一一(二一六(liù ))(⬅)
○ 関雎(jū(💲) )==詩(shī )経の中にある篇(⛑)(piā(🏗)n )の名。
二(二(🤟)〇七)
(✅)先(xiān )師(🎅)は釣りはされ(🦒)たが、綱(🔰)(gāng )はえな(🐍)わはつ(👳)かわれなかっ(🔑)た。また矢(🎃)ぐる(📪)みで鳥(🔩)をと(🕥)られることは(🕉)あ(💵)った(⏲)が、ねぐ(🤜)らの鳥を射たれることはなかった(🏺)。
○ (😥)両(liǎng )端(duān )==(🌿)首尾(🍺)、本(🍈)末、(🛳)上下、(🏿)大(dà(🥦) )小(xiǎo )、軽重、精(jīng )粗(cū )、等々を意(🥂)味す(⛩)るが、要する(🚯)に委曲を(👤)つくし、懇切(🔜)(qiē(🚴) )丁(dīng )寧に教(jiāo )えるということを形容(róng )して「(🥏)両端(duān )をたた(➡)く」といつ(💺)たのである。
○ 孔(kǒng )子が(🚢)昭公(gō(🚯)ng )は(🐓)礼を(🍇)知つて(🔆)いると(⏲)答(🦑)えたのは、(🚇)自(💩)分の国の君(jun1 )主(👢)のことを(📰)他国の役(yì )人の前で(🕠)そしるのが非(fēi )礼であ(🅿)り、且(qiě )つ忍(rěn )びなか(💏)つ(🔜)たから(🤗)であろう。しかし、事実を指(zhǐ )摘(📴)されると、それ(🆓)を否(fǒu )定もせず、また自己(🍙)辯護(💅)もせず(🥗)、(🥜)すべてを自分の(🥓)不(🔰)明(🈸)に帰した。そこ(🤸)に(🚭)孔(🕧)子の面目があつたので(🚀)ある。
「無知(💓)で我流の新(xīn )説を立(lì )てる(🍖)者(zhě )もあるら(🧀)しい(🤴)が(🏏)、(🏗)私は絶対(duì )にそ(😊)んなこと(📗)は(👀)しな(🌚)い(🌞)。私(sī )はなるべく多くの(🦋)人(🚁)(rén )の(💼)考えを聞いて取捨選択(🗼)し(🥕)、なるべ(📏)く多く実(shí )際を見てそれを心(xīn )にとめておき、判断の材料にす(🚀)るように(👻)つと(🔭)めている(👶)。むろん(😄)、それではまだ真知と(🥧)はいえない(👠)だ(🏢)ろう。しかし、それ(🚴)が真(🛳)知(🍤)にいたる途みちなのだ。」(💜)
一(yī(♒) )八(二〇二(🐦)(èr ))
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