「(😃)泰(tài )伯たいはくこそは至徳の(🛂)人(🧠)(rén )というべきであろう(🚎)。固辞して(😒)位(😇)(wèi )を(👠)つがず、三たび天下(xià )を譲った(🐅)が、人民に(⚡)はそ(👔)う(🏼)した事(shì )実をさえ知らせなかった。」
先師はめった(⚫)に利益(🔱)の問題にはふ(🍍)れられなかった。たま(🔛)たま(📫)ふれら(🛶)れると、(🔝)必ず天命(mìng )とか(🐷)仁(rén )と(👫)かいうことと結(💭)び(🎼)つけて話(huà )された。
「社(shè )会(🎂)秩序(xù )の破(pò(💣) )壊は、勇を好(🍃)(hǎ(💌)o )ん(🏰)で貧(🚵)に(🆔)苦(👕)し(🕔)む(🤯)者によってひき起されがちなものである。しかし(🐝)また、道にはずれた人を憎み過ぎることによってひき起(qǐ )され(📇)ることも、忘れてはならな(🕉)い。」
一〇((🥑)一九四)
二(🆖)(èr )九(二三四(sì(🔀) ))(⌚)
「(⬇)正(🌀)面切(⚫)っ(🏅)て道(dào )理(🌉)を説かれ(🛥)ると、誰でもその場はな(⛸)るほど(🍼)とうなず(🏠)かざるを(🏹)得ない。だが大事なのは過を改(🎓)(gǎ(⛺)i )め(⛓)ることだ。やさしく婉曲に注意し(📠)て(🔢)もら(⛺)うと、誰(🦆)でも気持(chí )よくそれに(🎦)耳を傾(🔷)けること(👆)が(🚡)出来る。だが、大事(🔎)なのは、(🤓)そ(⚓)の(🔢)真(🍑)意(yì )の(💬)ある(🍛)とこ(🧚)ろを(🔍)よく考えて見る(🎵)ことだ。いい気にな(🔌)っ(🌇)て(🌓)真意を考(⛑)(kǎo )えて(⌛)見ようともせず、表面だけ従って過(🛋)(guò )を改(🏪)めよ(🤕)うとし(🐪)ない(🚋)人は、私には(🈂)全く手(shǒu )のつけようが(📎)ない。」
○ 次(原文)==一(🐼)般(bān )に「つぎ」「(🦋)第二」(🚮)の意(🐼)味に解さ(🍨)れて(🍍)いるが、私は「途(🐁)(tú )次(🈯)」などと(😾)いう場(chǎng )合(hé )の(🚳)「次(🔳)」と同(tóng )じく、目標に達(dá )する一歩手(⬅)前(👎)の意に解したい(🌮)。
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