(🎌)はなかっ(✋)た、と(👊)思った(🌾)。
その場(🌅)(chǎng )はそれで済んだ。しかし(📧)仲弓に対する蔭口(🎡)はやはり(🕷)絶(🍙)(jué )えなか(🚁)った(🚗)。い(🕓)うことがなくなると(📫)、結(🌓)局彼(🖕)の身分がどうの(♊)、父の(🐱)素(sù(🛥) )行(háng )がどうの(💗)という(🍑)話(huà )に(🍸)な(🚠)って(🦉)行っ(🔲)た。むろ(🍊)ん、そんな(👓)話(huà(😤) )は、(🍰)今に(🖼)始まったこと(⛓)で(📄)はな(🌩)かっ(🎞)た。実をいうと、孔(🚎)子(🥎)(zǐ(🌘) )が仲弓を特(🚸)に称揚(yáng )し(🌧)出した(🎞)のも、その人物が実際(jì )優(🌱)れてい(🏍)たか(🎽)らではあった(🥧)が、何と(😻)かして門(mén )人(ré(🦅)n )たちに(🏐)彼(🔌)の真価(sì )を知らせ、彼(🆙)(bǐ )の身分や父に関する噂を話(huà )題(📒)に(💾)させ(👉)ないようにしたいためであった。ところ(👽)が、(🔙)結(jié(🎭) )果はかえって反対(🚱)(duì )の方(fā(👅)ng )に(🚡)向い(🆙)て行(háng )った。孔子が彼(bǐ )を讃(🥎)めれば(✈)讃めるほど、(🦓)彼の身分(fèn )の賎し(➕)いことや(🎿)、彼の父の悪(🛁)行が門(🛑)人(📁)たちの蔭口(kǒu )の種に(🚒)なる(🗨)のだった。
「さっきから考えてい(🔳)ます(🌷)が、ど(🌏)うも私には(♉)わかり(🐉)ま(🛸)せん。」
3 子夏、孝を(🐟)問(😹)う。子曰く、色(💋)(sè )難(nán )し(🤛)。事有るとき(🎬)は弟子其(qí(🏩) )の労に(⬛)服し、(⏯)酒食有るときは先生に饌す。曾(🥙)て是(shì )を以て(🧚)孝と爲(wèi )すか(👺)と。(爲政篇)
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