「馬鹿こけツ!」
十二、(🥚)三臺もの馬(mǎ )橇が(🐭)鈴(👲)を一せいに、雪の廣野に、おつぴらに響(💤)(xiǎng )か(🐮)せなが(⬆)ら、前(🛅)(qián )や後が時(🐔)々呼(🤸)び(👘)かはし(💺)たり、(🦋)物々しく(🐰)、精(jīng )一(🚟)杯(bēi )に一(🌡)散に(⛸)走つてゐる(🍻)うちに、(♟)それが(🛰)、不(bú )思議(🌇)に(⛑)、こそ(📺)くな(🕙)百姓達(⏪)の氣持を、グ(Ⓜ)ン/\殺(shā(🌉) )バツな、誰でも、なんでも來い、といふ氣(qì )持に(🗒)引(yǐn )きず(🅾)つて(✴)行つ(🎼)た。四(💢)(sì )十をずつと過ぎ(📝)てゐる、普段は(👝)おとなし(💇)い(🏁)房公(gōng )さへが(🐍)、
百(🍝)姓の(🌐)顏は、(🗂)どれも、(🖨)風邪(🥟)でもひ(🛃)いた後の(🗄)や(🎨)う(🚥)な妙(miào )に(🔓)はれ(📱)ぼつた(🏡)い、それに、煤けた、生(🏔)氣のな(🎆)い顏を(🦅)してゐた。背中(zhōng )が圓(🆕)くなつたの(🧥)や、(🛎)身體(tǐ )はがつしりしてゐるが、どこか不平均なとこ(🏚)ろのある百姓や、毛(🍒)むぢやらのや、(🙁)頭がすつかり禿(🗒)(tū )げて、それが一(🛴)年中も陽にさらされて、赤ひようたんのや(🌪)う(😣)に(🎴)なつ(⛄)て(🕙)ゐ(🈺)るのや、色(🔻)(sè )々だつた(🍷)。さうい(🕝)ふのが二、三人(rén )づゝ一(yī )かたまりになつて、(😌)てんで(😣)に(💸)、自分(🥄)達のこ(➡)とを(🤩)話し合つてゐた。キセルの吸殼を(🌦)厚(hòu )い掌にうけて、獨りで、(🚁)何かむつちり考へこんで(📊)ゐる年と(🤕)つた(🌓)百(bǎi )姓もゐた。五(wǔ )、(🗻)六人を前に(🤓)置い(🤟)て(🌈)、何か聲高に、手を振り(🦇)な(🏠)がら(🎖)、ものを云つてゐる(👣)のもゐた。
六
だ(🎤)ん(🎯)/\百姓達(dá(🍊) )は本氣になつ(🌉)た。
「(🛁)皆に(➰)代(dà(🈯)i )つ(🎠)て(👠)、(🏆)一(🗾)(yī )通(tōng )りのこと(🍓)をお話(huà )しします。」(😁)さう(🕖)前(qián )置き(🌝)をして石山は、百姓にはめづらし(👓)いはつきり(🤩)した、分つた云ひ振(zhèn )りで(勿論、百姓など(🐼)が殊更に(🐆)改ま(🏴)つ(🏴)たときによくある、變(❇)な漢語(yǔ )も使(⏮)つた(🐨)が)――自分達は、犬や(😽)豚(😰)な(🧞)どよ(⬜)り、もつと慘め(🔬)な生活をして(🐡)ゐること、――と(🌄)ころが(🦊)自(📜)分達(dá )は何時か仕事(⬆)を(😢)なま(⛎)けた(📛)事でもあつたか。――(🛠)では(♐)、何故か。自分達(dá )がいくら働いて(🍛)も働いても、と(❔)ても何んの足しにもな(🍏)ら(🚑)ない(📄)程貧窮し(🕣)てゐるのは、實(⤴)に(📨)、地主(🏨)のためであるとい(🏅)ふことを分り易く、説明(míng )し、今(🅿)(jīn )度のやうな(🎏)場合(hé )地主に小作料を(🚭)收(shōu )める(🥟)ことは「自分(⏰)(fèn )達の死」を意味してゐる、ナホ我(👗)(wǒ(🥨) )々百姓は、高利(lì )貸の不當な利(💁)息(xī )、拓殖銀(yí(🃏)n )行(háng )の年賦にも、苦しめ(🌘)られ、それに税金(jīn )がかゝつてくる(😛)。