二二(èr )(二(èr )二七(qī(👥) ))
本篇(🛣)(piā(🧕)n )には孔(🖤)子(zǐ )の徳行に関(😥)す(💨)るこ(🌎)とが主(zhǔ )として集(jí )録されている。
一三(二一八)
五(❄)(一(yī )八九(🕟)(jiǔ ))
「熱(😴)(rè )狂(⬅)的(✡)(de )な人は正直なもの(👂)だが、その正直さが(👥)なく、無知(⏹)な人(⛲)は律義なものだが(🥃)、(😯)そ(🤓)の(💓)律(🎻)儀さが(♎)なく、才能(🛰)の(📮)な(🔰)い(👅)人は(🌙)信実(💳)なもの(🍛)だが、(⬛)その信実さがないとすれば、もう全く手がつけられ(👥)な(🎮)い(⛱)。」
○ (💿)子貢は孔子(zǐ )が卓(📒)越した(⌛)徳と政治(zhì )能(néng )力(🤒)とを持ち(🥗)ながら、いつまでも野(🦐)に(〰)あるのを遺(yí )憾として、かようなこ(😝)とをいい出し(🤠)たの(🔚)で(🍾)あるが、子貢(⏫)らしい才(cá(🚡)i )気のほとばしつ(🐋)た表現である。それに対す(💪)る孔子の答えも、じよ(😵)うだんまじり(📲)に(⛱)、ちや(🤡)んとおさ(🚅)える所はおさえて(⬛)いるのが面白い(🐎)。
○ 前段と後段(⏺)(duàn )とは、原(🚑)文では一(yī )連の孔(🕶)子の(🥕)言葉(🖌)(yè )にな(☝)つている(😟)が、内容に連絡がな(🈲)いの(🖼)で、定説に従(🎐)つて二(èr )段(duàn )に(🥜)区分し(👼)た(➰)。
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