2 (👻)子游、孝(👲)を(🔤)問う。子(zǐ(📓) )曰(⏪)く、今(⚾)の孝(💈)は(🙍)、(🍽)是(🍘)れ能(💬)く養うを謂う(🤔)。犬馬に至(🏛)るまで、皆能(né(〰)ng )く養う(🚪)こ(🅾)とあり。敬せずんば何を以(🤒)て別(🎌)たんや(🎳)と。(爲政篇)(〰)
ところが(♒)孔子は、あ(🧒)とで他の門人たち(👚)に(🈺)仲弓(gō(🍴)ng )の言(♉)を伝えて、しきりに(🔻)彼を(📷)ほめ(🐢)た(🥀)。そして再(🥔)びいった(💞)。
その(🤭)場(chǎng )はそれ(🎀)で済んだ。し(🍸)かし仲(🏃)弓に対する蔭口は(🐥)やはり絶えなかった。いうことがなく(🧑)なると、結(🕉)局彼の身(shē(👅)n )分がど(🔠)うの、父の素行(⛵)がどうのと(🔞)い(👅)う(🏰)話(➰)(huà )になって行った。む(😓)ろん、そんな話は、今に始まったことではなかった(🌭)。実を(👵)いうと、孔(🏖)(kǒng )子(🎨)が仲弓(🗼)を(🛅)特(🕸)に称(chēng )揚し出したの(😱)も、その人(🖌)(rén )物が実際(jì(⛏) )優れていたからではあったが、(🔂)何と(😘)かして門人たちに彼の真(zhēn )価を知らせ、彼(bǐ )の身分や父(💄)に関(⏺)する(🔍)噂を話(✴)題(tí )に(🖤)させな(🍂)いよ(📙)うにしたいためであった。ところが、結果(guǒ(🌏) )は(😨)かえ(💤)って反(⛓)対(duì )の(✈)方(fāng )に(📅)向いて行(háng )っ(🌝)た(🛩)。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(🎼)ば讃める(😑)ほど、彼(🦀)(bǐ )の(😺)身分の賎しい(🌘)ことや、彼(🧓)の父の悪(🔗)(è )行が(✉)門人(rén )たちの蔭(🚓)口の種(⛓)になるのだった。
6 子曰く、父(👰)(fù )在さば(🎷)其(qí )の志(🚄)を観、父没せば其(qí )の行(háng )を(🚇)観る。三年父の道を改むること無き(⏳)は、孝(🐊)と(🗿)謂うべし(🚵)と。(学(✔)而篇)
異聞を探る
5(🏐) 子曰(📫)く、父母(mǔ )の(🚓)年は(🦔)知(🐮)らざる(🦔)べからざるな(🏂)り。一(yī(🥅) )は則ち(🏹)以て喜び、一(👴)(yī(🚡) )は(🏐)則ち以て懼ると(♏)。(里仁篇)
「(🍘)比(⛓)類のない(🥚)徳を身に体(🤼)し(🤝)て(🎂)いながら、(💝)国の乱れ(🕺)るの(🦒)を傍(bàng )観して(👶)いるの(🦑)は(🍄)、(✴)果(🐖)して仁の道に叶いましょうか。」
楽(🏍)長はうなず(📸)く(🔰)より仕方がな(🦆)かった。孔子はそこでふたたび楽長を座(🕧)につかせて(👗)、(🤬)言葉をつづけた。
孔子はつづけた。
(孔子(zǐ )の眼が、俺の音楽(🏸)(lè(🎈) )を左(🎞)右するな(🧒)んて、そんな馬鹿げたことがあるもの(♋)か。)
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