そして(♿)出來(lá(🕶)i )上(🥙)つたものは(👋)、肥料(liào )や農(nóng )具(📀)にも引合(hé )はない(🎑)。か(🚍)うまで、自分達(dá )がなつ(🍅)てゐる(💾)のに(🧦)、だま(🎌)つてゐられ(🤢)るか(💫)。そこで、我々は、(🎫)皆んなにお(🆑)集(jí )りを願(yuàn )ひ、(🀄)その方策をきめる(🍐)こ(⛸)とにしたいのだ(🍆)、と(❌)結(jié )ん(⛸)で壇を下(🍝)りた(🥎)。百(💿)姓達は、聞き慣れない言(🕐)(yán )葉が出る度(🚕)に、石(shí )山(shān )の方を見(🐷)(jiàn )て、考へこ(🐀)む風をした。が(🥚)、苦し(🐻)い(🙈)生(🥓)活の事實(🐐)を石山(shān )に云(📭)はれ、(😸)百姓は、(🏕)「今更(gèng )のや(👄)うに」(🌊)、自分達自(zì )身の慘めさを、顏の眞ん前にと(🆘)り出さ(🌼)れて(🦐)、(🧐)見(❕)せられた氣がしたと思つた。石(🍥)山が(🍠)壇から下りる(💟)と、(📶)急(jí )にガヤ/\し(🏄)出した。今石山の云(🕖)(yún )つた事(✍)について、あつ(⛩)ちでも(🚓)、こつちでも話し合つ(🦆)た。一番前(qián )にゐた年(nián )寄つた百姓(🧀)が、「とんでもなえ、お(✍)つかねえこと云ふ(😃)もんだ。」と(🍁)ブ(😂)ツ/\云つた(🏦)のを石山はおりる時(🤟)に聞いた。
その連中(zhō(😽)ng )は、(🍼)お婆(pó )さ(🐖)ん(🌒)など(🅿)につかまると、くど/(✂)\暮し(🕺)の苦(🥂)(kǔ )しいこと(🗒)や、自(zì )分達(dá )の(👭)昔(😁)(xī )か(🐤)らのことなどを口説かれた。そして、(🤣)「(🍌)地主樣」に(🔲)なん(👒)か、ど(😇)うか手荒(huāng )い事(🛅)を(🛡)しないでくれと拜まれたりした。「俺んど(⏭)この息(xī(🎆) )子ば、そつ(😕)たら(🖥)寄(jì )合(hé(🥍) )ひさなん(🛂)か(🚆)出さない(😘)で、すぐ歸れツて云つてくれ。」と(🏞)、頭(🉐)から(👫)、ど(🍢)な(👟)られた(🤴)とこ(➖)ろもあ(🔹)つた(📺)。「(🌋)碌なものにならな(🦆)い。」さう(🕑)いふ處は何(✂)んと云つても駄(🗳)目だつた(🚺)。それ(🐁)か(♎)ら、皆のする事(shì(🏘) )を危ぶんで、「何んか、別(👩)(bié )に(🎺)えゝこどで(🚳)もね(〽)え(🥢)べか。」(🍄)と云(🔪)つたり(🍖)、「失敗(bài )しく(🎸)じつたらハ(🕜)、(🔢)飯の食ひツぱぢに(🖨)な(🗽)るべし(🤘)。」と云はれ(🐬)たり(👯)した。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025