(🥒)源吉(jí(👔) )は然(rán )し母親の云(yún )ふ(🐊)ことには、別に何(❎)(hé )んとも、たてをつくやうな(🛄)事は云ひもせ(⏪)ず(👤)、(🥈)しもしなか(🙉)つた(🍰)。ムツシリ(🐹)してゐ(⏯)た。こ(🔌)とに(👜)、(🏬)源(yuán )吉は(✏)、この事(shì )が(🐹)あ(🕝)つ(🌉)てから(✳)、ず(🎴)ウ(👬)と、何時(🤰)も(🛠)の(🐗)ムツシリがひどく(🎹)な(🛰)つてゐた。母親には(🍮)それが分(🏠)つた。源吉は(🏗)、ひどくムツシ(🍳)リし出(chū(💡) )す、そ(😑)の次には(💛)何(🤙)(hé )かキ(🍜)ツ(🗾)トい(💬)ゝことが(🍃)なか(🆒)つた。大きなことをやらかす前、源吉は鐵の固まりのやうにだま(🔣)りこくつ(✉)てゐた。母親はそん(💩)な(⛸)ことが(💢)無(wú(❗) )け(🔑)れば、とそればか(👟)り思つてゐた。だ(🙃)から(🛀)、(👏)何時もの愚痴が母親の口(🤹)から(♒)出た。
源吉達は、(🧜)も(🍂)う雪も固ま(🔯)つたので、山へ入る時期だつたけれども(🚽)、(🔲)この方が片付(fù )く(🏐)ま(🤚)で行(há(🐒)ng )けなかつた。それに(🆖)今(jīn )では皆、そん(🌁)な(🍭)處でない(🗼)、と思ふほど、興奮してゐた。石山(shān )の家に寄り(🔖)合(hé )つて、色々の話(huà )を(🐵)きいた(😱)りして(🗃)ゐるうちに、殊(🐙)に若(🌁)い百(🌏)(bǎ(🐼)i )姓などは、(⛎)「地主つて不埓だ!」さういふ理窟の根據(jù )が分つ(🥉)てくるのが出てき(🐰)た。始め「さうかなア(🕎)」と(🆚)思つ(🍮)て、フラ/\した氣(🤒)持のも(🔢)の(➡)が、(🤰)「野郎奴(nú )」な(🐣)どと(🦊)云(yún )つてき(🚃)た。澤山集るこ(❗)とがあ(🚢)ると、校(🙋)長先(xiān )生は、手振りや、身(shē(🔏)n )振(🎉)り(🤟)ま(🕊)でして、「佐倉宗(🈷)五郎」や(🚮)「磔茂(💓)左衞門」(🔣)な(💍)どの義民(🛺)傳(🐣)を話(✉)(huà )して(🗞)き(🚗)かせた(🎩)。それが、處が、理窟(kū(🚎) )なし(🌕)に百(✊)姓の(✒)頑固な岩ツころのや(✨)うな胸のすき間々(🐤)々か(🤷)ら、にじみ入(rù )つて行つ(📙)た。それから、笑談(💃)のや(💀)う(🚱)に(🔎)、「北海(🚝)道の宗五郎」といふ(🍨)奴(nú )が、何處(chù )かか(⚽)ら一人位は出たつ(🤺)て惡(📭)く(😡)ないだらうさ、(📯)と云つた。する(🌆)と、朴(pǔ )訥な百姓(🍺)(xìng )は、眞面(miàn )目に、考へこんだ(🔻)。
「あ(🤰)りませんか。」
(🍨)寒氣がひどくなると(🔟)、(🥌)家の中などは夜(⭐)中(🕉)に、だま(🔱)つて(💡)ゐてもカリ、(🌘)カリ(🎑)、(😀)カリ(🔹)と(🌘)、何か(✨)も(🐍)のの割(💢)れるやうな音(📲)がした。年(nián )寄(jì )つた百姓はテキ面にこたへ(🍶)て、腰がやんだり、肩が痛(tòng )んだりして(💪)、動けなくなつた(🚱)。
そ(🛠)の途端(duān )に、源吉の身體がひよ(🚈)いと浮き上(🤗)(shàng )つ(👟)た。「えツ(👫)!」氣合だつた。――(😧)源(yuán )吉は床(chuáng )に(🍕)投げ(😲)出(chū(🏡) )されたとき「う(🍦)む」と云(yún )つた。と見る/\肺が急(✅)(jí )激に縮(🛐)まつてゆく、苦しさを感じ(⬅)た。そ(🍇)し(🕌)て、自(zì )分(🎈)の體(📭)が床か(📌)ら(🕎)下へそのまゝ、グツ、グツと沈(shě(🆎)n )んで(🚁)ゆくやうに感じて(🖱)……が、(😰)それか(💸)ら分(🖍)(fèn )らなくなつてしまつた。
差(👞)配に掛(🚧)合つて(🐶)も結局(💬)(jú )駄目だと(📆)いふこと(📍)が分り、そ(💦)こ(🎌)へ(🎑)もつて(🎗)行つて差配のとつた傲慢な(😐)態(tài )度(🤗)(dù )のことか(🦑)ら(🎮)、カツ! とした元(💊)氣で、すぐ地主(🐔)に掛け(🐨)合ふことに、手は(📻)ずがきめ(🕘)られ(😨)てしま(🧑)つ(🦆)た。校長(🎁)先(xiān )生(🍌)(shēng )の「(👲)北海(🍁)道の宗五(wǔ(🥀) )郎(🐧)」が時(😦)機を(🐤)得て、(🆎)三人も、(😄)その大(🍊)きな(🌷)役目を引き(🎣)受けるも(🤾)のが(😜)百姓(🕥)の中(🐠)から出(chū(⛸) )た程だつた。
源(yuán )吉(jí )は前方に眼をやつた。風呂(🌡)敷包み(♉)か(✋)何(hé )かの(🥟)やうに馬橇の上(🌤)に圓く縮こまつ(🦏)てゐ(😹)る百姓を(🏄)見ると、(🅾)それが自分(fèn )たち全部(🗯)の生(shēng )活(🕧)を(🔪)その(🤶)ま(⏬)ゝ(🖇)現(🚫)(xiàn )し(⛽)てゐるや(🥨)うに源(yuán )吉には(➖)思は(😵)れた。このかま(🤱)きり蟲の(🚱)やうな(🍩)「敵」が分(📄)ら(🐬)ず、分(💟)らうともせず(📍)、(📼)蟻(yǐ(🛫) )や(🕧)ケラのやうに慘(👘)(cǎn )めに暮してゐる百(🈴)姓達(🎺)が(🚷)ハツキ(📱)リ見えた。彼等だつて、(🍯)然(rán )し今こそ、敵がどいつだか、どんな畜(chù )生だ(🍇)か分(🐄)つたらう。だが、こ(📎)んなに(🗂)打ちのめされ(😳)た善良(liáng )な百(bǎi )姓達(dá )は、もう一度、(🏥)さうだ今度こそ(⏺)は、鎌と鍬をもつ(😶)て(🎗)、ふんばつて、立(🔏)ち(🔬)上(shàng )れる(👿)か! 敵(dí )のしや(🌀)れかうべ(🍪)を目(👛)(mù )がけて(🏑)、鍬をザクツ(📶)と打(dǎ )ちこめるか(🌡)!
後の窓(🕟)に、大きな影にな(🥖)つて、源吉の(📜)身體がうつつた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025