(👓)そう(🐲)考えるのは、ひとり用(🌯)心(👎)深い平助ばかりではなかった(🍮)のだ。
「(🧟)念(🥦)のためにう(✊)か(📛)がいますが(😩)、(🐑)伊那の(🐋)平田(⛹)御門(mén )人(🥨)は『古(gǔ(😫) )史伝』の発行(🌛)を企(qǐ )てているよう(🐺)に(💓)聞いてい(👬)ま(🚝)す(🚀)。あれは(❔)何巻ま(♈)で行った(🍱)でしょうか。」
筑(zhù )波の(🏼)空(🔢)に揚(⚽)がった高い烽(fēng )火のろしは西の志(zhì )士(shì(🌝) )ら(👄)と連絡のないも(😊)のではなかった。筑(🛄)波の勢(🌊)(shì )いが(🤱)大いに振ふる(🐦)っ(🏦)たのは、あだかも長州の大兵が京都(dōu )包(💪)囲(🗣)のまっ(📛)最(👳)中(🏁)であ(🛴)ったと言わ(🐣)るる。水(♉)長二(èr )藩(fān )の提携は(😖)従来幾たびか画策せられ(🖊)たこ(🛌)とであって(📱)、一部の志士(🤐)らが(👜)互い(🗓)に(⛪)往来し(🍍)始めたのは安藤老(🍊)中あんどうろうじゅう要撃の以前にも(🛸)当た(🚇)る。東西相(🆗)呼(🏭)応して起(qǐ(⭐) )こった尊攘派の運(yùn )動は、(😯)西には長州(zhōu )の敗退(tuì )となり、東には水戸(hù )浪(làng )士(🕳)らの悪(😝)戦苦(🍒)闘となった。
中津(🚮)(jīn )川にて
切石(shí )まで間道を通って、この浪士(shì )の(🤱)諸(zhū )隊(🎪)(duì )は伊那の本道に(🤯)出(📚)た。参州街道(dà(🆘)o )がそこ(🚯)に(✈)続いて来ている。大瀬木おおせ(👔)ぎというところまで(🐚)は、北原稲(dào )雄が先に立って浪士ら(😋)を案(à(🚼)n )内した。伊(📝)(yī )那にある平田(🉐)(tián )門(🚤)人の先(xiān )輩株で、(😶)浪士間(🐅)道通(💎)過(🍙)の交(✳)渉には陰ながら尽力(🌻)(lì )した倉(🛀)沢義髄く(🤝)らさわよ(💖)しゆきも(📐)、その日は稲(dào )雄(xióng )と一緒に歩(🔥)いた。別れぎわに(⛳)浪(làng )士(shì )ら(👸)は、稲雄の骨(gǔ )折りを感(💛)謝し、それに報いる(🛣)意(🍁)味(🐤)で記(jì(🌈) )念(niàn )の陣羽(yǔ )織を(👞)贈ろう(🖐)と(🎍)し(⤵)た(🐿)が、稲(🌐)雄の方で(🅰)は幕府の(🚻)嫌疑けんぎ(🕍)を慮おもんぱか(📨)って受けなかった(🏄)。
それにしても(💯)、江戸両国の橋(qiáo )の上か(🈁)ら丑(chǒu )寅(🥡)(yí(⏲)n )うしとら(📈)の方角(📮)に遠く(🏫)望ん(💙)だ人(📳)(rén )たちの動きが、(🍏)わずか一(🌀)月ひとつき近くの間に伊(yī )那の谷ま(♏)で進んで来よう(⤴)とは半(🔘)蔵の身にしても思(🏳)いがけ(🔵)ない(🎰)こと(🗑)で(🛰)あった。水(☕)戸(hù )の学問と言(🛳)(yán )えば、少(shǎ(🆖)o )年時代(🏠)か(🍢)ら(🚳)の彼が心(🏚)をひ(📞)かれ(🐊)たものであ(🍚)り、あの藤(🧞)田東(🌭)湖(hú )の『正気(qì )せい(🉐)き(😺)の歌』なぞ(🐛)を(👶)好(hǎo )んで諳(ā(💨)n )誦(🥄)あんしょう(👿)したころの心(🈵)は今(🐣)だに忘れられずにあ(📽)る。この東湖(🏑)先生の(🔮)子息むすこ(👫)さ(🌼)んにあたる(🙊)人(🏅)を近く(🔨)この峠(gǔ )の上に、しかも彼の自(😫)宅(zhái )に迎え入れようとは、(💚)思(🐒)(sī )いがけないこと(🥤)であった。平(pí(😅)ng )田門(mén )人としての彼が(🔂)、水戸(💘)の(🏞)最後のも(🔸)のと(📒)も言(🐝)うべき人(📡)たちの前に自(🈵)(zì )分を見(🤜)つ(👙)ける日のこんなふうに(🌮)して来(lái )よ(⏫)う(👈)とは、な(🔸)おなお思(sī )いがけない(🏆)こと(🏪)であった。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025